ひさしぶりの浅草

ひさしぶりです、本当に。

つい、二年前には毎日のようにこの近くに来ていて、こんなこともよくやってたっけ。
浅草はホッピー通り。なんかワクワクだぁ^^。

浅草

そして、これまた久しぶりに会った友達と。
こういう時間は僕にとってのエネルギー。

やっほい!

ホッピー!

久しぶりの初詣

おそらく10年以上かな。前に行ったのがいつだったか、思い出せないくらい久しぶり。

浅草に初詣に行ってきました。

浅草に初詣

元来、よほどのことがないと、人の列に並ぶなんてとんでもない!そう思っている私なんですが、思うところあり行ってきたわけです。

それにしてもなんですか?この人は。ホッピー通りの時のノリとはちがうな←あたりまえ。

でも3日だからなのか、最初に思ったほど待つこともなく、キッチリ初詣完了。

今年はこれでどんな御利益があるかな。

浅草に初詣

七夕だけど

今日も浅草界隈をおのぼりさんのごとく回っております。

観光客だらけ

まあこれだけ浅草にいることもあまりありません。よーくみるとユニークな店もけっこうあります。ハワイアン、フラダンス関連のお店もあったし。アロハシャツも売ってたり。

なんでもありだな(笑)。

スカイツリー。ここからみると大阪の通天閣みたいだ

こういう一見何でもありの街並みの中から覗くスカイツリー。大阪の通天閣みたいに見えてしまうのは何故なんだろう(^_^;)

それにしても、人がいつもよりも多い気がしました。何かイベントがあったような…。相変わらず、外人率も高かったですね。飛び交う言葉がさっぱりわからん(笑)。

やっぱりスカイツリー需要があるんですかねー。

やはりスカイツリー需要なのかな

気がつけば、今日は七夕。
でも浅草回って移動したら雨が…。今年は無理ですな〜。

ひさしぶりのホッピー!

やぁっほーい!

ひさしぶりの浅草に来ました。ちょうど一年くらい前にはこの近くまで毎日来ていましたが、最近ではたまに飲むときくらいなんですよね。

久しぶりの雷門

この界隈のこういう風景を見るのはさらにひさしぶり。この賑わい。

なんか自分がおのぼりさんになってしまったかのような感じがしました(笑)。いつもちょっと人気の少なくなった夜ばかりだったもんなぁ。

この時間に来るのは、さらに久しぶり

もちろんここまで来たら、コレをハズすわけにはいきません。このところ地方ばかりいたせいか、コレがヤケに懐かしくて。ホッピー!

やはりホッピーは外せない

浅草にて

台風のような嵐のあとは、台風一過のような青空!

photo

先日、関東地方では似たような強い風が吹いたようですが、僕はその時にいなかったのでさすがに昨日の風は面食らいましたけど。昼間もそこそこまで暖かくなり、そろそろ屋台とかで飲むにはいい季節になりつつあります。

そこで、関西のウクレレ仲間が仕事で東京きているようなので、それにかこつけて浅草に集合。

ホッピー通り

パラダイス

来たぞー!さすがに夜になるとビニールシートの外だと寒いけど。でも煮込みやもろもろにコイツを頼んでみれば、すべては解決。

生ホッピー

さあ、いよいよ季節がやってきたなぁという気がしますね!

浅草にて

うー、寒い。
てか、寒々しいのですよね。冷たい雨が。起床して何か行動を起こそうとするときに、布団に戻ろうとする自分がいます(笑)

さて、荻窪アルカフェでのライブを明日に控えており、きっちり練習をして準備怠りなく…

…飲みました、浅草で(笑)

ウクレレの仲間が、福井から東京に遊びに来ていて、いつものホッピー通り。ダメじゃん(^_^;)

ホッピー通りにて

3月11日 荻窪アルカフェ Gatch Live【ショートライブ】
Open19:00 Start19:30 1drink ¥1,000

ウクレレ、スチールギターでライブやりまっせ!気分はハワイアン!
3月24日 三浦海岸ナツメグカフェ Gatch Live【Natumegu Seaside Resort Vol.2】
Open18:30 Start19:00 1drink
Opening act ナル

いずれもメールを頂ければ、ご予約承りますよ〜。
(Contactからメールできます)

浅草です

浅草にて
またいつものダメ人間の寄合( ̄∇ ̄)

ウクレレ仲間というより、単なる飲み仲間ですが、また浅草でホッピー飲みながらの夜でした。

先日の奈良でも飲みに付き合ってくれたぶぶさん、そして、富山の方から遊びに来た、つねさんが同じ日に東京に来ており、ならば浅草で!

決して、六本木、渋谷にならないところが粋なのです(^^)。

目的地が近い!

とは言っても、やることはいつもと一緒、なーんも変わりません。

飲んで、ウクレレ弾きたいヤツは弾くだけ。僕はひたすらホッピー!そして、煮込み。やはりこの近辺での話題といえばスカイツリー!

スカイツリーー!(笑)

浅草にて

とうとう来てしまった。浅草に。
夜な夜なウクレレ好きなんだけど、酒に溺れる人が集まる『ダメ人間の会』。何回目でしょうか。

来てしまった…

浅草からホッピー通りまで歩いていくといたいた! しかも通りの入り口じゃないの…ダメだこりゃ(笑)聞いたところによると、最初は待ち合わせすらバラバラだったとか。どんだけなのよ(~_~;)

いたいた!

まあ素がダメな人たちですから。これがデフォルトです。

それにしてもこの日は、ホッピー通りの入り口はなんだと思われたでしょうな。ウクレレの酔っ払い集団が占拠してたようなものですから。観光で来ていた外人たちの目にはどう写ったのでしょうか(笑)。

気がつきゃ、終電も終わり、完全ダメモード…。

いぇい!

残してくれたもの

昨日はSteve Jobs氏の訃報が流れ、世界中の声がネットを通しても聴こえてくる一日でした。

そんな中、ならばお通夜だから飲まねば!…なんてことになり、いつものウクレレ好き&酒好き=ダメ人間が浅草で集まりました。

実際は突然なので、少人数ではありましたがウクレレ好きでApple好きな連中が、ホッピーを飲みながら語る…。いいじゃありませんか!

話していてあらためて感じたことが一つ。

「Steveはビジョンをはっきりと定めて妥協しない」

これを人生の中で押し通したわけですが、音楽制作でも似たような感覚・共通点があると思いました。なるほど、自分が理解できる音楽の世界に例えてみれば、彼の視点というのも、さらにわかりやすいかもな…。

もっとも理解はできても、それを頑固に押し通すのは並大抵ではありません。それだけ彼の「ビジョン」というのは、そうでなくては全てダメと言い切るくらいはっきりしたものだったのでしょう。

今、彼が残してくれた製品を使っていますが、そういう考え方にも参考になります。すごいシンプル。

なーんて、思いながらユルーく飲んでおりました。

ホッピー通り

もんじゃde GO

さすがに酔っぱらった。というか当然だな。連チャンはキツくなってきたなぁ。

そんな後悔もものともせずに、今晩も浅草はもんじゃ焼きの『つくし』にて。

正直言うと、東京にずっといるけど、大人になってもんじゃ焼きを食べた記憶がほとんどありません。だって、昭和の世代に子供だった人には共感してもらえるかもしれないけど、あれ駄菓子屋とかで食べた方が多いのです。

まあ、こちらも大人になったし、昔ながらの駄菓子屋なんかはほとんど消えてしまいましたから、食べる機会はまったくなし。食べるとしたら専門店に行くしかないわけですね。

さて、久しぶりのもんじゃ焼きです。

こういう時に不思議にも手際よく作る人がいるんですよね(笑)。今回は大人数でテーブル5つでそれぞれが焼いていました。各テーブルそういう人がいればいいのですが、いる、いないが当たりハズレのような感じで、差が出るのがおもしろい。

私は当然『当たり』です。