こういう時期です

冷えますなぁ。

昼間に色々と用事を済ませて、夜は自宅でマッタリと…。
いや、そう思ってたら必ず誰かが飲んでる情報を耳にしてしまうモノ(笑)。この日もなーんとなくTwitter見たら、軽くやろうとしているじゃないですかぁ。

先週も何度か顔を合わせた、ウクレレ仲間で、しかも池袋!(笑)ダメだわw

やきとりー!

週末じゃないですか!

どんよりが続きますねー。特に都内では数日どんより続きです。

とはいえ、週末。
飲みのお誘いがあれば断らない手はありません。

池袋にて

たまたま場所も池袋。
楽だ~!

寒くなってきたとはいえ、最初はやはりこれから始まらないと。

カンパーイ!

この一ヶ月くらいは、どちらかといえば自宅で篭っての作業が多かったので、こんな何気ない普通の飲み会でも、そこそこ楽しめるのです(笑)。

二件目は隣のブリティッシュパプにて。

入ってみて気がついたけど、ここ何年か前にブルースでミニライブやったところじゃないの。他のメンバーに連れてこられただけだったから、あまり印象になかったのですが。

懐かしいのもあるけど、まさかあの頃、後にハワイアンだのウクレレだのをやるとは全く考えてなかったなー。

何年前だったんだろ…。

二件目は隣のブリティッシュパブ

おつかれさま

はー、また旅が続いてしまっていました。後追いで更新します。

26日、この日は新潟市内でとある飲み会で知り合った方が定年するため、「壮行会」という形のパーティ。いや、きわめて飲み会に近かったわけですが。

定年、といっても自分から見る限り、まだ10年先の事なのではないかと思えるくらい、若く見える方です。そういう人でも定年となるとね。

ああ、つまり自分が歳をとったということ。昔はおじいちゃんに見えた顔つきの人でも、自分が歳をとるごとに、そういう意識がなくなってくるんだ…。

つまりは自分自身もそういう経験のなかで、歳を実感するんですかねぇ。

おつかれさまでした!

帰りました

さて、東京に戻ってまいりました。

今回の新潟滞在でも、色々楽しいことがありました。
天候も過ごしやすかったし。
本当に関わってくれた皆様に感謝です。

夕方に自宅に戻り、休養…のはずが、なぜだか成増なんぞに。

ウクレレ仲間が、またしても食いしん坊な企画、シュラスコ会をやるとの事。うーん。新潟で美味いものも食べたしなー。疲れてるし…。

で、しっかりとガッツリ行きました。ええ、行きましたとも!

肉、とにかく肉!

肉だけで腹一杯なんて、いつ以来だろう。疲れも忘れてしっかり一巡いたしました。この一週間くらい、なんかいつになく贅沢な食生活してる…大丈夫だろうか。(~_~;)

まあ、そんなわけで先週末からの旅は終わりました。
帰りの途中で撮った空、なんかイメージがわくような気がしてパチリと。

いつもながら

いつものことながら、前日はギリギリまで飲んでいて、その後は夜行バス。

いい感じで酔っ払って乗ったので、ぐっすり眠れるかなーなんておもったのですが、どうも途中で車内が暑く感じて寝られませんでした。朝着いて健康ランドで仮眠をとっても物足りず。

そうこうしているうちに、ウクレレワークショップの時間。今回は小学生も参加するとの事で、気を抜くわけにはいきません。

でもやっぱり寝不足は大敵ですなー。今度はもっと考えよう。^^;

一仕事終わって、あとは…美味いものを堪能するに決まっているじゃないですか。


まずはエビスビールで乾杯!
いつものフラダンスの関係の仲間と。豪勢に海の幸のオンパレードです。


ホレホレ!東京ではまずこんな贅沢はできません。高いしね。
でもここはつまらないことをいっている場合じゃない!


幸せー。もう美味い酒のんで、満腹!

…なんて感じていたら、急激に睡魔が。一瞬落ちていたみたいです。(~_~;) このあたりやはり無理はしすぎないほうがいいなと反省。

それにしても、普段は味わえない食の幸せを感じました。

ところで、この日のは新潟でのサッカーの試合があった影響からか、ホテルが予約いっぱい。仕方なく、ガッチャ氏の先輩の家に泊まらせていただきました。

さー、寝るぞ。爆睡だ。

ダイエットってなに?

なんとか昼に起きられるようになってきた(笑)

考えてたらこの数年まともなGWなんてなかったから、今年くらいはいいのかなぁ…いかんっ、甘えが出てきてます。

今朝方にはいきなり雷鳴るし、けっこう風が強そうなのはわかっていたので、普通に自宅でウクレレ特訓週間とでもいう感じで、弾きまくり。ええ、特に何もしなかったわけでもないけど、特別な事もしませんでした。

あとは今月の予定を見直したりしている時に、ふと先週新潟に行った時のことを思い出し…。あ、そういやあいつは東京に来ているので云々…言っていたな。

いつも新潟に行くと、色々と付き合ってくれていた人が来ていました。メールするとやはり今晩の夜行バスで帰るとの事。ちょうど夜からバスに乗るまでの数時間、空いているので付き合いました。

ええ、つまり今晩も飲んでしまったわけです(笑)。
二人とも飲むだけではなく、食べるので、けっこう頼んでしまいました。画像の品は全て平らげて、さらに同じくらい食べましたから。

ダイエットってなに?

GW前の送別会

昨日もたんまり飲んだはずなんだけど、今日も^^;

いや、この日は今月いっぱいで職場を辞める仲間の送別会。特に仲の良かった関係でもあるので、寂しい感もありますが、これはいつものこと。

そういう自分も2ヶ月後には同じふうになることが確定してるし。

そんなわけで、最初はよく飲みに行っていた中華で大人数で。まあこれは本人も僕も想定外でした。まあ最近の本人の頑張りが評価されたんでしょうね。

終電前にとりあえず終わって、コアないつもの飲み仲間が残って、朝までガッツリ。連休前だから、迷いはありません(笑)

およそ4時間、ひたすらビール飲んで、始発帰り。
当然爆睡。

ああ、それにしても今年の春はいろんな事がありました。
帰りの電車の中で、時が進んでいくのを噛みしめるような気分がわいてきて、しみじみ。

美味いものは美味いのだ

いつものウクレレ仲間による「チーム食いしん坊」での集まり。
ウクレレで何かをする前に、必ず美味いモノを食べなければ気が済まないわけです。

そして今回は…手羽先!
名古屋風味のアレですね。


もちろん前にも食べた事はありましたが、そんなにしょっちゅう食べることもありません。
画像は、色々食べた中に出てきた手羽先餃子。そう、一見ただの手羽先のように見えてますが、中には餃子の具が入ってます。
これは初めて食べたけど、中々の感じ。


これはもう、ビールがすすみます。カリッとした食感もいい。シナッとしてたらダメですね。この時点で皆の口数が激減(笑)。


これがまさに味噌味!
この角煮が絶品!ああ、ビールがとまらない!


これもけっこうな味付けがされていたのですが、先ほどの味噌味の角煮を食べた後では、普通の炒め物に感じてしまうのが、おかしなところ。

そして最後は、そぼろ風にした鶏ご飯。もーお腹いっぱい。
しばらくはお腹いっぱい…。

この後は、みんなでカラオケ屋でウクレレ弾くといういつものスタイル。終電近くに地元に戻って…あれ?小腹が減ってる。

絶対いけない…ラーメンに手を出してしまった、贅沢な夜でした(笑)

飲むのは早い時間から

よく飲みに行く相方。そして自分と、珍しく早い時間にあがることができたので、いつもの蕎麦屋へごー!

野郎二人で、束の間の幸せを感じつつ、色々と起こっている最近の出来事を話し、今後の不安や夢を思い描く。現実はかなり厳しいけど、気の持ちようというのもあるし。

そんなわけで、
約3時間ちょっと、閉店になるまで飲んでたら、お腹いっぱい。しかも眠い。最近の疲れもあって、家に帰ったらパタリと寝落ち。zzz

食べたー

やったー!今月になってから一番早く解放され、浅草です。

12月も後半になり、至る所で忘年会たけなわですが、例にもれず、仕事仲間でのプチ忘年会。ウクレレとかも当然ながら持ってきてません。したがって、ひたすら食べるだけ。

こういう場に来ると、必ず一人くらいは自称職人がいたりするもの。いました。こうなると食べ終わるまでは、そいつが神です(笑)。いわゆる鉄板焼き職人

まあ、黙っていれば、ちゃんとできたものが、出てくるんだから、黙ってます。
久しぶりのお好み焼き、なかなか!ビールがすすむ。

でもここは浅草、江戸です。

となりゃ、やはりもんじゃが出てこないわけにはいきません。
ここで、先ほどの職人、少し躊躇があり(笑)、お店の人に目の前で焼いてもらう事に。やはり店の人は慣れてるわ。ってか、案外本人も本当に好きなのかも。

手慣れたペースであっという間にできあがり。
お焦げを一緒にくっつけながら食べるそれは、贅沢なおやつ。

今日はこんなところで、かるく終了。先週は朝までいってしまって、早朝の山手線は辛かったし(^_^;)

来週も何かしらある様子。体調を整えていないとね。

酔っ払いー

そのまんまです。

なにをどうして、どうなった? なんとなく家に着きました。
まあ、こうやって呑気にブログ書いてるんですから、大丈夫なんでしょうな。

夜の7時から約5時間ちょっとの終電。なんとか間に合った…。
そのあとのプロセスがイマイチわかんない(笑)。

ま、いいや^^;

伊豆下田 Big Shower にて3

さて、夜中まで騒いでいても、きっちり朝8時半には起床。ってか朝ご飯の時間なんで。

食事後はチェックアウトして、浜辺へ。

しかしこの午前中が一番暑く感じます。暑いというより、焼けるような感じ。砂があっちーのです。再びテントを建てて、まったり。

テントがあって助かった

テントがあって助かった

泳いだわけじゃないですが、それでも足だけ浸かりに、少しだけ海に。昨日よりもさらに波が高いような。

昨日よりも波が高かったようです
昨日よりも波が高かったようです

ま、結局は我慢できずに、ビール買出しに行きましたが。泳ぐ奴は果敢にも高い波の中に入って行きました。(笑)

帰りの時間の事もあり、昼過ぎには撤収開始。下田の夏も終了です。以前にも来た、サニーサイドという店で昼食と最後の休憩。なんとも落ち着ける店です。

サニーサイドで昼食
サニーサイドで昼食

帰りは最後に残った18きっぷを使い切るために、あえて特急には乗らずに各駅で帰ろうと。

これが正解。話には聞いていた観光用の列車に乗る事ができました。車両の片側の椅子が海側の方に向いているんです。一応鈍行列車なんですが、普通の車両よりもゆったりした椅子なので、特急に乗った気分。

うまくとれなかった
うまくとれなかった

さすがに他人がいるので、うまくとれませんでした…^^;。

伊東近辺の海
伊東近辺の海

この後は熱海で普通に東海道線、そのまま池袋まで。これもあえて新幹線ではなく、グリーン車に乗る事で快適特急気分。むしろ乗り替えであたふたしない分、楽でした。こういう旅の仕方はけっこういいかも。

そして、石神井まで順調に戻ったあと、これで終わりではなく、いつものハワイアンユニットの練習。考えたら次のライブまで2回しか合わせられる日がないのです。

体は疲れているものの、ずっとウクレレ弾いていたせいか、調子が良い。楽器は触ってなんぼですなー。

うちに帰るとすでに午前様。無事に一日終了しました。