夏の夜

本当に久しぶりの夏の夜。

今から思い返してみれば、今年の夏は毎晩熱帯夜が続いておりました。さすがにエアコン無しでは苦しい感じで、自分たちだけならまだしも老犬のオッドのことを考えるとつけないわけにはいかず…。

たまたま昨晩はどこかで花火が上がっているらしく、その花火を遠くから見ながら夕食とコーヒー。
涼しい風が心地よくて、風のおかげで蚊も出てこない。

理想的な夏の夜でした(^^)。
こんな夜がもっとあればなぁ。

夜景

バテました

朝からずっと暑かったのは理解していたものの、夕方近くになってクラっときました^^;。
そう、きちゃいました軽い熱中症。

最近は夏バテとか意外と鍛えられてないな、なんて思っていました。
でもしっかり歳はとっていることを忘れていたようです(笑)。

あらためて怖いですよね、気がついたらアウトなんだから。

いくら考えていても、その時の状況で無理しなきゃいけないこともあるのも事実。
でも気をつけましょう。

自分自身の限度というものを知る必要がありますね。

今は復活したので、ガッツリ中華でも食べて精力つけてきます\(^o^)/

無理せずいきましょう

暑いですなぁ^^;

自宅に昨日からエアコンが入りました。
あ、前から二階のリビングには設置してあったのですけど、愛犬オッドが一緒に二階に連れていけないため(重いため)、暑がる彼女のために一階にも付けたのですが。

昨晩はオッドもぐっすり寝られる状態になり一安心。
せっかくつけているので自分たちも一階の部屋で過ごすことにしました。
おかげで夜の間は熱帯夜から解放!

今年は梅雨明け前から熱帯夜が続いていたため、非常に良いタイミングでした。

今日も昼間はかなり蒸し暑く、夏バテというわけではないけど、かなり体力を消耗してます。
帰ってとりあえず一旦バタリと涼しい部屋で寝たらスッキリ(^^)。文明の利器はありがたい。

1日ずっとエアコンの下にいるのも身体が弱くなりそう、なんだけど休ませることも大事ですね。

これから猛暑の日が多くなります。ここ一番危ない時は無理せずいきましょう。

オッドも暑いよね

お疲れさん

梅雨明けする前からすでに暑くはなってましたが、勢いがついてきた気がします。
こりゃ今年の夏は猛暑確定。

そんな夏がこわい方がこちら。
なにせ暑がりで寒がりでもあります。

いつもほぼ毎日店に一緒に通勤していますが、最近のこの暑さ。たまに顔を見ると夏バテしてるような感じなので、今日も午後になってから自宅のエアコン効いてる部屋に帰しました。
犬でも夏バテしてるような顔をするんですよね〜^^;。

そして体力復活後、ちょっと僕が身体を伸ばしてるとこんな感じ。
オッドもお疲れさんだね。

俺の腹にアゴを乗せるオッド

台風去って

昨晩はなんでこんなに蒸し暑いのかと、寝苦しい熱帯夜。いやいやまだ梅雨明けしてないよー!

などと思いながら朝起きてニュースを見ると、台風ですと?正直店に出勤するまでそんな日になるとはまったく考えてなかったよ。

こりゃ、夕方は商売にならないな〜、ということで早目に店じまいして出ようとしたら晴れてきた?

おかげさまで夕食はこんな夕暮れを見ながら、過ごすことができました。いや、これなにか得したのかな?なんか変な感じです。

台風が過ぎ去った後の夕暮れ

なんじゃこりゃ

今日は昼過ぎにお店のお隣さんが顔を出して来たんですが…ん?

何かアレを見てと言われてビックリ!バカでっかい蜂の巣が!
よくテレビなんかでどこかの農家でこういう大きい巣を見たことはあっても、実物は初めてでした(^^;。

まあ幸いにも、スズメバチではないみたい。それでもよーく見ると巣に蜂がウジャウジャ。こんなのが一斉に飛びかかって来たらかなり怖いですよ。
この巣はこちらの木に隠れるような位置にあったので僕も全く気がつかず。

ヘタに近づかないようにします。

でっかい蜂の巣

師走の休息

朝までの宴が(おおげさな)終わって、早朝の鶯谷駅から山手線の始発にて帰りました。
12月、昼間はそこそこ暖かいですが、さすがに早朝はキツい。特に酒が抜けかけですから、むちゃ寒いわけです。久しぶりに朝帰りはやっぱり…ね。

とはいえ、一週間の苦行を終えたあとですから、気持ち的には少し楽になりました。

そして、帰ってからは当然ながら爆睡です。気がついたら、午後3時。これだけ疲れが溜まっていたってことなんですな。

今週末は特にハワイアン事もなく、それ以外の予定も特に決まっていない、フリーな休日。のんびり過ごしております。これはこれでよし。これから年末、さらに忙しくなりそうだし、休む時は休まなきゃ。

先週、爪が割れてからはあまり弾いていなかったウクレレに手を伸ばしてポロポロ。んー。やはり爪の生え具合が、まだまだ。本格的に弾けるようになるには時間がかかりそう。

でも23日にハワイアンのパーティがあるので、それまでに曲と歌を覚えなきゃいかんのよねー。これを機会に、中指で弾けるようにしてやろうか、なんて考えてます。

師走の休息、な一日。

まさに勤労感謝の日

正に自分のためにあるんじゃなかろうか、と思ってしまうくらい(嘘です)、今日の休みはありがたい。

なんてね、毎年そんな事は全く考えた事なんてありませんでした。

今日は予定に入っていたウクレレワークショップが、今度の日曜に変更になったので、完全休養日。というか、朝までiPadのアップデートとかやっていてから寝たから、もう極楽と言わんばかりの、心地良さ(笑)。

生活にはメリハリないといけません。

夜になって、少しウクレレ弾いて、かなーり緩いです。

明日が大変

あー、いやだー。

この数年では一番長かった夏休みも終了です。
休み自体はけっこう充実していたので、後悔するようなことはありません。ただ、社会復帰するのがしんどいだけです。この週末から夏休みに入った人達を、ちょっと恨めしく感じているだけなんですよー。(T . T)

それにしても出無精な自分にしては、この夏休み、動き回りました。今感じている明日の事を考えなければ、まだまだ動く気力はあるんだなぁーと。

要は気持ちの問題なんですな。
普段の日常ももっと充実できるといいんだけどな。
疲れてくると、どうしても流されがち。

もっと世の中休んでもいいような気がします。余裕のない生活は、さらに余裕を失いますから。

あ、金が…(T . T)

休養日

今週はずっと追われて終ってしまい、とにかく疲れた気がしていたので、今日は完全休養日。

ペース的に言えば、二週間に一度くらいこういう休養日がないと、ダメなようです。無理すると、遊んでいても楽しくないし。仕事も然り。

何より嬉しいのは、寝たいだけ寝られるということ。何が一番疲れたかといえば、睡眠不足なのははっきりしてたし。

午後に目が覚めて、のんびりウクレレ弾いているうちに、腹も減ってきたことから外に出て朝食。天気が良かったらウクレレ持って公園で…と、思ってたら雨が少し降り始めて、渋々もどりました。

雨さえ降らなければ、ちょっと涼しくてちょうど良かったんだけどなぁ。

まあ、今週末だけは、何も考えずにまったり過ごします。

公園にて

普通の日曜日。外に出るには絶好の一日でした。

本当は今日は家にこもって、家で録音できるものをやっておくつもりでしたが、さすがにもったいない! 午後になってから近所の石神井公園にウクレレ持って出かけました。

いつも近所に住んでいながら、あまり来ることがないんですよね。前に来たのは秋だったかな。寒い時は来てないはず。去年もウクレレ持ってきたけど、やはり春から夏にかけてだったな。

ここで暫く弾いていたら、近くで外人さんたちがマッタリしていて、なぜかシャボン玉をガンガン作っていました。なんかシャボン玉が舞っているなかでウクレレ弾いていると変な感じ。俺はヒッピーかっての(笑)

木陰にずっといたせいか、暑くもなく風も気持ち良く、普段家のなかでは弾けないくらいの音量で練習。周りの人たちにはどう思われたかわからないけど^^;

代々木公園ほどうるさくないのがいいです。

梅雨入り前の快晴

夏ですなー。普通にこんな感じの夏ならかなり快適なんだろうな。

これからあのベタベタした感覚がやってきます。今年はいつ頃エアコンつけるんだろ。せめて今月いっぱいは我慢できるといいな。

まだ木曜日ですが、ほとんどは今日で今週も終わり。うっかり忘れていたけど、明日は休みなんです。なにやら記念日なんだとか。まあ、本来祝日のない6月ですから、助かります。

そういや、最近母の様子を見に行ってなかったなぁ。少し親孝行してきますかね。