久しぶりの二日酔い

一昨日久しぶりにバーボンなんかを飲んで、いい気分になってたら…自宅の床で寝てました(^◇^;)。
いかん、いかん。
それよりも少し飲んだだけで若干二日酔いなのはなんで?

気がつかないうちに弱くなったなぁ。

やっぱり夏はビールかな。

などと今日はくだらないことを書いてます。すみません(^_^;)。

 

おふくろから

今年もやはりこれでしょ

ここのところ、地方に行っていたり、ギックリ腰になったりで、ずいぶんご無沙汰でした。もはや懐かしくも思うくらい。ずっと飲みたかったんだ〜!

ホッピー!そんでハッピー!あっと池袋。

やはりこれがないと、物事始まりません。
やっと今年が始まったなぁ(^ ^)。

もつ煮に、焼き鳥。
あー、幸せ。

ということで、今年もこんなノリですが、よろしくお願いいたします\(^o^)/。

やはりホッピー、やめられません

久しぶりなんです

今日も大阪におります。
今日は昼間にちょっと暑かったものの、もう空気は秋。この暑さというのも、名残惜しい気がします。

今日は特に仕事も休み。
夜から僕がウクレレを教えている人たちと、飲み会でした。

僕が言うのも何なのですが、最近ちょっと酒を控えておりました。つまり飲むのが久しぶりなわけです!やっほー!

しかも、大阪の人を相手に、あえてホッピーを飲もう!なんてことをやってしまいました(笑)。
ホッピーの飲み方講座。

いや、ただ入れて飲めばいいだけなんだけど…。

そんな秋らしい?夜でした。やっほい!

秋の夕べ

家庭用ホッピー

初めて飲んでみました。

ホッピーです。そう関東地方の居酒屋では定番のアレですよ、アレ。
初めて知りましたが、居酒屋のやつとはビンが違うんですね。一応白、黒ともありますが、普段店でお馴染みなビンは業務用なんですねぇ。

色々ほかの方のブログなどを読んでみる限り、瓶に入っているホッピーそのものは同じものとのこと。でも微妙に業務用の方が美味しいらしい。
一緒に出てくる焼酎もキンミヤですけどね。今あるのはそれじゃないし。

これから色々試してみようかと思います(^^)

家庭用ホッピー

忘年会

今日は以前一緒に仕事をした事のある友達と、ささやかな忘年会。

特に理由は無いんだけど、ゆっくり飲んで今年を〆たかったのです。

前はこの男と、毎日散財したなぁー(笑)。その時のお金を貯めていたら、ウクレレ何本買えたかな…。

なにせ、毎日お互い各自1本づつボトルを入れてましたから^^;

時は流れ、半年ぶりに一杯。
かんぱい!

王道です

hula kafeにて

いつもの浦和でのウクレレワークショップ。

今日はいつもより難易度の高い曲を用意して…。と思ったら、新しく初心者の方もいらっしゃったりして、段取りを少し変更しました。

新しい方が参加してくれるのは、ありがたい事。一気にウクレレを弾けるようにはならないかもしれないけど、いい感触は残して貰いたいものです。

さて、夕方4時。なんか時間的には半端ですな。レレ持って一人でもビール飲めるなんて…とか考えていたら、先日偶然にも成増でお会いしたhula kafeのオーナーのことを思い出しました。

そうだ、行ってみよう!
で、東松原駅(明大前の隣ね)を降りるとすぐ。なんとも女性らしい少し可愛い感じのお店です。入口に近づくとお出迎えしてくれました(^^)。

ちょっとピンボケしてますが、こんな感じのところです。

近所だったら、軽く寄って落ち着いて一杯やるにはいいかも。誰かの部屋に行って何か飲んでる感じに近いかもしれません。


で、私も早速ビール!
今日もベタベタした一日で、唯一の極楽といえば、ビールの一口目。

うまー!


酒が入ると、もう止まらん。
他のお客さんもいるのに、ウクレレを出してしまって。

お客さんと話しながら、ちょっとリクエストに応えたりで、「流し」状態。でもなんか静かにゆったりで、楽しかったですよ!

そんなんで気がつくとすでに夜の9時過ぎ。
普通なら全然遅くない時間ですが、確か6時前には店に来ていたから、軽く3時間ちょっと。

このあたりで帰ってまいりました。ああ静かに夏の夕方を過ごすには、こんなのもいいかもなー。

hula kafe
東京都世田谷区松原5-1-9
03-6379-2717

帰りました

さて、東京に戻ってまいりました。

今回の新潟滞在でも、色々楽しいことがありました。
天候も過ごしやすかったし。
本当に関わってくれた皆様に感謝です。

夕方に自宅に戻り、休養…のはずが、なぜだか成増なんぞに。

ウクレレ仲間が、またしても食いしん坊な企画、シュラスコ会をやるとの事。うーん。新潟で美味いものも食べたしなー。疲れてるし…。

で、しっかりとガッツリ行きました。ええ、行きましたとも!

肉、とにかく肉!

肉だけで腹一杯なんて、いつ以来だろう。疲れも忘れてしっかり一巡いたしました。この一週間くらい、なんかいつになく贅沢な食生活してる…大丈夫だろうか。(~_~;)

まあ、そんなわけで先週末からの旅は終わりました。
帰りの途中で撮った空、なんかイメージがわくような気がしてパチリと。

右往左往

さて、また月イチ恒例の新潟でのワークショップが明日。その前にまたしても(笑)、荻窪のカラオケボックスで飲んで…。

今日は去年夏のライブに来ていただいたタヒチアンダンサーの方から、ハワイアンをやりたい人、フラダンスの先生とそのお弟子さんを紹介していただきました。

カラオケボックスも、けっこう広い部屋で、当然ながら私のウクレレで踊るわ飲むわw

色々な縁で知り合って、そこからさらに広がって。そういう意味でも楽しかった。ただ残念ながらこの日の夜行で新潟に向かう予定だったことから、お先にあがらせていただきました。

考えたら、自宅近所のそういう方々、意外と知り合いが少なかったり。また新鮮な関係ができて、嬉しい!

本当、人が人を呼んで来るんだよね。

ぐったり

考えたら一晩中飲んだのは久しぶりだったかもなぁ。しかも思い出してみるとワインだの、焼酎だの一通りのんでいた気がする。

もう夕方6時までぐったり。

実はこの日も仕事関係の人と飲みながら打ち合わせ。でも身体が動かない。ってか、朝帰る時の足取りの遅い事。なんか家までがすごく遠く感じた気がしてます。

なんとか微妙に遅れて間に合ったら、先ほどまでの二日酔いはどこへやら。景気よく生ビールをあおっていたり(笑)。

正に迎え酒。そして適度に飲んで帰る時は普通に戻っているわけです。

まあ、この日だけは酒に溺れた一日となりました…。

パワーありすぎ

もうヘロヘロ。朝までコース。

なんでかといえば、私の送別会なわけです。
一応、昼間の仕事として、約5年ちょっとやっていたところを離れることになり、いつもよく飲んでいた仲間が、やってくれました。まだ水曜だというのに。

きっちり夕方に自分がメインで動かしていた仕事が終了。まだ若干引き継ぎで確認する程度の仕事は残ってはいますが、ほぼ終わったわけです。

好きでやっていた事ではなくとも、さすがに5年もやっていると、感慨深いものがあります。同じ場所でたくさんの人と出会い、すでにここを去っていった人もかなりの数にのぼります。

まさか、5年も続くとは自分でも思っていなかった。
ここで生活のベースを押さえていたから、音楽活動ができたわけですから。
まっとうな社会人としての生活を体験させていただきました(笑)。

今後はそのバランスを考えながら、より音楽に力を入れたいと考えています。

…でも朝7時まで飲んでたら、まあげっそりです(~_~;)

最寄駅まで帰ってきたら、ちょうど前の日に電車に乗ろうと駅に着いた時間。
自分はそれからガッツリ寝られるけど、仲間は…大丈夫だったんだろうか(笑)

あと何回

この5年のうちに、何回来たんだろう。まさかこんなに何度も来るとは思わなかったけど(笑)。蔵前~浅草近辺は、たまたま仕事があったから来たような場所。

東京に住んでン十年経ちましたが、あまり東の方にくる事はなかったんです。でもそういう偶然のおかげで、色々なところに行きました。その中でも庶民的に普通に飲めるのはここ。

この近辺って、どちらかというと東京のローカルともいえる所。

同じ都内に住んでいても、一見さんは避け気味な店もあったりします。ここのお母さんも最初はどちらかというと取っつきにくいタイプではあったのですが、何度か行っているうちに憶えてくれたようで。

ぜんぜん洒落てもいないし、むしろ神経質な人にとっては店の匂いが服につく…なんていう人もいます。でもそのくらいのほうが自分はよかったりするのです。

なんていったって安いもん!

今日はそんな馴染みのある店に行こうとなったわけです。夜の10:30に…。
行った時間が遅かったためそんなに長居はできませんでしたが、それでもお腹いっぱい。
近所にもこんな所ないかなぁー。

で、今日も終電です^^;

宣言はする事に意味がある

今日は飲まん、飲みません!

こうTwitterで数度宣言しました。自分に言い聞かせました。自宅に戻る途中、池袋までは完全にそのつもりでした。

それが…。
「…来ます?」

その一言で脆くも崩れました。
そしてなぜか、場所は成ります…もとい、成増。

4人で飲んでいたのですが、そのうち二人は初めての飲みです。

それがなんとなく和んでしまって。結局は終電帰り。

宣言すると、必ず事が起こるという事を学びました(笑)