あっという間です

気がつけば9月も中旬。
随分涼しくなってきました。

お盆の頃から久しぶりに帰省したのを始め、何かとバタバタしております。
このバタバタしてる、ということだけ言ってると、随分忙しかったのか?と思うはず。もちろん死ぬほど忙しかったなどというわけでもありません。
ただ、こうやってゆっくりブログを書いたりする余裕がなかったということです。

全て一人のペースで事が進められると、あとは自分次第でもあるけど、実際は家族がいたりでなかなか。
言い訳にはしたくないけど、実際そういうところもあります。これは体力というより気力の問題ですね。

先週も弾丸で帰省したり静岡に寄って友達と久しぶりに会ってきたり。帰ったら何の準備もなくライブをやったり。
もっと自分自身をしっかり見られるように心がけたいとは思うけど。

石神井近辺静岡

ビールを飲んじゃったらねむ〜くなってしまいます(笑)。
仕方ないな。

ライブです

三浦海岸のうらりという所のウクレレイベントでライブ。

三浦海岸に行くのも久しぶりだー!

と、いうことで当然練習しますよー!場所は…石神井公園(笑)。
まあね、ウクレレ一人なんで。バンドとかやっていた頃から比べると、どうみても遊んでるみたいだ。

とはいっても、今は本格的に寒くなる直前。おそらくここでウクレレ弾くのも今年最後になるでしょう。
ちょっと寒いながらも、なんとなく何かを取り戻したような時間でした。

明日は昼頃から出る予定です!

石神井公園にてウクレレ

暑いの?

もはや日本の夏、このお盆の時期の猛暑と民族大移動は風物詩。

最近では30℃くらいで、少し涼しくなった?なんて感じる時もあります。うーん、これ絶対おかしい(笑)。

先日、公園の池に行った時のこと。池のベンチに座ろうかと近づいたらびっくり。
普段は池の中にいる鳥たちが、仲良くご休憩中。

これって、水温もけっこう高くなっている?今まで何度もここには来たけど、こんなのを見たのは初めてだし。

蝉も頭にぶつかってくるしなぁ、異常な暑さの日本のお盆。どうなるんだ?

石神井公園

やっと一息

書斎っていいな
自宅にいると何もないようで、やることがたくさんあるものなんですよね〜。まあ、やろうと思えば他の場所でもできなくはないものの、気分がのらないことってあるじゃないですか。

昔の家なんかで、お父さんは自分の書斎があったりしましたね。

今の自分の環境でそんなまともな部屋はないけど、今になって憧れます。
落ち着いた自分の空間。大人の一人考える、そして自分を見つめる時間を作ることができる部屋。その価値が大人になってわかってきたな。

つまり、アトリエなんですかね。けして寂しいわけでもなく、むしろ静かに興奮できる。何かを創造できる。楽しいものなんでしょう。

とはいえ、現実にせまい家の中で、なかなかそんな場所を持てないお父さんたちもいますからねぇ。

そんな時は、心休まる場所を探しておきましょう。本来の自分に戻れる場所を。

落ちつくなぁ

いいところだ

いいところだ
気がついたら、ここで見える景色も、ずいぶんと秋が深くなっていました。今年の夏くらいから比較的家を空けることが多かったので、ここに来る度に微妙に季節が変わっていくのがわかります。

ここに来ると、都内でありながらとっても静か。ちょっと寒く感じ始めるこの季節がとてもあいます。ぼーっと池を眺めながら、木洩れ日を浴びながら。

こうして一年のうちに変化していく様を眺めている時間が好きです。

…って、ワークショップの譜面を作らねばっ!(>_<) いいところだ

静かな空間にて

昼間の用事を済ませて、ふと近所にある石神井公園に寄ってみました。

もうすでに日も暮れて暗くなってはいますが、涼しい風が吹いて考え事をするにはちょうどいい感じ。池の前のベンチで約1時間ほど、ボーッとしてきました。

落ち着くなあ。

この西武線沿線に住んでウン十年。そりゃ慣れてる場所だし当たり前です。でもおそらく他の場所でも落ち着ける所はあるんでしょう。人は慣れていくものです。よほどのことがない限り、順応して行くものですから。

以前はこういう時間がなかなか持てませんでした。
こういう時間が作れることがありがたい。

そう思います。

涼しい風が吹く、夜の石神井公園

あ、秋なんだ

この一週間程度の間、自宅を留守にしていて、先ほど戻ってきました。

今回は大阪からバスで帰ってきたわけですが、大阪は台風などの影響からか雨。移動する時にはあまりよろしくないお天気。本当に台風直撃じゃなくて良かった^^;。

それでも、余裕を見て乗ったはずの電車が事故で大幅に遅れ、あと一つ間違ったらバスに乗り遅れるところでした。間に合っただけでもラッキーでした。

ただバスに乗ってしまえば、あとはひたすら寝るなり、考え事するなり…。気がつくと静岡あたりからは晴れ間も見えて。途中の足柄SAで降りてみたところ、もう空気が冷たくなっていていました。

さすがに真夏仕様の半ズボンの私、これはないなと自分にツッコミながら、秋の訪れを初めて感じました。

都内に戻ってきて、それでもまだ蒸しているものの、あと数週間後にはあんな感じになるのでしょうね。夏の終わりもあとちょっと。(自分比)

秋の風です

散歩

秋の気配がどうたら…なんて、書いていたらこの暑さ。
外は熱風。汗がダクダクな一日でした。

ここしばらく都内から離れていたので、久しぶりに近所を散歩。
すると、わずか2週間くらいでも、街の様子が少しずつ変わっています。以前SoftBankのショップだったところが、イーモバイルに変わっていたのはびっくりしました(笑)。

そして近所の石神井公園の池で一服。

平日という事もあってか、静かな感じです。
久しぶりにここに来て、ようやく普通のペースを思い出したような気がしました。

不思議な世界

今日だけはこの事を書いている人が多いことでしょうね。ブログのネタにはもってこいです(笑)。

僕も前の日までは、殆ど興味がなく、たまたま朝早く目が覚めて、急に見たくなったクチです。

家の近所には毎度出てくる石神井公園があります。ならば、パンを買って食べながら見ることに。

で、欠け始めの7時過ぎたあたりに自宅を出て買い物を済ませ、ジャストなタイミングで到着。眼鏡なんて買ってないので、まだこの時点ではごく普通の健康的な朝(笑)

ごく普通の朝の石神井公園

まだ肉眼で見るには危険過ぎなくらいキラキラとしてるので、木陰でノンビリ。

公園にいる人たちは、おそらく毎日朝の体操とかで来ている人ばかり。なんか場違いな気分すらしてきました(^^;)

既に欠け始めているらしい…

そろそろ問題の時間が近づいてきました。ふと周りの景色をみると、だんだん暗くなってきた。太陽でているのに暗い感じ。不思議な世界です。
そういえば、カラスがヤケにうるさいのも、気づいているのかな?

なんか晴れているのに暗くなってきた。神秘的

やはり、太陽の光というのはかなり強力。問題の時刻になって一瞬見たけど、目がヤバい。再び木陰に入って、木漏れ日でなんとか確認できた…。

いや、ちょうどいいタイミングで薄い雲がかかってきました。これなら肉眼でもどうよ?最後に見ることができました!

辛うじて肉眼でも見えた!金環食

理屈ではわかっているけど不思議だ〜!
ふと周りを見ると、先ほどまで殆どいなかった、日食眼鏡を手にした人がけっこういました。最初から借りれば良かったかな?

日食そのものより、だんだん周辺が暗くなっていくスリル感が、なかなか印象に残りました。

頭の中では、アクロス・ザ・ユニバースがループしてました(笑)

連休日和

今日から一般的にはゴールデンウイークがスタート。今年は暦の関係で大型連休をとる人が多いみたいです。…まあ、個人的には関係ないんですけどね(^_^;)

今朝起きていたら、いい天気じゃないですか。まさに連休日和。

こうなりゃ、近所の石神井公園の池に行ってこよう!

ちょうどお昼をまわった頃に、ゆっくり歩きながら向かいました。
もう、歩いているだけで汗ばんでくるくらいの陽気。もう初夏です。

毎年この連休中に一度はこうやって来ています。というのも、暑くもなく寒くもない快適な時期ってこの頃なんですよね。あと一ヶ月位したら梅雨入りするかもしれないし。それこそウクレレとか持って、呑気に弾くにはこの時期限定。当然持っていきました。

初夏のようなスッキリした空

木陰に腰を下ろして、周りを見てみました。そんなに人で混み合っているわけでもなく、みんなビールとかお弁当持ってきている家族や、老夫婦…。
そして気持ちのよい微風。

ああ、これだけいいな。なんか今だけはウクレレの音すらもジャマな気がしました。何も入りません。ただ風の音がほんの少し聞こえるだけでいいんだと。

もうまったり

このまま僕も約一時間ちょっと、ポーッとこの時間を堪能してきました。このまま寝られるくらいいい時間でした。せめてこの時期がもっと続くといいのだけど。

冬が終わって、梅雨入りするまでの、わずかな時間。充電してきました。

小さいながら咲いてます

なにこれ?

今のところに移り住んで、もう7年になるなぁ。

僕は昔からあまり引っ越ししないタイプです。
前に住んでいた所も10年以上いたし。

別荘みたいなのはあったらいいな…。あ、なにも軽井沢とかそういうことではないです。飲んで帰れなくなった時と、仕事の事務所代わりに都心にね。

普段は例えば新宿、六本木辺りには居たくないし。時間がかからずに都心に出られる所が良くて、今の石神井に住み始めたんです。

自分にとって住む場所は、余計な緊張せずに、考え事したり音楽とか好きな世界に没頭できる場所。あまり頻繁に見える世界が変わると、緊張感が取れないんですよね。

そして、今日なにげに外を歩いていたら、意外なものを発見。
ん?フクロウ?

建物の境目の壁にチョコンといるけど、なんでまたこんな場所に?
なんの意味があるのだろうか…。

7年もいても、さっぱりわかりません(笑)。

なぜ、ふくろう?

ようやく

ようやく天気も上向きな感じで、一気に蒸し暑かった今日、いかがお過ごしだったでしょうか?

ちょっと風邪っぽかった体調も一気に戻ってきた気がします。気の持ちようですね。

久しぶりに顔を出した青空

次の日曜日の30日は、三浦海岸のナツメグカフェでソロライブ。そろそろ演し物の準備をしておかねばなりません。色々考えながら早朝からウクレレでポロポロ。これ不思議と雨続きの天気だとヤル気が起きないのです。

気がついたらもう昼過ぎ。
外にランチがてらのカフェタイム。通りを歩いていたら、ぬぬ?

や、やすっ!

ランチが390円?

店の5周年記念とかの特別価格のようですが、この牛丼屋並みの値段につられて、ここでランチしました。店に入るとここの常連、友達関係がお客で来ていたようです。ちょっとアウエーな感じ…。

ああ、でも自分もここに住んでから5年以上経つんだ。考えてみれば、あまり地元の人との付き合いがないんだよね。普段の日は他の場所に行って、夜帰ってくるような毎日だったからなぁ。

隣のお客たちの話を盗み聞きしていると、ローカルな話題ばかり。
ディープに付き合うと、これはこれで大変かもな…。

なーんて、色々思った秋の休日でした。