ありがたや

気がつけばGWじゃないですか。
最近は祝日とかまったく関係ない日常になってしまって、ありがたみがほとんどないのが残念…なんて言えないな(笑)。

今日はまた昨日に引き続き、デモレコーディング。
新しく録らなければならない曲、そしてもう一年以上も放り投げていた音源を編集と再録。

こういうことも、しばらくやっていないと手順を忘れてしまっていて。
一つひとつやっていると、時間がどんどん過ぎていきます。

これからは、もうちょっと気軽に録っていこうかな。
昨日も書いたけど、音の記録は自分自身の思い出になりますから。

でも、一番嬉しいのは、こういうことを始められるようになった、今の状況です。
録るぞー!

日本海からこんにちは

真夏になって、ハワイアンなんて音楽を好きでやっていれば、当然何かと忙しくなります。昨日も石神井公園で先の予定を考えていたところ、なかなかタイトになってきている事に気がつきました。

先日のレコーディングの残りをいつやろう…。あ、明日しかないじゃん。

ということで、突然の弾丸的な新潟入りです。
しかも使える時間は夜だけ。厳しいー。

がたがた言っても仕方ありません。余裕をもって、午後3時過ぎには新潟に到着。
こちらも夏。それなりに暑いものの、街中は海風が吹いているせいか、ムシムシの都内よりは涼しく感じます。

新潟の駅の南側。ここには駅前ながら、少しくつろげるエリアがあります。外とはいえすでに夕方だし…。ということで、ウクレレを出してポロポロやってました。こんなことなら軽くゲリラライブでもやる用意してくりゃよかったかな。まあ公開ゲリラ練習ですね(笑)。

そんなんで迎えがきて、ガッツリ集中してのレコーディング。
これはまるで苦行のようなものです。ひたすらガマンの子で無事に音を録る事はできました。
あとは俺自身だな^^;。

そのあとは駅近くにある、こちらでは馴染みの居酒屋で。
店に入ろうとすると、お?何かギターをいじっている音がする。この店には何故かギターが二本あったりするんです。

そして我々が入ると、駆けつけ一杯すら飲まないうちに、諸々なリクエストが。おかげさまで諸経費を浮かせていただきました\(^o^)/

そのなんともゆるい人たちと。

あちらを立てれば、こちらが…

今日も猛暑、しかも夕立付き。
もー梅雨ってどこに行ったのさ?

外でお仕事をされている方、本当にお疲れ様です。しっかり夜にプシュッとやるなり、ガッツリ食べるなり、今からバテてしまわないように。

さて、こちらは先日録音した音源の編集と、自分のパートの音入れ。

こういう時はウクレレのような小さな楽器は楽でいい。自宅でも十分録音できる。

ただし!ただしですぞ!

今はこの猛暑が続く毎日。最低でも扇風機の一つでも無ければ、とてもじゃないけどジッとしていられません。ですが、宅録しようとしているその時だけは、エアコンはおろか、扇風機も回せません。

だって風の音がノイズとなって入ってしまう。(~_~;)

よし、節電も兼ねてがんばろう!と思って録音していると…あれ。ゴォーってなんの音?

肝心のMacBook君が暑いのか、ファンが回ってる…。こういう場合、扇風機を彼に当てればファンが収まることは知ってるけど、それじゃあ…。

このループ状態を考慮すること約30分。おもいっきり部屋の端にMacを持って行って、自分も離れて。ふぅー。

真夏の宅録は意外に苦労する事を知りました。

涼しい風の中でレレ

昨日のレコーディングが多少遅れた進行になってしまったため、1日予定を延ばして本日も新潟です。

とはいえ、昼間はむしろ暇になってしまって、どうしよう…温泉?などと考えてみたものの、どれも半端に時間が足りない。一昨日一緒に飲んだS氏に連絡をとってみたところ、ちょうど午後は空いているとのことで、公園でウクレレです。

前日よりは少し暑かったものの、湿度の低さは変わらず。少し風が吹くだけで快適でした。都内のムシムシ感が嘘のようです。

近くで子どもが遊んでいるなか、いい大人二人がレレで遊んでおりました。(笑)

さて、夕方に一旦ホテルに戻り、夜はガッチャ氏のレコーディングの続き。
いや、音を録ってる間は自分がやってなくても疲れるなあ。

始まった時間も遅かったため、今日は一曲だけ。
明日帰って、編集せねば。

あーこの涼しさを持って帰りたいですよ。

作ってます

今日は落ち着いて、ひたすら宅録。

というのも、新潟のガッチャ氏とせっかくだから音を作っとこう!という事になってまして。先日新潟に行った際も、約4時間ほどひたすらガッチャ氏の音を録っていたわけです。

ところが、普段持ち歩かない機材などを持っていくと、いろいろと忘れて、自分用のヘッドホンがなくて。ガッチャ氏が録っている横でモニターは聴くことができずに、おそらく大丈夫でしょ!なんて感じで東京に戻ってきて…え?

…まあ、細かいことはおいといて(笑)。

いわゆるデモのデモを作っておりました。ふー。

昼間の仕事も今週は後半から最後のスパート。予定がこれ以上変動しないことを祈るばかりです。

残したい…で、土曜日にハワイアン

昨晩は酔っ払って、終電に乗り遅れるという失態をしてしまいましたが、さすがにこの悪い連鎖を続ける訳にはいきませんw。

仕切り直しをしないと^^;

今日から土曜の朝まで新潟です。
一番の目的はウクレレワークショップですが、それだけじゃもったいない。

ということで、以前から暖めていたことをやろうと、一日早く乗り込みました。
その一つは、新潟に来た時にいつも何かと付き合ってくれた、ガッチャ氏のデモレコーディング。

僕が新潟に行くと、彼の楽曲でアコギ、それに僕のスティールギターで何度かライブをしていました。そのカタチの音源を作っておこうと。彼も喜んでくれるかなぁ、なんて思って。

楽器の数もシンプルだし、デモ程度のモノなら自分の機材で何とかなるかなと。とりあえずは彼の音だけ録っておくつもりで、夜から約4時間。彼も普段は使わない神経をビンビンにして頑張ってくれました。

今回だけじゃ録りきれないけど、2曲だけ録りました。
これは東京に戻ってから、自分のスティールギターを入れて仕上げるつもり。このパターンをあと数回やらないといけないな。

これが後々、彼にとって何かの場面で役に立つように、良いモノを作ろうと思います。

あ、そうだ!大事な事!

今週の土曜日に東京でPalaoaのライブです!
いつもの荻窪はアルカフェ。
女性ボーカルにスポットを当てた企画です。

5月29日(土)荻窪アルカフェ Open 19:00

よろしくです!(^^)

夕立ち

昼間はほぼ快晴な一日。それほど湿気もなくて快適だったんだけどなー。

明日、突然送別会が決まり、慌てております。
先月末に元々やるはずだったのが、他の人の仕事の都合上で延期になっていたわけです。そして本来ならその場で「お祝いCD」を渡す予定でした。

ただし!まだ完成してませんでした。その後、延期になっていつになるのか、告知が無かったものだから、ついついサボっていまして…。^^;

それが突然、今日になって明日になったと。
わーーーーどーしよーーー!

寄せ書きにも「CDを子守唄にご活用ください」なんて書いてしまったし、渡さないわけにはいかないだろー、こりゃ。

そんなわけで、夕方6時に速攻で電車に飛び乗り、自宅へと向かった…雨じゃん。思いっきり降ってる。夕立ちです。さすがにバケツをひっくり返したような中に飛び込む勇気もなく、現在駅前の喫茶店で足止めです。

しばらくはこういう夕立ちがあるのかな。かさが必要な時期になってきたんですなー。
いや、帰ったら寝る時間を惜しむ勢いでやらねば。予定ではあと3曲録音するつもりですが、さて…。

スティールギターにはいい季節

昨日の昼寝→本寝になって、俺ってなんてバカなのー!そんな反省をしたおかげで、今日は昼前に目をさましました。

今日は課題になっている曲のスティールギターの音録り。やはり昼間に気にせずに音を出せる方がいい。

しっかり弦も張り替えて、ゆっくりやっていたら、夕方になってました。でも昨日とは違うよね^^;

録音ってのは普段気にせずにいるミスのような小さい事まで気になります。この状態がずっと続くと、ストレスが溜まってさらにミスを…の悪循環になるので、適度に休憩を取りながら。

完璧とはいい難いものの、そこそこのものは録れました。そんな気がします(笑)。

次は、別の曲をウクレレだ…。

宿題が終わらないよ。

無理は無理

昨晩も少し音をとっていたわけですが、やはり今の状態で歌を録るのは厳しいなー。

ただでさえ、ヤバいのに^^;

これも経験なんだろうけど、欲をかいて無理して続けていたせいか、日増しに風邪っぽい鼻声に。

単純に疲れからくるものだとは思ってますが、せめて食べるものだけはしっかり取っておかねば。

今日のランチは、ひよこ豆のカレーでごわす。

声がでねー

ここ数日、音源作りに睡眠時間を削ってがんばっております。(自分で褒める)

でも、体調というか、風邪だか花粉症みたいなんだかわからないのですが、若干ながら鼻声状態。なんだろうなぁ、中国からの黄砂なんかの影響なのかな?

今までは楽器さえ弾けていれば、多少のことは気にならなかったことですが、自ら歌を入れるなんて暴挙を決行中。

と、なると我が美声に大いなる影響がっ!

いやね、ただでさえ危ないのにあるキーを越えるとのどがヒューヒュー言ってるだけで、非常に悔しい。さすがにこれは治るのを待つしかないのかなぁ。別に真冬のように乾燥してるわけでもないのに。

でも、早く音源作らないとなぁ。

ボーカルやっててライブとかレコーディングの直前に風邪ひいた気分です。うーむ。

とばしてます

いつもならブルーマンデー状態だった月曜日、めずらしく家に帰ってから近所のスタジオへ。

結局、朝まで編集作業していたら、どうしてもある程度音を出せる環境で録り直したくなり、もう待ったがきかない!

もうおかげで、眠気も吹っ飛ぶハイテンション!

そして、さらに睡眠不足が…。

少し興奮

この週末、またレコーディングに力を入れておりました。元々早いうちに一段落させておかねばとも思っていたこともあって一気にノルマは片付けました!

こういう形に残ることを嫌う人もいますが、面倒とかをおいとけば、嫌いではないです。時には記録に残すのも良いと思いますし。

家で録れるだけやってから、残りはスタジオで。ハワイアンのユニットのやつもあれば、俺のソロだけのもあります。とにかく土曜日に考えた曲を全部。

以前は1曲録るだけでも、かなり手間取りましたが、慣れもあってか、かなりスムーズ。すると、色々さらなるアイデアも湧いてきたりで、だんだん興奮してきて。ああ、楽しい!

今回、突然思いついたことのなかで、以前から付き合いのある、あの人の曲を、ウクレレを中心とするハワイアンの楽器でカバーしてみようかと。

あの人とは?

まだ言うのはやめとこ。形になって本人にいうまでは(^^)。