サンセットフラ

去年もやったサンセットフラ、今年もなんとかやれました!

思い出せば去年は7月の下旬にやったんです。それが今年はこんな梅雨の真っ只中の時に(笑)。もちろん予定は僕が決めたんじゃありません(^^;。
この数日は天気予報を見るたびにヤバいと思ってたんですよ。

今日も昼過ぎなんかはガッツリ降ってたけど夕方に雨が止んで。晴れたわけではないけど。

それでもほんの一瞬太陽が出た瞬間がこれ。
僕自身は入ってないけど、この伴奏をすべてやりました。ホッとしています(^^)。

今年もサンセットフラ、やりました

夏のサンセットにて

8月が始まっちゃいました。わかっちゃいるけどどんどん時間が過ぎていく。怖いくらいです。

つい一昨日、お店の企画で「サンセットフラ」っていうのをやりました。
その名の通り、海に沈んでいく太陽をバックにフラを体験してみようという企画。

告知はしたものの、人は集まるのかなぁなんていう心配はもちろん、一番ハラハラしたのがその時の天候。
何せサンセットが見られなければ半分企画倒れみたいなものだから(笑)。

しかし、普段の行いが良かったのか(フラの先生、晴れ女を自称していたが…)、見事にこんな感じで収まりました!

2016サンセットフラ

そして僕もウクレレを弾いて。何人かウクレレの生徒さんにも声をかけてきてもらって曲を演奏。
先日のライブとは違った楽しみ方。

何せこう言うイベントなんて自分では仕掛けたことないから、いろんなことで頭がいっぱい。細かいことはできなかったかもしれないけど、要は楽しむことがメイン。そんな気分だけでもこのサンセットで味わってくれたらいいなと。そうなってくれたかな?

2016サンセットフラ

サンセットフラ、やります

梅雨明けから随分とスッキリした気候になりましたね(^^)。
何気にiPhoneの天気アプリで湿度を見て納得。先日までなら90%近くあったものが50%切ってました。いつもと同じ場所にいるからこそ、湿度でこれだけ違うことにびっくりです。今はハワイのどこかと同じような気分でいられます(笑)。

夏の空

そうそう、お店の方の企画で今月の30日の夕暮れ時に「サンセットフラ」をやるんです。
あ、僕は踊りませんけど、皆さんの伴奏をウクレレでやる予定です。こんなこと今の時期しかできませんから(^^)。

ハワイアンフラの体験がウクレレの生演奏で楽しめる!
夏の夕暮れの海辺でフラを楽しみましょう。
(雨天時は「海のカフェ高木」にて開催)

日時:7月30日(土)17:30より日暮れまで
集合場所:海のカフェ高木 阪南市箱作2302 駐車場あり
参加費:無料
定員:20名(要予約)

ご予約はこちらから
海のカフェ高木

切り取った一日

本当はウクレレのワークショップのはずだったのが、急遽フラダンスのバックで演奏することになりました。ほんとびっくり(笑)。

川口のここで急遽ウクレレ演奏

とはいっても、これまた初めての場所でちょいとやるのも楽しいものです。本当に軽く打ち合わせだけして。多少粗いところもあったかもしれないけど、無事に出番を終わらせることができました。いやはや(^.^;)。

川口のそごうで急遽ウクレレ演奏

終わってから、帰りの池袋でこんなものを遭遇しました。長いことこの池袋はよく利用する場所でしたけど、こんなのをここで見たのは初めて。

池袋で御輿?

とりとめのないこと書いてますけど、今日一日がこんな感じでバタバタと動いていた感じです。なんかそれをぼーっと遠くから見ていたような。

ある一日を切り取った、それを見ている感覚。

ちょっと不思議な感覚でした。

フラのパーティーでレレ

昨日はめっちゃくちゃ忙しかったけど、今日は違う意味で忙しがしくも楽しい一日でした。

奈良で以前ウクレレも教えたこともある、フラダンス教室のパーティーにて、バックの演奏をしてきました。場所も初めて来るところ。

Music Cafe Anges

踊る皆さんも、ワクワクしているのがわかります。この場に来られて楽しい〜!って感じ。それぞれのチームが一曲ずつ入れ替わりでやっていくのですが、踊る直前にさらにヒートアップ。

「きゃー、どうしよー!」ってな感じで、お互いのおしゃべりが止まらない。しかも東京出身の僕からみると、興奮している会話が通常の2倍速で聞こえる(笑)。

Helemaiさんのフラパーティー

でも、みんな楽しんで踊って食べて。
僕のソロタイムもあり、僕自身も楽しんできました。

Gatchのソロタイム

昨日とは違う疲れ方が心地よい夜です(^^)

ホイケ終了!

ホイケ終了!
スッキリした秋空です。今日は僕が月に一度のペースでウクレレを教えているフラダンス教室のホイケ(発表会)です。いい天気になって良かった。

さいたま市民会館 うらわ

年に一度の大舞台。みんな大忙し。一応段取りも決まってはいるものの、そこは現場の対応。僕も音出しの時間まで予定よりも時間が空いてしまって、中途半端に暇になってしまって(笑)。仕方ないですね。

リハ待ち

こんなホールです

本番にはつきものの、予定外なこともちょっとあったりもしましたが、全体としてはそれなりにうまく進行したほうなんじゃないかな。

今日のステージの中では去年と同様、僕が生徒さんを引き連れての演奏の他に、僕のソロタイムを設けてくれました。僕自身にとってもホールのステージで一人っきりなんてあまりないことですから。そりゃ気合いも入るってものです。

結果はいつもの通り、直前に曲を決めて周りを慌てさせました。はい、すみません(笑)。でもちょっと気持ちよくさせていただき、感謝です(^^)

そして、肝心の僕が率いて演奏するウクレレ隊のステージ。前にケイキちゃん(子供のダンサー)を踊らせながらの2曲。去年に比べたら随分アドリブにも対応できるようになっていました。嬉しいな。こういう経験が大事なんですよね。

皆さん、お疲れ様でしたー!

ホイケです

さて、明日は大阪に行きます。がんばるぞー!

ちょっと緊張するくらいがいいのだ

昼間は浦和にて、いつも毎月やっているワークショップでした。
実は明後日の25日はこの母体になっている、フラダンス教室のホイケ(発表会)。浦和にあるホールを借りての大舞台になります。その中で、僕が教えているウクレレ部隊も演奏することに。

予定ではケイキ(子供のダンサー)が前で踊る演奏を、我らがウクレレ部隊がすることになっています。さすがに皆さん、いつものゆるい感じとは目の色が違う(笑)。僕自身としても、なんとかサポートしながら自分が先頭をきっていく、普段にはないプレッシャーもちょこっと感じ…ているのかな?(^.^;)

まあ、一年に一度の彼女たちの大舞台に華をそえられるといいな。

乗り換えの秋津にて

その後、出かけたついでに母のいる病院に見舞いに行ってきました。歳を取るとよくある股関節の手術が先日あって、ずっと気になっていて。ようやく行くことができました。
最初、僕だけだったものが、弟夫妻に妹も駆けつけ、正月以来揃いました。

少しは親孝行できたかな。

嵐…いやフラダンスで演奏(笑)

昨晩はおふくろのことで、ちょっとドキドキさせられましたが、今朝のスッキリした青空みたらどうでおよくなりました(笑)。

きたー!いい天気

さて、本日はフラダンスのパーティーで軽く演奏しました。場所は一昨日ライブをやらせてもらった、「海のカフェ高木」さんです。あのときはランダムにお客さんが来たんですが、今回は全員がフラダンスをやる人ばかり。つまり全員女性。

ははは、同じことをやる女性がたくさん集まると、まるで嵐のよう(笑)。そのなかで、4曲ばかり演奏しました。こういうシチュエーションの場合、やはり圧倒させられますな(^_^;)

踊ればたのしー!

嵐のように来て、踊って喋って食べて、台風が過ぎ去るように帰って行きました。ヒエェ〜!

来月にも奈良の方で、さらにメンバーが増えた本番のパーティーが予定されてます。言ってみれば今日のやったのはその練習的な感じ。

どうなるんだか(;¬_¬)

神戸ぇ〜♩

神戸です
昨日は相模原の寺レレでワークショップをやったあとは、まったり日本酒なんかを飲んじゃって、いい気分だったわけですが…。

今朝は神戸におりました(笑)。
どこでもドアをフル活用しております。

明日は大阪でワークショップやライブが入っていることで、ゆっくり明日に来るつもりだったのですが、こちらで以前ウクレレを教えたこともある、フラダンスの先生が神戸のイベントで踊るとのこと。応援がてら久しぶりの神戸となったわけです。

神戸です

ただ、あいにくの雨模様。…まあ、神戸というところはそれでも歌になってしまうんですね(笑)。こちらでウクレレを僕に習っている言わば身内のグループ皆で、街中を楽しみながら。

ランチはハーバーランド内にある、HAATHIという店でカレー。ああ、こうやってランチタイムを大勢で食べるなんて、かなり久しぶり!(^^)

神戸のMOSAIC内のHAATHIにて

そして、肝心の知り合いの先生の踊り。普段からめちゃくちゃ明るい人だけど、やっぱり絵になるもんだなー。あ、画像は別の団体の人たちを遠くから写したものですが。

一応、個人や団体の権利が…まあ、とにかく晴れの舞台、しかと見てきました。

フラのイベント

さて、明日は個人レッスンの連チャン。そして水曜日には僕のライブです!

Gatchウクレレライブ

今年最後のハワイアン

世の中、クリスマス連休に入りましたねぇ。あ、もちろん天皇陛下のお誕生日なのは知ってますけど^^;

今日はよくライブとかするアルカフェで、クリスマスなハワイアンパーティー。いつもとは違って、少し身内的なようだけど初めてお会いする方がほとんど…と思ったら、浅草で会ってないかい?みたいな。(笑)

クリスマスだもんね

まー、細かいことはどうでも良くて、昼間から堂々と酒が飲める!チキンだー!食え、飲め!

そこで初めて会った、フラダンサーの方々を踊らせて、あとは飲むだけ!
だってクリスマスだもん…あ、一日早いか(笑)

ダンサーの方と一緒に

大事な瞬間

今月も定例のウクレレ教えに新潟です。
少し前に台風が過ぎ去り、秋になりつつありますが、やはり日本海側。都内よりも一段とそんな感じがします。

途中、車中から外を見ると、なにげない雲もちょっぴりダイナミック。

雲にインパクトがある

本当は明後日のワークショップの日だけでよかったのですが、そこで関係しているフラ教室の発表会(ホイケ)に招待されており、前倒しで新潟入り。

やはり、彼女らにとってはここ一番の見せどころ。今回はなんとハワイからアーティストを招いて、生演奏で踊るそうで、意気込みを感じました。

大舞台です

こんな感じで、場所も本来はクラッシック系の催しをするホールを借りて。

ただの発表会に付き合って…というのではなく、実際に音楽としても聴く楽しみもあり、納得のいくものでした。

自分も本来はこうあるべきだと思いながらハワイアンをやっている1人。完璧でなくてもこういう形でやるのは、意義があるなぁ、なんて思いながら見ておりました。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

この後は、新潟の夜の街に…。

右往左往

さて、また月イチ恒例の新潟でのワークショップが明日。その前にまたしても(笑)、荻窪のカラオケボックスで飲んで…。

今日は去年夏のライブに来ていただいたタヒチアンダンサーの方から、ハワイアンをやりたい人、フラダンスの先生とそのお弟子さんを紹介していただきました。

カラオケボックスも、けっこう広い部屋で、当然ながら私のウクレレで踊るわ飲むわw

色々な縁で知り合って、そこからさらに広がって。そういう意味でも楽しかった。ただ残念ながらこの日の夜行で新潟に向かう予定だったことから、お先にあがらせていただきました。

考えたら、自宅近所のそういう方々、意外と知り合いが少なかったり。また新鮮な関係ができて、嬉しい!

本当、人が人を呼んで来るんだよね。