春が近づいてる

春が近づいてます。そりゃ3月だし当然です。

僕が言ってるのは、気分的なことです。ほんのちょっとではあるけど、何かが進展しているような気がします。なかなか一気には進まないけど。

もちろん良いことばかりでもなく、色々と心配事も一緒についてくるわけですが、それでも静かに動いてます。

春はそんなものかもしれません。

そんなことを考えていたら、母から春のメッセージ。

春のお知らせ

さっむい

4月に入ってからはほとんど冬が終わったかのような天候で、すっかり油断していました。やはり今月でも一度はこういう日があるんだよなぁ。

東京でも二十年くらい前だったか、このくらいの時期に雪が降ったことがありました。

おそらくこんなに寒くなるのは、今季これで最後でしょうな(^_^;。

薪ストーブが稼働

春の嵐

ビックリです。

普通に雨が降る一日かと思っていたら、台風並みの風が一緒についてきました。それでも普通に自宅にいたらまだそんなには感じなかったんでしょうけど。

店の周りは特に風が強かったらしくて、近所のゴミ箱なんかが店の前に転がっていたり。店も隙間から風が入ってくるのか、音がすごくて。

思い返してみれば、僕が3年前にこっちに来たときにもこんな日があったことを思い出しました。やはりお花見をしようかという日がこんな感じだったなあ。

これで桜もほとんど散ってしまい、冬から春に変わる象徴でもある「桜」の季節が終了。早いです。

今月末にはもうGW。ひょっとしたらその頃には初夏のような日もあるかもしれません。

ああ、頭の切り替えがなかなかできない自分です(笑)。

山中渓の桜

境目

今日は何も予定を入れない一日を過ごしました。

たまたまお天気も春らしいお天気。まだちょっと早いだろうと思いながらも、近くの桜の名所で七分咲きの桜をちょっとだけ見たりして過ごしました。

毎年桜は見かけるけど、たいがい仕事で外出したときに見た、なんてことが殆ど。ゆっくりとした気分で見るとやっぱりきれいなものですね。

ここまで来ると季節は春。一年の中の一つの季節が過ぎ去ったんだなと実感します。

そして今日は三月最後の一日。

知り合いのサラリーマンの方は、今日をもって勤めていた会社を定年退職、そして子会社に再就職されたと聞きました。そんな人事異動などがある境目の日。

明日から次のステップが始まります。

僕も一日、ゆっくり考えごとなどをすることができました。次になにをしようか。何をすべきか。

一気には無理ですが少しずつ始めようかと思います。

ロジカ

がんばって〜

花見のシーズンが一気にやってきました。ただ昨日の朝などは小雨に風。まだ満開になっていないから大丈夫かと思ってはいるけど、やはり気になります。

一年に一度の春の到来のお知らせですから。しっかりと、そしてゆっくりと眺めていたいじゃないですか。

花見とか言ってますが、実はこの3年ほど酒を飲みながらの花見はしてません。いや、したいんですけどね^^;。タイミングが他の人と合わず、昼間に素面でちょっと見てる程度です。

あ、本当はそれでもいいのか(笑)。

今年も…無理かなぁ。でももうちょっとがんばってね〜(^^)。

桜、風に負けるな〜

春は突然

いったいどうしちゃったんでしょうかね。この気温。
このまま本当の夏までいっちゃったら、ハワイのようにでもなるのか…いや、なるわけないな。

花見をしたいサラリーマンの方々も、週末まで桜がもつか心配なところだと思います。

春ってのはもともと入学・転勤、そして卒業の季節。引っ越しやら環境が変わっていきます。不思議なのはだいたいこの時期にこういうことがあるとわかっていながら、その時になると大慌て。

それまで寒い冬が続いて、ようやく動き出すので慌てるのかな(笑)。

始まります、次のステージが!

春一番吹いて

今日は春一番が吹きました。
というか、春一番ってこんなに嵐のような感じだっけ(笑)?

昨日は大事なことが終わって、昼になるまで爆睡しておりました。残っていた軽い用事を済ませに外に出ると、まるで以前見た黄砂のような空の色。

こりゃマスクが必須な状況。すぐにコンビニで手にいれて強風の中歩いていたら、暑くてたまらん(笑)。暖かくなるのはいいけど、暑いのは嫌だなぁ。まあこれは自分の体格のせいも多分にありますが。

今日から3月。ちょうど節目に春一番が吹いて、何か今日から変わった気がします。卒業やそのあとに入学シーズン。新しいことや、生活を始めるには一番良い時期なのかもしれません。

桜も散り始め…

生温い空気の中、昨日の雨の中でも辛うじて残った桜の花。でもそろそろこの季節も終わりみたいです。少し風が出てきた午後、徐々に散り始めています。今年は咲くのが遅かったから、この時期まで観られただけでもよかったのかな。

さて、夕方から軽く吉祥寺でウクレレ教えながら飲んできました。そういやあまり来たことのない吉祥寺、去年はここでほんの少し花見のようなことをしたなぁ。

この時期が過ぎると、夏が近づいてきます!

桜も散り始め

宇都宮でライブです

今日もいい天気だった!一気に春がきました。こんな暖かくて逆に桜が一気に心配。せっかく先日の風の中を生き残ったのにねぇ。あと2日くらいずれてくれれば…。そんなにうまくはいかないのかなぁ。

本当のことをいえば、のんきに桜を見ている場合でもないんですよね。週末のライブの事に集中しないと。あえてこんなことを書くには理由があって、どうも自分が「春モード」になってしまってるんですよ(笑)。これヤバい。

今、自分にちょっと鞭打っているところです。スイッチ入れないと!

ということで明後日、宇都宮でライブをやります。

  • 4月7日(土)宇都宮Live Bar Liberty【☆ウクレレ&フラde春の宴】Start 19:30〜21:30 ¥2,500円(軽食/1ドリンク/ライブチャージ込み)
    ウクレレとフラですが、ハワイアンの域を超えて皆さんになじみの曲や名曲をお届けします!

春の嵐

正に文字通り「春の嵐」。

台風並の低気圧がこんな時期に来るとは。
現在も外は風の音とともに、近所の家にあるバケツが転がる音が激しくなっています。

昨日の朝まで呑気に地方をまわっていましたが、一日間違えたら大変なことになっていたかも。意外と自分も運がいいところもあるんだな(笑)。

関東では花見はこれからだし、まだ満開の時期じゃないとはいえ桜も心配。みんなが期待してるのに、こんな予想外の嵐なんかで一気に散ってしまったらあんまりですからね。

いろいろな意味で被害とかが出なければいいですが…。

どちらにせよ、今晩は外に出るのは不可能なので、ライブも含め先のことお準備をしていようかと思います。

楽しみです

ようやく春らしい天気になってきましたねー。まだのんきに花見をするには少し寒いような気がしますが、少し前よりは過ごしやすくなってきています。
予報では今週末からの一週間が花見シーズンとのこと。このまま明日以降暖かいと、一気に開花しそうですね。

こんなのんきなことを書いていますが、僕にとって今年の春…というよりも、去年の夏以降はチャレンジが続いています。あまり人に言えるほどのことでありませんが、自分の中ではずっとやらなきゃと思っていたこと。

これは細かいことを挙げたらキリがないので、あえて書きません。
でもすごくエキサイティングな感覚が続いています。

明日からまた少し旅にでます。今まで行ったことのない所も。どんな出会いがあるか楽しみです(^^)

春といえば

春といえば
通常のこの時期にしては寒いですが、やはり徐々に暖かくなってきているようです。
なんとなく寒さが緩み始めています。

今年は去年のような事態にはなっていないけども、今年も同様に最近ではエアコン使ってません。うん、なんとか我慢できる。

先日も書いた気がしますが、会社で働いているサラリーマンの方々は、転勤などの辞令がでている頃。僕の教えているウクレレサークルのメンバーの一人も、来月中旬に仙台に行くとのこと。
もう少し先まで覚えてもらってから、行ってほしかったなー、なんて思うのですが、これが現実ですよね。

学生も卒業シーズンだし。

なあんて、ボーッとしてる場合じゃなかった!(笑)
明後日ライブです!珍しい楽器も持って行きます。よろしくー!