あっという間です

気がつけば9月も中旬。
随分涼しくなってきました。

お盆の頃から久しぶりに帰省したのを始め、何かとバタバタしております。
このバタバタしてる、ということだけ言ってると、随分忙しかったのか?と思うはず。もちろん死ぬほど忙しかったなどというわけでもありません。
ただ、こうやってゆっくりブログを書いたりする余裕がなかったということです。

全て一人のペースで事が進められると、あとは自分次第でもあるけど、実際は家族がいたりでなかなか。
言い訳にはしたくないけど、実際そういうところもあります。これは体力というより気力の問題ですね。

先週も弾丸で帰省したり静岡に寄って友達と久しぶりに会ってきたり。帰ったら何の準備もなくライブをやったり。
もっと自分自身をしっかり見られるように心がけたいとは思うけど。

石神井近辺静岡

ビールを飲んじゃったらねむ〜くなってしまいます(笑)。
仕方ないな。

帰ってきた

昨日はライブそのものも、打ち上げもスパークしました(笑)。

さすがにエネルギーを大放出したためか、寝坊してホテルでチェックアウトギリギリ。ふう。
ゆっくりブランチして、少し静岡市内をぷらっと…したいところですが、機材を積んだ荷物もあるので、帰りのバスの時間まで、駅の近くの喫茶店でボーッとしてました。

約3時間程度で都内に戻ってきたら、人の多さにまいりました(^_^;)。そうかー、平日だもんね。すぐ電車に乗ろうと思っていましたが、新宿でも夕食と休憩。とてもじゃないが、荷物を持って通勤ラッシュに乗る勇気はないですから。

そんなわけで結局自宅に戻ったのは、夜の9時前。とりあえずはホッとしました。昨日の余韻に浸りつつ、早めに寝ます。

熱唱中(笑)

ウクレレ アイランドナイト、ありがとう!

静岡での初ライブ、無事に…というより、予想以上の盛況で終わりました!今はかなりホッとしております。これもひとえに色々と宣伝を手伝ってくれた方々のおかげです。ありがとうございましたー!

この日の朝に早めに東京を出てきましたが、かなり暖かくなり、Twitterなどを見ていても散歩する人や花見をする人、お休み日和な一日でした。僕も静岡に着いた直後は少し暑いくらい。とりあえずランチして、一応歌詞の確認などをするために、喫茶店に籠もって作業。

夕方に店に到着。場所は静岡県庁を過ぎたところにある、浅間神社に行く通りの中にあります。

浅間神社

ちゃんと宣伝してくれていました(^^)

店先の看板

軽くセッティングなんかをしている間に、生ビールなんかを飲み始めてしまって、いい気分に。ダメだなぁ(笑)。そうこうしているうちに、どんどん人が入ってくる。嬉しいじゃないですか!手元の生ビールのグラスが空になった頃にライブ開始!

今回は一時間ってことで、ハワイアン系としてはけっこうな長丁場。僕もそれなりに曲順リストを考えておいて、途中まではその通りに進行。途中までは…。なんかお客さんの顔をみていたら、どうしてもやりたい曲が浮かんできて、しまいにゃピアノさんのマスターまで引っ張り出し(彼はビートルズ大好きなのです)、サムシングやるは…。でも皆さん楽しんでくれたみたいでよかった!

気がつけば心配した1時間の長丁場、時間をオーバーして、アンコールをいただいて。ありがとうございましたー!

ALOHA~!

ちょっと寄ってみた

今日、昼間にちょっと野暮用で、名古屋に行ってきました。まあこれはほんの一瞬いたようなものなので、特に書くようなこともないのですが。

すぐにトンボ帰りで…と考えたら、今度の日曜日にやる、静岡のライブ。もう一度会場のピアノさんに行っておこう!

というのも、前にフライヤーとか一応作って送ったつもりが、間違った所に行ってしまい…。(^_^;)
帰り際、データがサーバーに残ってる事を思い出して、コンビニで出力して持って行くことに。文明の利器だ。iPhoneでこんな事もできちゃうんだから。

まあ、ライブ前に場所をあらためてみておくのもいいし。多少なりともコミュニケーションは大事ですからねー。
無事にお届けして、アイスコーヒーを頼んで、一服。この日は静岡も暖かく…個人的には暑かったな(^_^;)

閉店時間までまったりとしていて、ここまできたら…。おそらく打ち上げ会場になるであろう、さらにまったりできる居酒屋。『紀尾井』さんにおじゃましました。

帰りの終電を確認して(笑)、ギリギリまで、かんぱーい!

静岡駅前

紀尾井にて

やっぱり寄っちゃった

前にも同じパターンがありましたが…。静岡に寄ってしまいました。

なんでだろう、とりあえず寄ってみたくなるんです。人との付き合いも生まれ、なんと来月はライブやることになりました。

詳細は…とりあえず東京に戻ってから(^_^;)

今宵は友達とおでんで軽く一杯!

静岡でおでん!

楽しみだったんです

先日の静岡にて楽しませてもらった新年会。行われた「紀尾井」さんという居酒屋。ここは普通のチェーン店では味わえないようなユルさに、予想外の料理が出てきます。

ここのマスター、いやオヤジと言った方がハマる。しかもキャラがなんともユルくてよろしいのです。よくTwitterでもなんとも力の抜けたツイートの中に、言葉だけで美味そうなものが出てきて…。

今回はそのノリのまま堪能させていただきました。

モツ煮込み、たまらん!

魚だ、魚だぁー!

手羽先

どう見ても居酒屋なのに、食べログなどで見ると一瞬ラーメン屋?などと思ってしまいました。どうもランチタイムのラーメンも評判なようです。

うーむ、謎なオヤジ…(笑)。

帰りも同じく…うまー!

さて、これも前の日の事になりますが、帰りは安いチケットで帰らねばならない←時間がかかる、ということがあって、帰りも休憩がてら静岡にほんの少しの時間おりました。

再び静岡。約2時間程休憩

時間にしてほんの2時間くらい。でもここでもありがたいことに、せっかくだからと友達が付き合ってくれました。うう、感謝だ。

それではせめて、駅から離れずにちょっとだけ…。てな感じで駅ビル内にある居酒屋へ。食べログ見たらそこそこ評価があった「八丁蔵」という店。静岡県内の大きな駅ではいくつか店を出しているようで。

どうせなら静岡ならではのものも少し味わって帰りたいもの。

時間もそれほどないのが幸いで、白子に桜エビ。これに焼酎の緑茶割り。これだけでゆっくり友だちと話をして、楽しめました。

もっともちょっとお通しが高かったかな…。

うまー!ご飯が欲しくなるー

それでもほんのわずかな時間でも、来てくれた友だちに感謝です。ギリギリまでいい旅ができました。ありがとー!

もちろんただでは帰りません

昨日は、初の「ナラマハロ」を開催して、普通ならそのまま奈良に一泊と考えたのですが、やはりせっかく関西まで来たなら会える人には会っておきたい。

てか、飲みたかったわけですよ(笑)。

以前、何度か会っていた神戸のフラ友達(いや、自分はやってないけど)と会うために、再び大阪は梅田まで。

大阪到着。飲むしかないw

ここでも彼女のまた友達も交えながら飲みました。相手がフラ関係で、僕はウクレレ持ってる。とくれば弾くしかないでしょう!初めての店で、またもや弾いてしまいました(^^)。いや、楽しかった。あーちゃん感謝やで!

終電が近い彼女らを見送って…。あ、すぐ近くにテンがあるじゃない!去年の夏はここでもずいぶんウクレレ弾いたし、年初めのご挨拶かわりに。一人で行ったのは初めてだけど、あたたかく迎えてくれました。

いいなぁ、ここもマッタリできて。

梅田、テンなう!

あ、今日のこと何一つ書いてない(笑)。

ちょっと静岡

昨晩は荻窪。そしてこの日からまた地方へ。

本来の目的は奈良のライブ・ワークショップなのですが、ちょっと静岡へ寄り道しました。

4ヶ月ぶりの静岡

去年の夏も同じようなパターンで行っていますが、ここには以前伊豆で知りあった人たちがいて、ぜひまた飲みましょうと言ってたのです。

そして、今回は新たに出会った方々も参加の新年会になりました。いいなぁ。場所は前回飲んだ、「紀尾井」さん。ここマッタリできるんだなぁ。せっかくだから後日また料理をアップしようかな。

ともあれ、本当に行く先々に飲める相手がいるというのは、中々幸せなものです。これが縁で、静岡でも活動できそうな感じが。夢は広がります!

やはり行く土地に、人があり、ですね。一昨年偶然知り合った人が、さらに人を繋げて…新年会になりました!

弾丸な感じ

訳あっていきなり名古屋、静岡と行って来ました。

まあ、名古屋はプライベートすぎる事なんで、スルーして。

せっかく東海エリアに出て来たんだからと、帰りに静岡市に寄って来ました。つい数週間前にも同じように寄って、こちらの友達と一杯やったばかりですが。

カメラロール-12

やはり、いい店は地元の知り合いがいないと、なかなかわかりませんからね(^^)。

待ち合わせをして、連れて行かれた店は『紀尾井』という居酒屋。
一見、料亭か?と思わせる入り口を通って入ると、あらま、居酒屋です(笑)。
なぜか画像を撮ったつもりだったのがなかったけど…。

ここのマスターは和食以外にも、色々経験豊富らしく、頼むものもメニューにはないようなものばかり。友達もメニュー見たことないとか言ってたし。

居酒屋「紀尾井」にて

居酒屋「紀尾井」にて

生肉とタコのカルパッチョやら、一見和風な店内からは想像できないものが出てきます。これに静岡に来たならやはり緑茶割り。ああ、来たんだなーと感じるわけですわ。(笑)

この日、一緒に飲んだ人は、先日会った人もいれば一年前に会って2度目もいるし、偶然一緒に飲み出した初めての方もいたんですが、なんか楽しかった。

ここで、お約束。ウクレレで一曲やっていい気分♪

さて、そんなんで宿はどうすべ?(決めてなかった)と考えてみたんですが、先日来た時も乗った静岡発の終電が沼津まで行く。んじゃ沼津だ(笑)。

終電後の沼津駅前

再び伊豆へ

台風もまだ完全に過ぎ去っていない、この時期に再び伊豆に行って参りました。去年もあった伊豆下田で開催されるフラのイベントに、ウクレレ仲間でペンション借り切って遊ぼうという企画があったのですが、もろに影響が。
とはいっても、それでも集まった連中もいるし、日帰りなら安く行って来れるしね。

黒船電車

今回はこれに乗るのが一つの目的。
前にも偶然乗った事はあるんだけど、混んでいて良い席に座れなかったんです。さすがにこんな天候の時期に向かう観光客もほとんどなく(笑)、堂々と座ることができました。

黒船電車の中

こんな感じで海側の席が外の方向を向いてます。いい天気なら、缶ビールでも買っておいて、優雅に行くのもあり。でもこの黒船電車はちゃんと普通列車なんです。特に特急料金みたいなのはありません。

伊豆急行下田駅前にある黒船

そして到着。後の電車で向かっている友だちがいたので、約1時間ほど駅前の喫茶店で朝食を取り、迎えとも合流して、早速海へ向かいます。

去年、ステージがあった場所が…

予想通りというか、予想以上に海は荒れていました。なにより驚いたのは、波打ち際がえらく陸地側に迫っている事。去年フラのイベントが行われたステージがあった場所は、荒れた波の中でした。

堤防まであれだけ歩いたのに、目の前が海。こんなに変わるものなんですね。こういう時の海は怖いな。

伊豆下田の海辺で

ちなみにこれが去年の堤防からみた同じ海。こんなに違う。自然はすごいよ。

さてこの後は去年演奏したこともある、パラダイスカフェなどに行き、昼間っからビール飲んだりして、つかの間のバケーション気分を味わいました。

パラダイスカフェにて

今回は昼間なので、ランチにタコライス。

タコライス

最後につい先日も一人で来て一泊したコドコドへ。
ここでも、こういう天気だからか他のお客さんもいなかったため、置いてある楽器をいじって楽しんでました。

先日ここへ来た時の気持ちのいい感じは、さすがにこの天気では比較するのがかわいそうですね。やはりスカッと青空が見られる時だとゆっくり過ごせそう。

ゆっくりするにはしっかり予定をね…。予定が苦手だけど(^^;