日曜はレレカフェ☆サンデー

今月もこの日がやって来ました!レレカフェ☆サンデー。

この企画を始めたのはいつくらいだったかなぁ。かれこれもう3年くらいになるのかな?最初はどうなるかと思っていたけど、最近はだんだんこのイベントの面白さを僕がわかるようになってきました。

初めての人も、すでにやってる人も、みんなでウクレレ弾いてみようというもの。前回も初めての方が数人来てくれました。またやっている人はご自分の持ちネタを披露してもらったり。色々やります。

これからウクレレをやってみようかと考えてる方も、体験レッスン的に参加できますよ〜(*^◯^*)

海のカフェ高木 5月21日(日)15:00〜16:30 1ドリンク付きで¥1,500

お知らせ

5月のイベント

レレカフェ中

本日はレレカフェやります

年明けから時間が経って、そろそろリズムが戻って…いや、まだ戻りきってません。

というのも、もともと正月の間も仕事が入ってたんで、年末の気分をそのまま持ち越してる感じです(笑)。リセットしたつもりだったんですけど、まだまだみたい。

今日あたりからいよいよ本格的な寒さがやってくる、そんな時期はともすれば余計な暗いこととか考えちゃったりすることもあります。

いかん、いかんと自分に言い聞かせてます^^;。

そんな感じではありますが、お店では僕のやっているウクレレイベントをやります。

初めての人も、すでにやってる人も、みんなでウクレレ弾いてみようというもの。前回も初めての方が数人来てくれました。またやっている人はご自分の持ちネタを披露してもらったり。色々やります。

レレカフェ☆ウェンズデー 1月11日(水) 
レレカフェ☆サンデー 1月15日(日)
共に¥1,500(1ドリンク付き)15:00〜16:30 

場所は「海のカフェ高木」。よろしく〜!

ウクレレグループレッスンやります

先月まではあまり思わなかったけど、11月になった途端年末がぐっと近づいてきたような気がします。一気に寒くなったし。
昨日は外出する際にも真冬に近い格好。でもちょっと待って。確か一ヶ月前はこんな格好だったんだけど(笑)。

とてもじゃないけど今じゃ考えられません^^;。

まだ夏の装い

さて、久しぶりに宣伝!
明日、海のカフェ高木にて僕がやるウクレレのグループレッスンやります!
レベル的には初心者〜中級くらいかな。まずは揃った人で一緒に弾いたりして、もしできたらアンサンブルみたいなこともしたりできたらいいなぁ。
でも初心者の人がいる時は、もちろんその人も参加できるような練習ネタを探します。音を出しながら経験して上手くなっていく感じ。

後々はみんなで他の場所でも演奏しに行ったりと言うことができたらなぁ、なんて考えてます(^^)。
あまり考えないで、まずはご参加下さい!

GATCHのウクレレグループレッスン
海のカフェ高木 16:00〜17:00 ¥2,500
http://www.cafetakagi.com

レレカフェ中(^^)

夏のサンセットにて

8月が始まっちゃいました。わかっちゃいるけどどんどん時間が過ぎていく。怖いくらいです。

つい一昨日、お店の企画で「サンセットフラ」っていうのをやりました。
その名の通り、海に沈んでいく太陽をバックにフラを体験してみようという企画。

告知はしたものの、人は集まるのかなぁなんていう心配はもちろん、一番ハラハラしたのがその時の天候。
何せサンセットが見られなければ半分企画倒れみたいなものだから(笑)。

しかし、普段の行いが良かったのか(フラの先生、晴れ女を自称していたが…)、見事にこんな感じで収まりました!

2016サンセットフラ

そして僕もウクレレを弾いて。何人かウクレレの生徒さんにも声をかけてきてもらって曲を演奏。
先日のライブとは違った楽しみ方。

何せこう言うイベントなんて自分では仕掛けたことないから、いろんなことで頭がいっぱい。細かいことはできなかったかもしれないけど、要は楽しむことがメイン。そんな気分だけでもこのサンセットで味わってくれたらいいなと。そうなってくれたかな?

2016サンセットフラ

サンセットフラ、やります

梅雨明けから随分とスッキリした気候になりましたね(^^)。
何気にiPhoneの天気アプリで湿度を見て納得。先日までなら90%近くあったものが50%切ってました。いつもと同じ場所にいるからこそ、湿度でこれだけ違うことにびっくりです。今はハワイのどこかと同じような気分でいられます(笑)。

夏の空

そうそう、お店の方の企画で今月の30日の夕暮れ時に「サンセットフラ」をやるんです。
あ、僕は踊りませんけど、皆さんの伴奏をウクレレでやる予定です。こんなこと今の時期しかできませんから(^^)。

ハワイアンフラの体験がウクレレの生演奏で楽しめる!
夏の夕暮れの海辺でフラを楽しみましょう。
(雨天時は「海のカフェ高木」にて開催)

日時:7月30日(土)17:30より日暮れまで
集合場所:海のカフェ高木 阪南市箱作2302 駐車場あり
参加費:無料
定員:20名(要予約)

ご予約はこちらから
海のカフェ高木

ようやく

今月に入ってからはなんか予定がメタメタ。一番気になっていた店もなんとか工事が終わってできることになりました。
とりあえずホッとしております。

キッチンに屋根

朝から工事を見守りながら、夕方からはウクレレのグループレッスンがあって。今回は自宅開催となったので、店に集まった生徒さんを自宅に誘導。たまたま天気も良くいいロケーションに助けられながら、がっつりレッスンをすることができました。

いつもは朝一番から夜になるまで色々と時間を取られているけど、こういう休みの状態というのも考えもの。普段とは違うことに追われて全然「休み」ではありませんでした。普通の状況は大事なんですなぁ。

ようやく再開できました!

偶然にも

この数日で偶然にも2回TVに出ちゃいました。

とはいってもお店のことや、愛犬の話題で、違う局なのにほとんど同じ時期に放映となり、反響に慌てているところです。

一つは「海のカフェ高木」のことで、モーニング特集みたいな中で出てきて。ちょっと出ただけブログの閲覧数も20倍以上になってビックリしてました。ネットの影響によるTV離れが言われてますけど、まだまだ影響があるんだなぁと思いました。

GATCHとさゆり

そして昨日も夕方に、愛犬のオッドが主役のコーナーで。オッドもなにか空気を読んでいるかのようにふるまってくれて。こちらでは最後にウクレレを弾いている横にチョコンと座ってるオッドの姿、雰囲気がよかったと見てくれた方から言葉をいただいてます。

ゆうがたLIVEワンダーにみんなで出演

なんかよくわからないんですが、本当にありがとうございます!

すっきり青空

ちょっと季節外れの台風も夜に過ぎ去り、今はスッキリした青空が広がっております。台風なんて秋に来て以来ですっかり忘れていましたが、これからたまに来るようになるんですな。あまり遭遇したくはありませんが。

このところ昼前から夜にかけてなにかとバタバタしてて、以前のように毎日更新を心がけてはいるんですがなかなか^^;。でもたまには書かないと。

ということでお知らせです。

月に一度、阪南市は「海のカフェ高木」でやっているレレカフェ☆サンデー、今度の日曜日17日にやります。お近くの方から、ちょっと遠いけどドライブがてら…なんて方まで、来てくれることを期待しております!

レレカフェというのは、その時集まった人たちでみんなでウクレレ弾いてみよう!という企画。この時に初めてウクレレを触ってみようって方も歓迎です。

ホスト役の僕がすぐにでもできそうなネタを用意してます。もちろん完璧に弾かなきゃというものでもなく、その一部でもウクレレ弾いて音楽を楽しむということを味わってくれればいいな、なんて思ってます。ある程度弾ける人もみんなで音を出す楽しさを感じることができると思います(^^)。

お待ちしてます!\(^o^)/

レレカフェ☆サンデー  5月17日(日)14:30〜16:00 1ドリンク付き ¥1,500

レレカフェ☆サンデーやります!

どんなんでしょう?

相方と一緒にやっているお店が、雑誌に載った。

昨日発売の「SAVVY」。開いてみると他のお店がみんなすごくがんばっている店構えやメニュの数々の中で、ウチが見開きページで大きく出ちゃってる。

ありがたいけど、他のお店に申し訳ないくらい(笑)。

特集の最初からページをめくりながら、見ていて突然???な感じで当店が出ております。よかったら見てやってください(^^)。

SAVVYの4月号にウチが出てます!

レレカフェ☆サンデーやります

秋深まる。

もう10月も後半に入っていました。
早いものです。

このところ更新がたまになので、余計にそう感じるだけかな(^^;;。

ところで、明日の19日(日)にウクレレイベントやります。というより、ウクレレを中心に音楽で遊ぶイベント。

そんでもって、明日はフラを踊ってくれます。当然ハワイアンもやるし、それ以外もやろうかな\(^o^)/

まったりやります。
ウクレレ持って来てね〜!

レレカフェ☆サンデー

14日、ウクレレ持ってオープンマイクやります

日曜日の新潟に続いて、大阪は阪南市の「海のカフェ高木」にて、明日14日に初めてのオープンマイクが開催されます。

このオープンマイクのホスト役が私、GATCHが務めさせていただきます(笑)。

よく都内ではこういうオープンマイク、またはセッションみたいなものが、どこかしらで行われたりしているのですけど、あまり馴染みのない方に簡単に説明すると、

オープンマイク→歌うためのマイクをあなたのために開ける→お気楽に歌うなり、演奏するための場をどうぞ!

ということです(^^)。

オープンマイクやりませんか?

その時に自分のできる楽器を持って来れば、その集まり具合にもよるけど、数曲ずつ簡単にライブ気分が味わえます。これは今まで人前でライブなんてとても…などと考えている人も、むしろこういう機会に体験できちゃうもの。

楽器は基本的にライブハウスほど大きな音は出せませんが、許せる範囲ならなんでもOK!このあたりは微妙なんで、下のフォームに一応問い合わせできるようにしました!

そうはいっても、やはり…という時のために、私がフォローする。そんな役割なのですよf(^^;。

もちろん、がっつり本気で音楽やってもらってかまいません。また、人前で初お披露目なので緊張しながらも、そういうライブの楽しさを体験する人も大歓迎!

かくいう、私自身も皆さんと一緒にこの場を楽しみたい一人。
困ったら私にヘルプを言ってくれれば、出来る範囲ではありますが、がんばって楽しい時間になるよう努めますよ(^^)。

クリスマスも近いから題して「’Xmas気分でオープンマイクParty!」

予約も要りません。突然思い立って来るもよし!
音楽を通じて少しでも楽しめればいいかと思ってます。

ということで、この近辺の方!
変なしがらみとかは、とりあえず置いといて、来てみましょう!

待ってま〜〜す!ヽ(=´▽`=)ノ

オープンマイク開催します!

‘Xmas気分でオープンマイクParty に関する問い合わせ

本日、まったりライブです

本日、ライブやります!

場所は大阪はかなり和歌山寄りの阪南市。去年からなにかと縁のある「海のカフェ高木」さん。ここはつい先月改装が終わったばかり。

ひろ〜い元工場をリフォームしてその雰囲気を少し残した、都会ではあまり無い感じのいいところです。ここで改装後の初めてのライブを僕がやることになりました。

天井の方にファンが扇風機が付きました!

店主、仕込み中

こんな広い場所ですから、当然ウクレレの音が気持ちよく響きます。ナチュラルリバーブってやつですね。

お近くの方、ご予約はいりません。
お気軽に音と雰囲気を楽しみに来てください!よろしくです!

11月9日(土)Ukulele Island Night 海のカフェ高木「青空喫茶」
16:30 Open 17:00 Start ¥2,000 1Drink付き

8_11_nigata_4000_4c
海のカフェ高木「青空喫茶」