ありがたいもんです

今朝、旅から戻って来ました。本来ならこれは帰省して来たということになるんだけど、今回はしばらく会えなかった人に会う旅。

昨日も懐かしい場所で、懐かしい人に二人会ってきました。
二人とも普段は仕事がかなり忙しいはずなのに、時間をくれて感謝です。

まずはちょうど震災の年まで毎日歩いていた隅田川の厩橋。
この近くで昔の飲み友達とランチ。

本当は昼じゃなくて夜にビール片手に…としたかったけど、彼も夜遅くまで仕事をする毎日。確実に会うためにはランチ!ということになりました。

厩橋から隅田川

いやー懐かしいな、もう気がつけば5年。これだけ年月が経つと一昔。

厩橋から隅田川

スカイツリーが土台の方からどんどんできていくのを毎日見ていたんですよね〜。
そういや、先月もあった隅田川の花火大会、その打ち上げ台がこの辺りにあったこともありました。

厩橋から隅田川

久しぶりの再会でランチしているうちに外は土砂降り。こりゃ外に出られないなぁなんて思っていると
「ビール飲んじゃいましょうか」
「いやいや、俺はいいけどあんたはマズいよ〜。それに俺だけ飲んじゃったら余計飲みたくなるでしょ」
「飲みたいな〜」

こんな会話ができるヤツが好きです(笑)。

結局しばらく様子を見ていたけど、すぐにはやみそうもないので、意を決して走る!走った!
別れ際もはっきり挨拶する暇もなく、地下鉄の入り口に飛び込びました。
今度は飲みましょう!

このあと夕方にかけておふくろにもう一度会っておこうとしたものの、落雷や雨の影響で断念。

最後にもう一人と軽く飲んで、今回の旅は終了。

これだけ短い間にたくさんの人が会ってくれて、近況を聞いたりして、ホッとするものがありました。
本当にありがとう!

かんぱーい!

それにしても雨は凄かった!バスに乗るまでヒヤヒヤだったもん。

雨が降る池袋

久しぶりの景色

あっという間にお盆も過ぎて今月も中盤に入っております。

僕も店が夏季休暇に入ったことで、久しぶりに帰省。店が忙しくなってからは、なかなか帰る時間が作れず、昔の友達や知り合いと会うこともできないのが残念でした。
そこで今回は会えるだけ色々な人に会っておこう、と決めて動き回っております。

まあ、会って弾いて飲んで。それだけですけどね。
何年ぶりに会う人も多く、時間の経過を感じながら、嬉しく思ってます。

月曜は以前は毎週行っていたことのあるライブハウス。ここに来れば誰かしら一緒に音で遊んでいた人がいるはず。いました。意外に多く。
まるで玉手箱を開けたような感覚(いや、開けたことはないけど)。おそらく5年くらいは会っていない人ばかり。みんなそれ相応老けたものの、大人気ない音はそのまんま(笑)。

ホットショット

そしてちょっと無理して、以前イベントの仕事などでも行っていた新潟へ。
ここでもみんな付き合って来れてありがたい。昼間は外でウクレレ弾いたり、夜は泊めてもらって3時過ぎまで飲んで。大したことではないけど、今の僕にとっては貴重な時間なんです。

新潟にて

そして昨日はおふくろに会った後で、都内でウクレレで知り合った人たちと。
色々な人の顔を見るたびに幸せになって来てます。

かんぱーい!

今日もギリギリまで人に会って、戻ろうかと。
あ、土産忘れないようにしないと(^^;;。

知らない街を

今日はゆっくりと移動日。

のんきに各駅停車の旅を楽しんでいました。
今回は新潟に行くのが目的ではありますが、日本海側の路線というのは、過去に一度乗ったことがあったような…もう一度しっかり乗ってみたいな。なんて感じで。

富山駅前

とはいえ、一日で行かねばならないので、電車の旅を楽しむだけです。細かいところは後々行こう(^^)。

いや、それにしても時間がかかったな(笑)。
こうやってみると、日本もそこそこ広いものです。

日本海を見ながら

いつも東京中心で見ていましたが、それぞれの地域でいつものように見える景色。
それぞれの生活が、考え方がそこにあるんでしょう。

夕陽が沈む

もし、ここに住むことになったら、どう生きるのだろう?
そんなことを想像しながら、暗くなった頃に新潟に到着しました。

そう考えると、何度も来ている新潟市内。なんかやけに近所のような気がするのが不思議です。

ゆっくりと各駅停車

9月に入り、夏休みも終了。学生さんには厳しい季節。特に小学生には宿題が…(笑)。ああ、思い出す^^;

しかしながら、夏休みの時期に旅をするのは、なるべく避けたいもの。特に格安の旅を楽しむならなおさらです。僕も地方に出かける時、節約で格安切符なんかを使うこともあります。

そんなことを考えながら、9月。明日から大阪でワークショップもあります。こんな時はこれですよこれ。18きっぷ!貧乏旅行には必須アイテムといってもいいかもしれません。

今回の大阪入りはこれを使って来ました。

節約のためなのはもちろんですが、途中下車しながらいろいろな場所をパッと見て。まずは乗り換えの時の熱海にて。

そして、またまた乗り換えの時に休憩した静岡。

このあとランチするために浜松に降り(駅の中だけ)、ここからは新快速を1本乗り換えるだけで大阪!あとは寝ていればいい!…ふと目が覚めると電車が止まってる。

あれあれ?いい天気だったのに、外はスコール&カミナリ! なんでも車両から異音が聞こえて、安全確認との事でした。とはいえ乗換え予定が狂って、大阪に到着したのは夜。

やっぱり600kmはダテではないですな^^;

松山から宇和島へ

久しぶりの四国は松山。昨晩はホテルから歩いていける範囲の飲み屋でかんぱいしてました。知らない土地でユルくなるのも、おつなものです。

さて、あまり観光とかには興味がない自分なのですが、さすがにここまで来たからには少しくらい見ておこうかと、朝のうちに湯築城跡である道後公園、そして有名な道後温泉本館まで行ってきました。
公園では桜が後少しですね。一部は咲き出していましたが。来週はちょうどいい頃だと思います。

ポカポカー!

道後温泉本館は、さすがに入っている時間がないのと、人気で人が多いのでは?ということで入り口まで。でも普通の温泉とは雰囲気違いますねぇ。

名湯

そして、そのまま宇和島へ。ここは生まれて初めて来るところ。
でもFacebookで以前からお話ししている方がやっている、ハワイアン系の店があるので、是非とも行ってみたいと思っていました。

宇和島来た!

午後に到着。まずは休憩後、街中をプラプラ散歩。港も静かです。なにより暖かい…ってか、初夏な感じで、さすがに上着を脱いだくらい。あまり観光地でありがちな、押しつけがましさもなく、ゆったりと時間過ごすことができました。

そして、来ました。ここ『LOCO』。

ここがウワサの

お店の鈴木さんも、本当は体調が良くなかったらしいのですが、僕が来るということで、無理して店で待っていてくれました。うれしい!

ここで、このお店のイチオシ!空腹な自分にはありがたい!

LOCOのオススメ!

そして生ビールが入ってしまったら、あとはいつものアレですよ、旦那(笑)

鈴木さんとバンドメンバーの方々も、わざわざ集まっていただきました。みんな初めてお会いする人たちばかりでしたが、本当に楽しい時間をユルく楽しめました。最後にお礼じゃないけど飲んだときによくやるオーバーザレインボウを弾いて、皆さんとお別れしてきました。

ありがとー!

皆さんと

楽しみです

ようやく春らしい天気になってきましたねー。まだのんきに花見をするには少し寒いような気がしますが、少し前よりは過ごしやすくなってきています。
予報では今週末からの一週間が花見シーズンとのこと。このまま明日以降暖かいと、一気に開花しそうですね。

こんなのんきなことを書いていますが、僕にとって今年の春…というよりも、去年の夏以降はチャレンジが続いています。あまり人に言えるほどのことでありませんが、自分の中ではずっとやらなきゃと思っていたこと。

これは細かいことを挙げたらキリがないので、あえて書きません。
でもすごくエキサイティングな感覚が続いています。

明日からまた少し旅にでます。今まで行ったことのない所も。どんな出会いがあるか楽しみです(^^)

山を越えたら

さてさて、本当に予想もしない長い旅になりましたが、ようやく帰ってきました、東京に。

朝、ホテルのテレビでニュースを見ていたら、前の日の猛暑から一転、めちゃ涼しくなるとか?そして雨が…ああ、最後に降られたくないなぁ。

ホテルを出て、清水駅近辺を歩いていると、確かに前日とは比べると曇っているせいもあり少し涼しい。海から近いせいか風もあって、それほど暑さは感じません。

朝の清水港

でも清水の近くってローカルだなぁ。すでに11時前になるってのに、商店街の店がほとんど開いてない。11時OPENのところが多いみたい。静岡駅近辺とは違うよなぁ。

清水駅近く

ゆるーく朝食を済ませて帰り道。
やはり、東京に近づけば近づくほど雲がどんどん厚くなる。熱海で一度乗り換えでホームに降りたら、いやー涼しい、ってか肌寒い。やはりさっきの静岡でもまだまだ暑かったんだな。

どうも熱海近辺が境目だったようです。

途中乗ってくる人もずぶ濡れの人もいて、傘も無く楽器を持っている自分としてはどうすべ?なんて考えましたが、地元石神井に戻る頃にはかろうじて傘なしでも歩けるくらいになってました。

久しぶりの石神井。やはりホッとしますな。

思いつきで静岡

予想外な旅になりつつある気はしていましたが、名古屋に2泊あいてしまったし、そろそろ東京に帰らねば…なんて朝食を食べている時は考えていました。

ところがまたしてもここで思いつきで、「静岡によってみようか」。

去年西伊豆で会って朝まで飲んだり、温泉に行った人たちがいるんです。前にも何かの時に一度会おうか、という時もあって流れて。

それじゃあ、せっかくだから静岡のハワイアンなレストラン、トニーズホノルルに行ってみよう!

トニーズホノルル

ここで待ち合わせて、かんぱーい!
色々店の事を調べようという考えも、どっかに忘れて、話しに夢中になっておりました。

やはりここは地元の人がいると、美味しい店の情報が。もうこうなりゃ行かないわけには(笑)

正しく、おでん横丁!

静岡のおでん横丁!

どこの街でも似たような所もありますが、やはりここも戦後屋台が並んでいた店が、ここに集められたようです。

画像をとりわすれちゃったけど、おでんがいいんだ!かなり味が染み込んでます。またここのママも気さくな方で…。居合わせたお客さんとも、普通に話しながら、飲んでいるのが緑茶割り。

でも普通の緑茶とはえらいちがいます。
濃度が高い。

さすがはお茶の名産地である静岡ならではですね。これがまた美味しいんですわ!
ついついいっちゃって、けっこう酔っ払いました。

おでん横丁

さて、それでも東京に帰ろうかという考えも、どーでもよくなり(笑)、とりあえず泊まれるカプセルホテルを予約。ん?でも静岡駅近くにはカプセルないよ?などと言われよく見てみると、清水じゃないですか。

まー、ここまできたら大した問題じゃない。電車で駅3つ先まで行くだけ。本当の終電に乗ってホテルに帰宅?しました。

ハワイアンな名古屋?

なぜか予定外に名古屋に降り立ってしまい(笑)、さてまったりと帰ろうかと考えながら、ブランチしておりました。

そんな時にボーッとTwitterしてたら、フォロワーさんの一人から、反応があり夜に案内してくれる事になりました。やった!

そんなわけで一日滞在を延長!
なんてユルい旅の計画なんだろう。

となれば、昼間の時間もそれなりに使えます。どこへ行こうか…なんて思ったんですが、なにせ名古屋も猛暑である事には変わりありません。また熱中症になっては元も子もないので、近くで歩いていける範囲にする事に。

泊まったホテルは中心街にあるおかげで、ランチタイムに外に出ると、サラリーマン達も同じくランチを求めて街中を歩いてます。そんな後をついて行って、美味しいものないかなぁー。

やはり名古屋は味噌!

こんな暑い時に…なんですが、やはりここは味噌でしょう。
不思議なことに暑くてもガンガンいけました!こういう暑い時は塩分も必要。そういう意味ではこの味噌味ってのはちょうどいいのかも。まさに身体が欲しているものでした。

この後、この店のすぐ近くが楽器屋だったりして適当に涼んでたら、突然の通り雨。しばし買うわけでもないのに楽器を眺めていました。ヤバイです。こういいうのは長い時間見ていると欲しくなるもの。

できればある店にランチタイム時に行こうかなーなんて思ったんですけどね、ランチタイムが終わっていそうなので、予定変更。

たまたま伏見の辺りをウロウロしていたら大きな公園が。林もあって涼しげな感じなので、ここで持っていたウクレレでしばしくつろぎの時間を。

同じ街中でもこうまで体感温度が違うのかと感じるくらい気持良くて。一時間くらいはいたと思います。林の中を歩いていると、蝉の抜け殻を発見!

公園にて蝉の抜け殻発見!

さて、いったん近くのホテルに戻って軽くシャワってから、再び外出。時は夕方。名古屋に来てからネットでちょっと調べていたら出てきた店に行ってみようかな、なんて。その一件が大曽根駅のすぐ近くにある、hulihuliという店。

hulihuliにて

ハワイアン的な塩をまぶした、枝豆

まあ街中にある、ハワイアン系な飲み屋って感じ。なぜか店員の女性がフィリピーナなのもちょっと怪しくていい感じ(笑)。かるーく行くにはいいかもしれません。お値段も比較的リーズナブルだったかも。

たまにウクレレのライブなんかをやっているそうです。

さて、この後はよくTwitterでお話しする人と初めてご対面してから、もう一件のハワイアンなお店を行ってみることに。

lealea haleという店です。ここはさきほどのhulihuliとは違い、ちょっと豪華な感じ。建物も3階建てで、川沿いなためにテラスもあり。

たまに小錦さん、山内Alaniさんらもライブをやるそうで、実は次の日にもあるとか。

lea lea haleにて

ここでも、ウクレレ出してポロポロ弾いていました。
すると、ここのお店のビックママに「あ、ウクレレ~」なんて声をかけられ、しばしお話しを。ご本人もつい一年前までハワイに行っていたらしく、色々アツイ思いを語っていただきました。

気がつくともう午前様。明日もあるし、思わぬかたちでいろいろな人に会えたので、満腹です!

自宅はいいのだ

気だるい朝の新宿駅。

おそらく朝まで飲んでいた連中と、夜行バスで新宿に着いたばかりの人なんだろうな。
僕も新潟から戻って来たばかり。今回はなんとしても安上がりに帰らねばならなかったのです。(今回はお祝い事で金が出た)

さらに、ノンさんと佐渡に行くかも?なんて考えていたので、帰りのチケットを取っていない。急遽見つけた格安の夜行バスで…。やっぱああいう夜行バスは疲れるね。格安だったから仕方ないんだけどさ。

まっすぐ自宅に戻り、しばらくするともの凄い睡魔が。やっぱりちゃんと寝られていなかったんだな。

という事で、本日は何をするでもなく寝まくっておりました。やっぱり自宅はよく寝られるね。

朝の新宿駅

神戸へ

昨日は田町でレレ仲間の会合で軽くひっかけて、夜行で来ました!
神戸まで!

疲れをとるために少し休憩してから、こっちに在住のフラダンサーに会って色々と情報交換。探せば色々おもしろそう。とりあえずは元町へ。


普通なら観光地巡りを始めるところなんでしょうが、庶民の私にとってはまずは土地勘を身に付けねば。ええ、観光地って実はあまり興味なかったり^^;


先ほど聞いた情報を基に、知らない路地に入っていったり。商店街をブラブラしながら、適当にランチを取って、なにかハワイアンに絡みそうな店を探して。


神戸ですねー。一服できるエリアから何気に見える景色にもこんなのがあったり。やはりどこか横浜と似てる感じもありますね。でも周りから会話が聞こえてくると、やはり神戸なんだな、と思いました。


そんな感じでウロウロしていたら見つけました。なんとその名も「UKULeLe」!こりゃもう紛れもなく、それ系の店のはず。

店の中に入ると、やはりサーフィン、南国系。当然ながらたまにウクレレ愛好者が集まったり、ライブをたまにやったりしているそうです。

なんとなくスペース的にもいい感じ。しっかりリストに加わりました。


それにしても、この日は暑かった。ビールはいくらでも飲めるんじゃないかと思うほどの、真夏日でした。さきほどのUKULeLeで軽くひっかけて、今度は梅田の方に移動。今日はこちら関西のウクレレ好きの人たちが、集まるということで、あえてサプライズで行ってやろうかと(笑)。

それにしても大阪駅、今風になっちゃったなー。

そして向かうは知る人ぞ知る、このお店、ホルモン焼うどん「テン」。コッテコテな感じがいいじゃないですか!


メニューはけっこう豊富で、美味いっす!
しかも、ウクレレ弾き放題!w

おかみさんも、バイトの人たちも役者をやっていたり、なにかとイベントもやってるみたいですね。楽しそうです。


ここでちょうど日付が変わる頃まで、楽しんでいました。で、私は…そのまま夜行でトンボ帰り。後の予定、予算を考えると致し方なく。

でもせめて一泊してもっと夜を楽しみたかったなー。

まあ、まちがいなくまた行くことになるでしょう!

帰りました

さて、東京に戻ってまいりました。

今回の新潟滞在でも、色々楽しいことがありました。
天候も過ごしやすかったし。
本当に関わってくれた皆様に感謝です。

夕方に自宅に戻り、休養…のはずが、なぜだか成増なんぞに。

ウクレレ仲間が、またしても食いしん坊な企画、シュラスコ会をやるとの事。うーん。新潟で美味いものも食べたしなー。疲れてるし…。

で、しっかりとガッツリ行きました。ええ、行きましたとも!

肉、とにかく肉!

肉だけで腹一杯なんて、いつ以来だろう。疲れも忘れてしっかり一巡いたしました。この一週間くらい、なんかいつになく贅沢な食生活してる…大丈夫だろうか。(~_~;)

まあ、そんなわけで先週末からの旅は終わりました。
帰りの途中で撮った空、なんかイメージがわくような気がしてパチリと。