リハビリみたい

今月になって、ふと気分転換的にセッションに行ってこようかと思い、昨日は二回目。
もう、まるでリハビリです(笑)。

驚くことに先月までの半年間、全くギターに触ってなかったことに気がつきました。ギタリストにはあるまじき行為(^◇^;)。

もちろん、実際はウクレレでやることがかなり多かったので、一日の時間の中でゆっくりギターをいじる余裕がなかったからなんですけどね。それまでの何十年かはほぼ毎日触ってたのになぁ。だから以前のギターの時間がウクレレに置き換わったようなもので、弾いていないわけでもないのです。

今月最初にセッションに行く前に恐るおそるギターケースを開けた時は、なにやら申し訳ない気分になってましたし。

いくら音楽はウクレレでやっているとはいえ、やはり違いますからね。ちょっとしたことも以前なら癖で乗り切ったことが、今はもたります。
以前みたいに毎日のように弾くことはできないにせよ、週に一回はどこかでリハビリしたいものです。

やばいなぁ。

和歌山オールドタイムにて

連休終わって

ゴールデンウイークもあっという間に終わり…と言いたいところですが、もー忙しくて。みんな仕事とかが始まって悲鳴をあげているこの木・金が休みです(^^)。

連休中はサブの仕事がここ一番の忙しい時期。とてものんきに楽器を弾いている余裕もなく。いや、お客さんに弾いたりはしましたけどね、実はほとんど触る余裕がなかったんですよ〜。

休みになって、たまには予定を考えずにギターやウクレレ弾きたいな、と思うころ。ちょうどセッションがあったのでギター持って遊びに行ってきました。

いつもはこういう場所にもタイトな時間の中だったりするので、のんびりした気分で。こういう時の演奏は責任持ちません(笑)。

和歌山ラグタイム

14日、ウクレレ持ってオープンマイクやります

日曜日の新潟に続いて、大阪は阪南市の「海のカフェ高木」にて、明日14日に初めてのオープンマイクが開催されます。

このオープンマイクのホスト役が私、GATCHが務めさせていただきます(笑)。

よく都内ではこういうオープンマイク、またはセッションみたいなものが、どこかしらで行われたりしているのですけど、あまり馴染みのない方に簡単に説明すると、

オープンマイク→歌うためのマイクをあなたのために開ける→お気楽に歌うなり、演奏するための場をどうぞ!

ということです(^^)。

オープンマイクやりませんか?

その時に自分のできる楽器を持って来れば、その集まり具合にもよるけど、数曲ずつ簡単にライブ気分が味わえます。これは今まで人前でライブなんてとても…などと考えている人も、むしろこういう機会に体験できちゃうもの。

楽器は基本的にライブハウスほど大きな音は出せませんが、許せる範囲ならなんでもOK!このあたりは微妙なんで、下のフォームに一応問い合わせできるようにしました!

そうはいっても、やはり…という時のために、私がフォローする。そんな役割なのですよf(^^;。

もちろん、がっつり本気で音楽やってもらってかまいません。また、人前で初お披露目なので緊張しながらも、そういうライブの楽しさを体験する人も大歓迎!

かくいう、私自身も皆さんと一緒にこの場を楽しみたい一人。
困ったら私にヘルプを言ってくれれば、出来る範囲ではありますが、がんばって楽しい時間になるよう努めますよ(^^)。

クリスマスも近いから題して「’Xmas気分でオープンマイクParty!」

予約も要りません。突然思い立って来るもよし!
音楽を通じて少しでも楽しめればいいかと思ってます。

ということで、この近辺の方!
変なしがらみとかは、とりあえず置いといて、来てみましょう!

待ってま〜〜す!ヽ(=´▽`=)ノ

オープンマイク開催します!

‘Xmas気分でオープンマイクParty に関する問い合わせ

うるせーおれ(笑)

一年くらいか、憶えてないけど、久しぶりにブルースセッションいってきました。

というよりエレクトリックでやるのも久しぶり過ぎて^^;

辛うじて弾いたら右手にマメできてしまって…やはり手がやっこくなっちまってる(笑)

情けなく思ってますよー。

初セッション(ウクレレ)

この数日、怒涛のごとく動き回っております。
今日は久し振りに自宅に引き篭もるつもりでした。が、そこは夏休み。普段には絶対に出てこないエネルギーが湧いてくるのです。

午後一時過ぎまで爆睡していて、ぼーっと目が覚め、朝食。家にいたら、そのまま夕方まで寝てしまいそうな気がして、近所で軽くお茶。ようやく頭がハッキリとしてきたところで、ウクレレに手を伸ばし、弾き始めたら…、あら?なんかファンクというかブルースっぽいリズムが。

と、ここで思い出した。
今日は月曜日。以前よく行っていたセッションの日。
いつもは行く気力が起きないからね。

とはいえ、いつものエレキギターは、おそらく弦が死んでるはず。
んじゃあ、ウクレレでやってみるか、と。

この店で自分を知っている人は、当然ギターだと思っているところで、出てきたのがちっちゃいウクレレ(笑)。

強引ではありますが、ちゃんとやってきましたよー。可能な限り。やっぱりこの楽器、凄いね。不思議とウクレレだとバッキングが楽しい。ギターのように出しゃばる気は毛頭ございません。

一応、珍しいから、音を録音してたつもりが、ミスって録音できてなかったのが悔やまれる。

そのうちもう一回チャレンジしてみよっと^^;

ちょい爆音

久しぶりの爆音ブルースセッション。

最近はハワイアン、特にウクレレばかり弾く機会が多すぎて、エレクトリックで大きな音でやる事から遠ざかってました。

よくいい歳になったんで、もうイイです…。

なんていうところですが、わたしゃー全然懲りてません(笑)。いまだにThe Who聴いてジミヘン聴きます。ハワイアンも好きですが、ロックですよ、旦那!

ああ、なに言いたかったかわからん^^;

ま、以前なら毎日弾いてたエレキだけど、ウクレレや、スチールギターやら増えたら弾くヒマが無かっただけなんだけど。

今年初めて人前でエレキ弾きました。

弾けて良かった。アンプのスイッチの入れ方憶えていたよ…(笑)

弦が多いぞ(^^;

ニュースでも渋滞50Kmとか? 良かったじっとしてて。

やっぱり日常的に過ごすのが一番ですね。もっとも毎日が日曜日な気分ですが。

さて、こんな時くらいしか最近は行く事のないセッションに。あの爆音ぶるーすセッションといえば、あそこ。

久しぶりにエレクトリックギターなんぞを手にしましたが、考えてみればこんなに弾かなかった事が過去にあったかな…。エレキを弾く時はほとんどあの一本。買ってからすでに20年近く経つ良き相棒なんですが、ハワイアンの場合は出番がありません。

しかも今年は意外にハワイアンで人前に出る事がほとんどだったため、自宅でも手にする時間が…。なんか可哀想なような。

よし、ここは以前のように爆音出しに行ってくるか、と。いつもは来れないし。

それにしても、ここのところウクレレばっかり手にしてたんで、感覚がおかしい。当たり前だった6本の弦がやけに多く感じるのです。(笑)

人間の慣れってこわいねー。数ヶ月間があると頭の感覚と、手にする感覚にズレが起きているようです。最初のセットでいきなり弾いたんですけど、かなりおかしかったな…。

たまには弾いとかないとダメですねぇ。

IMG_0266

ちょっと前は、一昔

一昔前、といってもおおげさか。5、6年前にセッションで顔を合わしていたやつと、ひさしぶりに会いました。

今日は、GWということで以前よく行っていたセッションに行った帰り。1食しか食べてなかった事に気がついて、駅前の松屋に入りました。普通に牛丼を食べ終わって席を立つ直前に、後ろでじっと見ている男がいる…いや、ハゲがいる(笑)。

以前、江古田にあったパイナップルカウンティのブルースセッションに行っていた人ならおわかりですね(^^;、そう、アイツです。

そういや、彼は貸しスタジオを始めていて、そこが家のすぐ近所。今年も一度だけ利用した事があります。そうか、夜中はあそこにいたんだな。

そんなこんなで、店の前で立ち話。パイナップルが閉店してからすでに6年くらい経ったけど、おそらくその時以来。生意気なやつですが久しぶりということで、お互いのその後や、周りの知り合いがどうなった、とか。そんな話で盛り上がりました。

そして、ふと思った事は、時間が経つのは早い! 歳をとったなぁ…いや、これ素直な実感です。

だって、5、6年前がほんのちょっと前に思えるから。

公園でセッション(遊び)

今日も穏やかな一日でしたな〜。

で、今日は家の近所の石神井公園の池のほとりで、以前からセッションの知り合いだったJoe君と、ウクレレでセッション。

昼の一時ちょい過ぎに池の前で会ってから約5時間半。二人ともずっと同じ場所に座ってひたすら弾きまくっておりました。もう時間が経つのが早いこと。

なんでも、彼も2年ほど前から突然ウクレレにハマったらしく、俺のウクレレを見たい&触りたいようで(笑)。(移動する際にも、なぜかケースを持ってくれると思いきや、そのままトンズラしようと目論んでいたらしい…)

こんないい季節だし外でゆっくり…。他の人がいようが、子供たちが騒ごうがおかまいなし。まるで、中学の頃に始めたばかりのギターを持ち寄って遊んでいる、そのまんまでした。

まあ、あんな優しい音だから周りの人も文句を言う人もおりません。

夕方、少し寒くなってきたことで引き上げて、居酒屋で軽く一杯。なぜかいつもより酔いが早いような…。

エレキもええね

そう、気がついたら今年になってエレキギターを、まったく弾いてない!

中学の頃から思い出しても、そんなことはなかったな。ハワイアンだとアコースティックは触るけど、逆にエレキは弾く機会が無いんだよね^^;

そんなわけで、セッション。

リハビリ…いや、セッション

腰痛からしばらくギターを弾くのも怖かった。とりあえず復帰にはセッションがもってこい!

大久保です。爆音です。

まずは重たいギターを背負って、演奏できたらOK!これでダメなら温泉で療養だな(笑)

…で。

おかげさまで無事でした(^^;;。よかった〜!

ぎゅーん!なんて

昨日はあんじゅなさんのスタジオが終わり軽く食べた後、久しぶりに大久保のセッションに行ってきました。

今年はセッションくらいしか爆音でやるような場面もなく、しかもスティールギターばかり弾いていたおかげで、左手の指先が弱くなってきていて…。よく筋肉を鍛えてもサボるとデブになっちまう、なんて言いますがまさにそれ(^^;;。戻るの早いなぁ。

今度のあんじゅなさんのライブは、普通にエレキでやるつもりです。なので、そのためにも鍛え直さないと!

…でも、やっぱりこいつは変わらなかった(笑)。