雨乞いじゃないが

場所が変わったとは言え、夏にこんなに雨が降らなかったことは記憶にないです。

ニュースでは台風の情報と一緒に豪雨の被害が知らされていますが、そういう状況とは対極にあるといってもいいかも。いい加減少しでも雨が降ってほしいもの。庭の芝生も枯れ始めているくらい、猛暑と雨なしの夏ですから。

ほんと、日本にもピンポイントでみれば異常気象はいっぱいあるんじゃないでしょうかね。
先週蔵前で5年ぶりに知り合いにあった際に降っていたゲリラ豪雨。少しはこちらに持ってきたいものです。

スカイツリーを見ながら怪しい天気

記録的じゃないですか

今年の夏、やはりなんかおかしいなと思う。
いつもは台風など夏の災害は比較的西の方が多かったような気がするんだけど、今年は東京や東北、そして北海道までもそういう被害のニュースによく出てくるように。

それもそのはず。今いるこの近辺だけピンポイントで言えば、雨が降らないんですよ〜。
この一ヶ月くらいの間に記憶にあるのは一度だけ。
旅に出ている間も全く降らなかったそうで。

夏っていうと、夕立とかすぐに想像しちゃうけどねぇ。
これだけ雨が降らないと、なんか身体が休まらない。

昨日もこんな感じの天気。
周りの地域では降ってるらしいけど…。

夏の空

梅雨明けはまだ早い

この三日間は梅雨明けしたような真夏日。

じっとしているだけでも汗が滲んでくる、あの夏が早くもやってきたような感じです。

汗かきの僕にとっては、夏バテ要注意の時期です。これで食欲がなくなってきたらヤバい。昨日も餃子をガッツリ食べましたけど。

でもまだ2週間は早いですね。こうなると曇り空もありがたいのかも。

自宅ではなるべくエアコンをつけないように(つけてもあまり効果ないから)していて、午後になると楽器を持って作業なんてとてもできません(^^;;。

真夏です

夏だねぇ

梅雨の中休み。まさにそんな一日。
あとちょっとで今年初めて真夏日になるところだったなぁ。

たまたま店が休みというのもあって、一足早い夏を体験できました。
夕方に自宅に帰って、来月のライブのネタを仕込みながら一杯。

うまーっ!

かんぱーい!

今年もこれでいきます

とうとう東京では30℃を超える日が五月に来てしまいました。

暑いですよね、やはり。
あのベタつきこそないものの、ちょっと動くと汗が。すでに上はTシャツだけでも全く違和感ありません。
当然下はビーサン…のはずなんだけど、去年からこいつを愛用しています。

去年からこれ

よくビーサンがへたってくると、踵の辺りとか石を踏んでしまった時なんか、刺さって痛かったりするんですよね。
でもこいつはそんなこともなく。

去年の夏はこれで旅したりもしてました(笑)。
海とか水の中に足を突っ込むのは無理だけど、日常の生活ではこっちの方がいい感じ。

あ、そういえば去年の夏だけじゃなかった。それからほぼ毎日、天気が雨じゃなければ履いてます。今のものはちょっとへたり気味なので、すでに新しいのも注文済み!

今年もこれでいきます。

夏の終わり

8月31日です。自分たちが子供の頃は、この日が憂鬱なものでした。最近は色々変わってすでに二学期が始まっている学校もあるそうで。でも感覚的には8月は夏休みなんですよね。

梅雨明けから猛暑が始まって、ちょっと前から一気に涼しくなってきて。海水浴シーズンも終わり。夏というのは一番季節の移り変わりがわかりやすいのかもしれません。

明日から9月。流されないように日々を過ごさねば…とか考えながらも、ついつい…^^;

いやいや、来月からこそ少しずつペースを上げます(自社比)。コツコツとね。

今年は暑い夏、そして

夏が来た!とともにクラクラするくらいの暑さがずっと続きました。いや、まだ暑いんだけど。でも本当に今年は暑い。

この暑い日々の中でふと気がついたんだけど、今年は夕立もほとんどないです。少なくとも今住んでる近辺では。ようやく昨晩久しぶりに雨が降るまで、何日間降っていなかったことか。

そんな中、これまた過去にやったこともない野菜の収穫の手伝いなんかも。よく自給自足で生活している人の話を聞きますが、大変だよこれ。(笑)自分では絶対やらないだろうなぁ^^;。

本日の収穫

すでにお盆になりましたが、ようやくここまで来て少しだけ暑さに対して読めるようになってきたかな。

そうそう、すでに先週のことになったけど、とある地元のお祭りで知っているフラダンスの先生と生徒さんの踊りにあわせる演奏をしてきました。意外とやりやすかったな。

普通、よくある地元のお祭りなんかだと、音響設備なんかは悲惨だったりするのだけど、一応ちゃんとやってくれてました。当日はけっこう風もあって、櫓の上でどうなるかと思ったけど。感謝です。

桃の木台祭りにて

この日はフラを踊らせるための曲のみ。4曲ウクレレに1曲ギターで。

なんかこれをやったことで、なにかやりたくなってきた。そうライブ。色々曲を覚える段階で、自分の中の発見があったから。鉄は熱いうちに…とりあえずどこかのオープンマイクなんかでやろうかな。

来週あたり、どこかの店でウクレレ持ってやりたいと思ってます(^^)。

久しぶりの海だったんだ

そうなんだよなぁ、ハワイアン的なことをやっているわりには、最近浜辺に行くことがほとんどなかったんですねー。まあいい歳こいてガンガン泳ごうなんてことも考えてないし(笑)。それでも近くにいるときは行こうかなぁと思いながらも、暑いしなぁ…^^;。

よくフラダンスのイベントなんかで来日しているフラの先生なんかが、日本語で「アツイ…」と言っていると話を聞きます。やっぱり日本の暑さは亜熱帯ですよ、こりゃ。

でも今年は行くなら今でしょ!とばかりにウクレレ持って行ってきました。ビーチに行けば若いビキニのお姉さんたちが…いなかったら寂しいよね。いましたよ。あまり見てるとアレなんで加減しましたけど(笑)。

ピチピチビーチにて

ほんの束の間の夏を確認してきました。海の家の定番のやきそばを食べながら。

ビーチの海の家で

この後はちょっと人気の少ない海の公園に行って、明日の演奏の軽いリハ。やっぱりウクレレはこういうときに弾くと雰囲気があります。海風を浴びながら一時間ほど。
その明日は、とあるお祭りでフラのバックで演奏をやることになってます。ここまでいい天気が続いたんだから、本番もそのままであることを祈っております。

夏の空

夏の土曜日

とにかく暑い木曜日でしたな^^;。

なぜかおふくろからTVで隅田川の花火大会を撮った画像が送られてきました。そうTVの画面をとったやつ(笑)。なにもそこまでしなくてもと思うけど、思い出してみたら去年も同じことをやってた…。

おふくろから隅田川花火大会の画像が(笑)

今朝はオッドがこんな感じであんま機で寝ていたし、人間も動物もこの暑さで体力を消耗していることは間違いないようです。しっかり休まないとね。

今朝のオッド

そんなオッドを見ていたら、先月亡くなったパーディー、もう一ヶ月経ったのか…などと。まあこんな暑い時期まで引き延ばしていたら大変だったことだろうから、いいことにしよう。早いもんです。

外に出るとカマキリが懸命に壁を登っておりましたが、こんなちっちゃい奴らもそれなりにこの夏を動き回っている。そんなことを見た夏の日。始まったばかりです。

カマキリ

夏の声

とうとう姿をあらわしました。

蝉が姿をあらわした

夏の風物詩です。こいつらが鳴きだすと夏の到来。梅雨明けはまだのようですが、もうすでに夏は来たということです。

なぜか干してある布団にとまっていたこの蝉。ちょっとつついてみても飛び去ろうとはしません。ひょっとしてまだ外に出て来て間もないからかな?

このままじゃ取り込めないので、手で摘もうとしたらようやく空へ飛んでいきました。わずか一週間の命ですからね、たくさん行けるところに行ってもらいたいな。

夏がきました

ちょっと息切れ気味…てか、これは早くも夏バテなのか。今年の梅雨明けは異常に早く来ました。

体調が悪いってわけじゃないんです。ただ、ちょっと動くのに勢いがない。
やけに水が美味しい。

僕は暑がり、汗っかきなほうなので、こんな時季になると一日中汗をかいていたりします。
これが以前の一日中ビルの中にいたりした頃は、当然汗をかく時間も少なかった。

今年は本当になるべくエアコンをかけずに過ごそうと考えてます。節電が一番の理由ですけど、こんな状況になると、いかに身体が暑さに弱くなっているかがわかります。

よく老人がエアコンをつけずに、亡くなってしまったりというニュースを聞きますが、もちろん熱中症には気をつけなければとは思いますが、本来の夏に対する対処を思い出さねば。

僕の昔あった実家なんかはエアコンなんか無かったし。

いつでもスイッチを入れられる状況で、その存在を忘れるようにできればと考えてます。

すでに日焼けしてますが、なにか?

ふと最近気がつくと、顔がけっこう赤黒くなってます。
まだ夏はこれからだけど…。

実は私、ハワイアンやらやっている人間のわりに、日焼けに弱いタイプだったりします。二十歳くらいの頃に海水浴に行った時に、日焼けで大変なことになって以来、無理して真っ黒になろうと思うのはやめました。
いや、腹の中の話じゃないです(笑)。

まあ、このGWもけっこう晴天続きで、青空喫茶でウクレレをずっと弾いていたら、適度に日焼けが進行していたようです。風呂に入っても痛いとか感じません。着実に黒くなりつつあります。

こんな調子で夏になったらどうなるんだろう。GWの頃にここまでなったのは初めてなんで、ちょっと驚いております。

ここまで日焼けしてくると、着ている服装で日雇い労働者のように間違われないようにしないと^^;