松崎町を観光、のちメレフラ

本当は弾丸日帰りで…と思っていたけど、寝袋も借りて一泊させてもらい、みんなで朝食。

昨晩のBBQをそのまんま朝食(笑)。でも全然食べられるのが不思議。

寝る直前、4時半くらいはさすがにちょっと肌寒かったのですが、朝9時前にはぐんぐん暑くなって、Tシャツ一枚。夏が帰ってきたような感じです。

この後は時間に余裕のある残ったメンバーで、松崎近辺の観光となりました。まずはKAYA-KAYAマスターの自宅からちょっと行った所に、山の水田の方式では有名な棚田があり、その収穫祭が行われているとのこと。

山の上の駐車場まで車で行って降りると絶景です。

絶景!

西伊豆方面から望む山と海。右手の方には富士山が見えます。そしてそこから下を見ると、水田らしきものと人がちらほら…。これが棚田とのこと。ちょっと小道を下って降りていきます。

石部の棚田

まさに収穫している真っ最中。地元静岡県の人以外にも、神奈川、東京から参加している人もいるらしい。途中で収穫中の人の話を聞いたら杉並から来たとか。決められた区画を年間の会費を払って、自分で田植え、収穫をするそうな。でも細かい管理はこちらの人がやってくれるそうです。町おこしですね。

この後は、松崎町の中心部を横切って温泉へ行くことになりました。そうです温泉!ああ、最近の腰痛を癒すにはもってこいだ!昨日の夕方に通った海岸線を再び突っ走って行く途中で猿の群れに出くわしました。急いでiPhoneで画像に収めたものの、さすがに素早くてうまく撮れませんでした…。

そのかわりに、途中で車を止めた場所から見る海と、民家、民宿などが建ち並ぶエリア。おそらく夏場はもっとにぎわうんだろうな。遠くに見える浜辺の色がすごくきれいだったので撮ってみました。

わずかに見える浜辺の色がエメラルド!

その後は松崎町の中心部を横切って、大沢温泉(だよな?)へ。これがまた川沿いにあるひなびた感じがよろしい。

この感じがなんともねぇ(^^)

ここは小さな露天風呂。実は風呂場で立っていると、この画像を撮った場所が見えるという、オマケ付き(笑)。お湯は少し熱めと一緒に入った人は言っていたけど、自分はちょうどいい感じ。ああ、これで多少は腰痛も癒えるかなー。

ここの売店のおばちゃんも、本当にそういう感じのおばちゃんで(^^)。小さな贅沢です。当然風呂上がりにはビア! 美味かった。

その後は松崎の港まで戻りました。ああ、なんか見たことある風景だなぁ、と色々思い出したら、ドラマとかで見たんだった。なんでも町をあげて、映画やドラマの撮影場所として誘致しているらしいですね。こんなところでお目にかかるとは。

松崎港1。どこかで見た風景

松崎港2

ここから、昨日パスタを食べまくったKAYA-KAYA近辺まで町内を観光です。まずはなんでもおいしい薩摩揚げの店があるとか。さっそく行ってみました。

さつまあげがおいしいとか

ところが、ちょうど行ったら店内の在庫が全部はけてしまったらしい…が、なんと昨日立ち寄ったスーパーに入荷しているとのこと。後で移動する際に立ち寄ることにして次。

こんな光景も

ここもドラマで見た風景だ

この川でなにやら釣っている地元の人を発見。なんでもカニを釣っているんだそうで。釣りざおの先っちょをちょっと改造して、カニの爪に引っかけるのだとか。目の前で実際3匹釣り上げていました。

カニが!

川の中をよーく見ると、いるいる。魚の群れにカニ。海水と淡水が混じりあうところだから、食べても泥臭くないそうですね。

静かでのどかな風景です

この近くを歩いていると、こういう「なまこ壁」というのかな? 特徴のある建物、倉などが多いですね。

なまこ壁

伊豆文邸

さて、

上の木彫りがなかなかすごい、長八記念館上の木彫りがなかなかすごい、長八記念館

さてさて、そんな感じでのどかな松崎町を観光したわけですが、この後、夕方から半島の反対側、河津バガテル公園内のレストランで、地元のメレフラパーティがあるとのこと。途中のスーパーで、さきほど買いそびれたさつま揚げを買って、河津へ。

河津バガテル公園内のレストラン

ここでは単なる客として行ったつもりでしたが、時間の半分くらいはいきなりの演奏をすることに。ところが昨日朝方まで飲んで、しっかり朝から歩き回り温泉に入ったりしたものだからか、演奏中に眠くなってくるという体験を(笑)。こんなの初めてだ(^.^;)。

それだけ盛りだくさんということなんでしょうねー。歳には…いや、なんでもありません。