強風ってのは

ただいま自宅の外はまるで台風のような強風です。

なんだかね、外にずっといるわけではないけど、疲れますね。神経が休まらない感じ。そしてなかなか集中できないんだな。

そうそう、今日は久しぶりに昼間にお散歩モードで外出。これといって何があったわけでもないんだけど、気分転換です(^ ^)。

山中渓駅

珍しく夜カフェ

お休み前の夜、たまにはよそのお店に行きたいなぁ、と相方が言うので色々と検索。

何しろ以前住んでいた場所なら、電車と徒歩で行けるところばかりだったから、今のように車で30分とかありえないことが当たり前。夜8時を過ぎても軽く寄れる店がないので、こう言う時しか行けません。

そんで、こんなところに。
ああ、こっちに来て相方とこんなシチュエーション初めてだ(笑)。

Bar No.11 – numero once(バール・ヌメロ・オンセ)

普通に酒が飲めるやつなら、もっと飲みに徹するところも選ぶところだけど、今回は夜カフェ。結構納得してくれました。

Bar No.11 – numero once(バール・ヌメロ・オンセ)

和歌山は田辺まで

たった1日の休みというのに、急遽遠出して来ました。

場所は和歌山は田辺市。ここに知り合いがやっているお店があって、なかなか行けなかったのです。
ウチに来てくれているお客さんが連れて行ってやる、と声をかけてもらったので、便乗させていただいて。

僕にとっては和歌山市よりも奥に行くのは初めて。白浜とか話では聞くけどその近く。

今回は乗せて行ってもらっているので、殆ど画像らしいものは撮ってません(笑)。
でも海沿いの道を走っていて、なんとなく伊豆のどこかを走っているような気がしました。
懐かしい海沿いの雰囲気。

今も海の近くではあるけど、雰囲気が全然違うんですよね。
まあ、たまに気分転換にああいう場所に行って一泊くらいしてみたいなぁ。なんて思えるところでした。

時間が遅かったので、昼間に観光地らしいところは行ってないけど、知り合いのお店でウクレレ弾いて遊んで来ました。
相方と共々、いい休みになったかな(^^)。

和歌山は田辺まで行ってきた

和歌山は田辺まで行ってきた

雨の中休み

今週、このGWはあまりの忙しさで身体が…というより、頭が疲れました(笑)。

まあ客を相手にするようなことは得意ではありませんから。慣れてないことをやったら疲れるのは当たり前。だからこそある程度慣れる必要もあるんですな。

そうはいっても休みは必要。
今日は朝から夜までほとんど雨が降る、肌寒い雨の1日でしたが、逆になんとなく静かでいい休みになったような気がします。

午前中は色々と買出しで回って、ちょっと初めての喫茶店なんか入ったりして。
昔、池袋の路地裏あたりにもこんな店があったなぁ。決して綺麗とか、洒落てるような雰囲気は全くないんだけど、ガサツな自分には居心地が少しよかったり。気を使わなくていい感じが良かったりします。

間違っても女性を一緒に連れて行くような店ではないということです(笑)。

和歌山のとある喫茶店にて

連休終わって

ゴールデンウイークもあっという間に終わり…と言いたいところですが、もー忙しくて。みんな仕事とかが始まって悲鳴をあげているこの木・金が休みです(^^)。

連休中はサブの仕事がここ一番の忙しい時期。とてものんきに楽器を弾いている余裕もなく。いや、お客さんに弾いたりはしましたけどね、実はほとんど触る余裕がなかったんですよ〜。

休みになって、たまには予定を考えずにギターやウクレレ弾きたいな、と思うころ。ちょうどセッションがあったのでギター持って遊びに行ってきました。

いつもはこういう場所にもタイトな時間の中だったりするので、のんびりした気分で。こういう時の演奏は責任持ちません(笑)。

和歌山ラグタイム

和歌山イオンのHawaiian Festivalに出ます

お盆の時期がやってきました。
今年はこの一週間を夏休みにする人、多いのかな。先日の台風で規制の予定が狂った家族もあるんだろうなぁ。

僕は昔からこの時期にあまり移動するようなことはしなかったこともあり、実感が湧かないのですけど、渋滞に巻き込まれるのは誰でも疲れるものです。

さて、そんなお盆の真っ只中。

和歌山は最近できたばかりのふじと台にあるイオン、そこで日付が変わって本日15日に行われるHawaiian Festivalに出演することになっています。ハワイアンではあるけど、そうじゃないものもちょっとやっちゃうかな。僕は16:30からの予定です(^^)。

まあ、お天気が心配なところなんですけど、久しぶりの野外ステージ。楽しんできます。お近くの方、無料なのでぜひ来てね〜!ヽ(=´▽`=)ノ

なるほどねー

昼間の用事を済ませて、夜はとある和歌山のライブハウスで。

こっちの方に来るようになって、和歌山の音楽やるような場所って来たことがなかったんですね。今回は知り合いがやるということで、どんな環境でやっているのかというのもあって、行ってきました。

たいがい都内だと、ライブをやるような店ってのは地下が多いもの。防音のことを考えたら、そうなっちゃう。でもここは和歌山。堂々と通りに面した一階です。

中に入ったら、ある意味懐かしいような感じでした。なんといえばいいのか、高級なわけでもない、どこか…まあB級的なというか(笑)。

最近、ウクレレを中心とした活動が多いことから、こういうライブハウス的な場所に行くことも少なくなってました。あの、ムァ〜っとした感じ。それが妙に懐かしくも感じたわけです。

たまにギターで爆音でやりたくもなるんですよね。久しぶりにセッションでも行ってみようかな。

和歌山にて

土地柄

つい数週間前にもちょっとライブをやった、和歌山にて再びライブをしてきました。

今回もいわゆる沖縄系とでも言いますか、三線を使ったサウンドの中に、なぜか僕のハワイアン系のウクレレを混ぜてもらった形。

もともとイベント自体が沖縄音楽を出す予定のものだったのです。それがたまたま知り合った方から、ぜひ一緒にやりましょうということになり、ありがたくも参加となりました。

場所は和歌山市内のネッツトヨタ大浦店。
そう、あのトヨタです。本来なら展示する車がおいてあるスペースを使ってのステージ。お店側としても、ここで音楽のイベントをするのは初めてだそうで、どうなるやら…。

演奏自体は3ステージの構成。結果としてそれぞれの時間、お客さんも入れ替わったので、ほぼ同じ演目を3回やるかたちです。そのおかげで1回めはちょっと様子見的な感じでして、2回目から調子が出てきたかな。

印象的だったのは、やはりお客さん。

和歌山の人、大阪から来た人。
それぞれがはっきりわかるくらい、違うのです。関西の方はちょっと車で走ると言葉も性格もかなり違うのと同様、こういう音楽の聴き方や好みなども、違うなぁ。

少なくとも都内とは明らかに違う。東京はいわゆるごった煮状態。でもなんでもアリな感じです。

でもこちらの人は、ある程度好きな傾向があるみたいですね。土地柄といえばそれまでかもしれませんが、1ステージでその違いを感じたので、2ステージからは曲を入れ替えたところ、なんとなく良い感じになりました。

お客さんの反応の仕方も、これまた土地柄が出るなぁ。ある意味おもしろくもありました。

こうやって僕も音楽を通じて、土地柄を少し理解できた気がします。

和歌山ネッツトヨタ大浦店にて

和歌山で演奏してきました

昼間の用事を済ませて、和歌山は海が目の前の和歌浦に行ってきました。

ここのマリシーザというお店で、とある企画があり、ディナーを食べている中の演奏。

陸地の先っぽにあるので、周りがみんな海。同じ海でも場所によって、色々変わるなー。

和歌山は和歌浦の海

ここで三線の方々の中に混じって、僕もハワイアンを数曲やらせてもらいました。最後はフラダンスの方々を踊らせながら。

こんな雰囲気の所でやるのは久しぶり(^^)。

美味しいご飯も頂いて、ありがとうございました!

お客さん、こんな感じでした

イベント『ガネ福市』にて

桜も散って、どんどん暖かくなってきています。
こうなると野外でのイベントも多くなる時期。

今回は縁あって、和歌山の岩出で行われた『ガネ福市』というイベントにてライブをさせていただきました。

この近辺に来たのは初めてではないけど、会場となった緑化センターという場所に来たのは初めて。きれいな花に囲まれた、ひろーい所です。

今日は和歌山ガネ福一のイベントでライブです!

そんな所に、コーヒーやカレー、パンなどの他にも雑貨など、様々なジャンルの出店が所狭しと並んでいました。

今日は和歌山ガネ福一のイベントでライブです!

この場所の一角で、ライブイベントもやっていて、僕もそのうちの一つとして出たわけです。

やっている時間はあっという間だったけど、なんか一日楽しませてもらったような気分。出番以外は芝生の上でウクレレ弾いたり、店を見て回ったりってだけでも、春のピクニック気分。

肝心のライブも、キッチリやらせてもらいました。40分一本勝負!
いつものように曲順もその時の気分で(笑)。

まさにハワイアン!

ガネ福一にて

息抜き

今日はそこそこ暖かくていい天気。

午後一の個人レッスンを済ませた後は、夜のレッスンまで時間がポッカリ空いていて…なんて思っていたら、相方が和歌山の「和埜和」さんまで行ってきたいとのこと。軽くドライブがてら行ってきました。

田んぼ

抹茶ラテをたのんで、いろいろ雑談をして。つい先週までの忙しさがウソのようなまったり感。

ホット抹茶ラテ

しばらくなかったなー。

今はとりあえずホッとした時間を、ありがたく感じています(^^)。

のどかな風景

久しぶりのオフは和歌山にて

ひさしぶりのオフは和歌山で
一昨日、昨日と怒涛の予定が終わって、ようやく一息です。荒れ模様だった昨日よりは天気もずいぶん回復。

ということで、ちょっと和歌山の方に足を伸ばしてきました。軽くドライブ。
行く途中であまりに空腹だったため、人に聞いたことがあったお店に初めて行ったところがここ、「志げ作」。そこそこ量があって、安い。

志げ作

この日の日替わり定食は「天丼と肉うどん」。おお、ガッツリ系だ!

肉うどんとてんどん

これにコーヒーがついて680円なら、いいでしょう?店内も意外と落ち着ける感じでした。近くだったら気軽に行けそうなところ。

和歌山に来ました

おなかが満腹になって、この店からまた車でトンネル抜けたら和歌山です。以前にも何度か来ている日本茶カフェ「和埜和」さんに行ってみました。

さっきお腹が膨れたばかりなので、ここではデザート的なものを。出てきたら食べることに夢中になっていて、メニューの名前を忘れちゃったんだけど、これなかなかイケてました!

和埜和さんのデザート、ほうじ茶の寒天の…食べてしまって名前忘れた(笑)

ここのオーナー夫婦とは、去年ウクレレを通じて知り合った仲。店に置いてあったウクレレを僕がいじってると、オーナーの足立さんと軽いレッスンみたいなものを。結局、遊びに来てるんじゃん!(笑)

このまま閉店時間までしゃべって笑って帰ってきました。ああ休日だなぁ(^^)