お盆ですから

なんか夏の暑さもピークを少し越えたような気がします。
朝晩はちょっと前より涼しいと感じるようになりました。

そしてお盆。里帰りしている方もたくさんいるんでしょう。
まあ僕はこんな時期は動きません。嫌ですもん(笑)。

その代わり来週後半から1週間ほど帰省も兼ねて旅をします。僕にとっての本当の夏休み。今回は新幹線などは使わずゆっくり18きっぷの旅をしようかと。普段見ない景色を見ながらゆっくり回って行きます。

途中静岡にも寄るつもりだし、最後は新潟まで行ってライブしてきます。

新潟市近辺の方々、ぜひぜひお越しくださいね。おそらくマイナーな、あまり見たことないけどおもしろいスティールギターを弾きます!これで南国モード。新潟市在住のGatchya氏のオリジナル&カバー、僕も数曲ウクレレで何かやるかもしれません。

そんな南国風味の楽曲、ご期待ください!

新潟ライブのフライヤー

寒くなると

小学生ぐらいの頃から、寒くなると頭痛になることがよくあった気がします。外で体育の時間とか嫌いでしたね〜(笑)。

随分大人になって、その原因が肩こりだったことがわかったんですが、こんなに寒くなってくるとまたなりそうな気配がします。こういうことばかり考えてると冬って嫌だなと。

いやいや、寒い時ならではの焼酎のお湯割とか、もつ煮込み、おでん…いいこともたくさんあります。この寒くなってきた時が一番ネガティブなことを感じるんですよね。

ここまできたらこのネガティヴ感覚を楽しむしかない!ウクレレで「北の国から」なんて弾いてると、たまらなく寂しくなれます(笑)。

んで、何気にMacにある昔の画像なんかを見てたらこんなのが出てきました。

多分10年くらい前に新潟は佐渡島にライブで行った時のやつ。もう寒い時期だったと思います。いわゆる荒れた冬の日本海をちょっと思わせます。実際は結構ダイナミックな感じでしたね。

この頃からいろいろな地方に行って演奏することが多くなってきた時期。ああ現在の自分に行動が繋がってる。そうか、あの頃あたりからか。

こうやってちょっと振り返る時期でもあるのかもしれないですね。

佐渡の景色

冬の日本海

演歌なんですなぁ。この景色。

南国の海とはなぜか違うこの感じ。
不思議なものです。

今年の夏以来、久しぶりに行ってきた新潟。まあ特に観光地などを回ったわけでもなく、昨日は駅の近くの街中をブラブラしていても、どこか似たような雰囲気を感じました。

確かに淋しげな雰囲気ではありますが、意外とこの雰囲気も嫌いじゃないんですね(笑)。

何かしら曲のメロディーが出てきそうな。

今回のライブでもやった「冬の詩」という曲も、何年か前に冬の新潟に来た時のイメージで作ったもの。
今回も何かできるかな。

冬の日本海

のほほんと新潟にて休日

昨日のライブも無事に終わって、飲んで、がっつりホテルで寝て…。

今日は久しぶりの休日です。諸々の都合上、新潟でさらに一泊しました。
まあ過去にも新潟には何度も来ているし、特に観光しようとかいうのはないんです。

適当に起きて、外に出て街中を歩いたり、買い物をしたり。
たまにはこんな、何も考えない休日もいいものです。

あちこち歩いてお茶して、眠くなったからホテルに戻って昼寝して。
すると、昨日も手伝ってくれた友達から連絡があって、夕食→飲んできました。

この師走の時期に、こんなのんきにしていていいのだろうか(笑)。

いやいや、まだまだ忙しくなります。
さあ、明日は移動日。早く寝るとします。

万代バスセンターの上

新潟にてワークショップとライブ終了!

8月のライブ以来の新潟。
友達の企画で、ワークショップとライブをやってきました。

場所は「麺Bar Tao タオ~道~」という、ぶっちゃけラーメン屋(笑)。
とはいえ、ここでは音楽を始め色々な事をやっているらしく、単なるラーメン屋以外の活動も行っているらしい。最近は地元のTVなどにも紹介されたようです。

ウクレレなんていう、ユル〜い楽器には、こんな場所の方が方の力も抜けていいのかも(^^)。

タオのラーメン

12月、師走の時期でしかも寒くなってきた新潟。なんていう不利な条件でも、来てくれたお客さんのいい事!
いつものレッスンなんかとは違った、ゆるくも実のある時間となりました。

そういや、夏にやったライブの時はがっつり曲順を決めてライブをやったんですけど、この日は思いつき(笑)。あえてそうした方が良いと思って。こういうウクレレのライブの良さも感じてくれたようでした。

本当は年が明けて暖かくなる頃から始めようかと、友達と話していたこの企画。強引に始めてしまいましたが、とりあえずよかったと思ってます。

多分年明けは雪が降る時期になるため、3月頃になるかもしれないけど、またやります!

タオで行われたウクレレワークショップ

新潟ライブ、盛況に感謝

新潟でのライブ、無事に終わりました!
暑い中、そして新潟の町中は「にいがたまつり」の最中にお越しいただいて、本当にありがとうございました!

今まで何度も新潟には行っていたけど、僕のソロライブをやったのは実は今回が始めてだったんです。それだけに、どうなるかな〜と少しビビってましたが、杞憂に終わりました。

また、今回ライブをするにあたり、お手伝いをしてくれたスタッフの方々にも深く感謝いたします。一人ではなかなかできるものではありません。

今回ライブをやらせていただいた、四季さいさい。表はこんなところです。

四季さいさい

ここに音響を運び込み、やらせていただきました。
ゲストに参加してくれた藍ちゃん、そして久しぶりにもかかわらず、来てくれたガッチャさん。おかげで久しぶりにスチールギターを弾くことができました。実は今回気持ちよかったのも、この場面があったのも大きいです。
人前で久しぶりのスチールギターは、なんかスッキリした感がありました。
お客さんもこの少し珍しい楽器の音に触れてもらえたのも嬉しいし。

ライブ中

無事に終わったあと、このままここで打ち上げ。ここまで豪華な打ち上げもうれしい限り。四季さいさいさんは、魚が美味いんです。ここも自分的にはポイントが高いところ(笑)。

打ち上げ中

そんなわけで、色々な人にも会えたし、充実感いっぱいの新潟ライブ。みなさま、またよろしくお願いいたします!

新潟でライブです

そうです、ちょっと久しぶりに新潟に来ました。

とにかく今年の春からバタバタしていて、あっという間にこの日がやってきたわけです。
日本海のサンセットを見るのも久しぶり。逆になにか懐かしい感じすらします。

日本海の夕陽

今まではウクレレを教えにきたり、人のバックで来たり…。
今回は僕のソロライブです。考えてみたらこういう形で来たのは初めてだ。

ともかく、どんな形でもいいのです。近いうちにやりたいですね〜なんて言っときながら、なかなかできなかったので、感無量(笑)。

今日は自分がソロで始めてからの最長ライブになること間違いなし。
ハワイアンだけのときなんか、曲そのものが短いから、こんなに長い枠をもらってどうしましょ!

ハワイアンだけじゃなく、ウクレレで音楽をやってます!
みたいなライブにしたいと思ってます。しかも、今回は久しぶりにスチールギターも持ってきてます!どこであの音色が出てくるかはお楽しみ。(^^)

とにかく今日の16:00から始まります。飲み放題ですよん!

新潟市 和ダイニングバー「四季さいさい」
Open 16:00 Start 16:30〜18:30 飲み放題で料理もついて4,000円!

新潟駅からすぐです。ぜひぜひ〜!

新潟ライブ、フライヤー

始まりと終わりだけ

昨晩、夕方から友達と飲んで、軽くのつもりがボトル一本空けてました。
そのままバスに乗り込み、気がついたら新宿で降りる直前。

こういう日の朝日って、なんでこうも眩しいのだろう(笑)。

ちょうど爆睡モードの中で、急に起こされたものなので、足元フラフラでした。まあ長時間乗っていてあっという間に着いたんだから、良いといえば良いのだけど。

そんな感じで家に戻る電車の中でも寝落ち数回。あぶないなぁ、俺。
大事な楽器を忘れたりするから、手にベルトを巻きつけてました。

こんな日は昼間もなーんとなく身体が寝てしまって、怠い一日。
気がつけば夕方で、すみません…。

新宿駅前で一服

こういうのがいい

自分が慣れているところにいるのも落ち着くものだけど、あまり同じところにいると誰だって飽きるものです。

僕は普段はあまり外出しない方だと思っていますが、旅は好きです。
それも唐突に行くことが多いかも。

ちょっと野暮用で新潟まで行ってきました。
後々の仕事のことも兼ねてですが、半分は久しぶりの人に会ってきたようなもの。

最初に途中の長岡で降りて、以前瀬波のイベントなどでお世話になったKiwa Hulaさんに、ぷらっと寄ってみました。本当になんにも予告もなく行ったので、驚いていましたが(笑)。

Kiwa Hulaさんにて

こんな感じでその時の気分で行く旅がいいなぁ。

そのあとは新潟市内でまた友達に会い、ライブの打ち合わせ。
というか『飲み』。

夏にライブをがっつりやらせていただく予定です。

打ち合わせ中

あわせてみればわかる

今日、定期的にやっている新潟のワークショップをやってきました。

だんだんみんなであわせられる曲が多くなり、最近は自然とアレンジ的なことまでやることも。

いいなぁ、じょじょに音楽的になってきている。最後にみんなで曲を終わらせられると、みんな満足度が高いみたいで、楽しさが出てきています。

さて、来月は何をやろうか?嬉しい悩み。

終わって、新潟の友達と軽く一杯。なんかお疲れさん的な感じ。
夏にこちらの方でのライブも決まったし、楽しくなってきそうです。

さて、これから移動!

吹雪いてます

突然吹雪いたりして、冬を十分すぎるくらいに満喫中でございます(笑)。
そう、新潟に来ております。

一杯いきたいところ

冬の日本海。演歌の世界ですな。

新潟市内は海に近いので、海の風とともに天気がコロコロ変わります。これもならではなんでしょうか。大変といえば大変なんだけど、この時期に降らねばおかしいですから。風物詩です。

ウクレレのワークショップで来たのですが、送り迎えの車の中で、鬱の話題になりました。
この時期は少し青空が見えても、すぐに雪が降ったりの鉛色の空が続きます。そのせいで転勤などで来た人が鬱病になることが多いとか。

まあ確かに東京の方は晴れ続きなのから比べれば、気持ちも滅入っている時なんかは拍車がかかるかもしれませんね。

それだけに春が待ち遠しい場所の一つ。

昔の人はもっと寒さと戦っていたんでしょう。そういうのは食文化に現れますね。確かに先日もらったかんずりのように、唐辛子バリバリのようなもので温かくしないと。大したもんだなぁ。

かんずりあった

遠方より友が来た

変な感じだ。って書くとなにか変なことでもあったみたいだな。

いや、おもしろいなぁということです。
今、滞在している大阪に、先日新潟で会った友達が来てくれました。一度東京でも会ったことはあるけど、まさかこんなところでお互い会うことになるとは。

何度も出会いというのは不思議でおもしろいと書いているけど、まさにそれです。

なにはともあれ、僕が今月もウクレレのライブ、ワークショップをやる「海のカフェ高木」さんでまったりと過ごしました。

海のカフェ高木さんのオーナー、高木さんと新潟から別件で関西に来た藍ちゃん。iPadでオセロやってます。藍ちゃんはオセロ大会にも出るツワモノ。あっけなく高木さんやられてました(笑)。

オセロ中(笑)

こういう絵も不思議だなぁ。(笑)

また来月新潟に行くときもよろしく(^∀^)ノ

最後は和歌山の味の中華そばをみんなで食べて、見送ってきました。

和歌山の中華そば

あ、その海のカフェ高木さんで23日にやるライブ、結局2ステージやることに決まりました。午後3時と午後7時。そのまんまコーヒー飲んだりして通しで聴きに来てもらってもOK!まったりクリスマスやります!

12月23日ライブ02