人の縁は不思議です

だんだん寒いなりにも昼間は暖かく感じることも多くなってきました。そして二月もあと一日。今年も二ヶ月が過ぎてしまうということかぁ。

早いなぁ、といつもの感覚ではあるんですが、もう一つ今日はそう感じることが。

店に来たお客さんにふと声をかけられて気がつきました。

その方、おそらく会うのは5年ぶり。多分そのはず。5、6年前に大阪の方にウクレレのワークショップやらでたまに行った時に、Twitterとかで繋がっていた店などにも色々行ったんです。そのお店の一つ。そこのマスターでした。

まさかこんなに時間が経って、この場所で会うとは!

僕自身その人や店はちゃんと憶えていて、たまにTwitterでも見かけるし相方にもいつか連れて行こうかと話したりもしてました。

それでもびっくりしますね。僕からしたらもう結構時間が経ってるし、また店に行った時にでも話をしないと覚えてはいないだろうなぁ、なんて思ってましたから。

こんな逆に迎える立場での再会とは。人の縁というのはわからないものです。

そしてその5年前まで色々動き回っていた頃の感覚もちょっと思い出しました。ああ、またそんなことをやってみたいなぁ。

これはおそらくその5年前に行った時に食べたロコモコ。はぁ、懐かしい!

電車の中での演奏

一昨日は朝は5時起きで準備を諸々始めて、帰宅したのは日付が変わった頃でした。前のエントリーでも書きましたが、「奥貝塚・そぶらの里フェスタ」というイベント、そして夜は泉佐野市にある音楽倉庫という店での波南波南というグループ主催のイベントに出演してきました。

奥貝塚とそぶらの里フェスタ電車の中で営業中

一日中とは言っても、実質演奏したのは1時間半程度。それを分けてやったので、それほど疲れているわけではない…けど、やはり疲れていたみたいです。

奥貝塚・そぶらの里フェスタにて

今回のイベントでおもしろくもあるけど、どうなるのか予想がつかなかったのが、普通に運行している電車でのライブという企画。

よく企画列車として走らせる中でやることはたまにあるんでしょうけど。今回は通常運行している列車というのがポイント。

乗客からすれば、用事で乗った電車でいきなり楽器をかき鳴らしているヤツがいた!みたいな状況(笑)。正直言って心配だったんですよ。だってなかには移動中に何かに集中したい人だっているでしょう?

文句言われないかな〜なんて思いながらも、片道15分の終点までの時間でキッチリライブしないと。あれ?あと何駅あるんだ?みたいな感じで^^;。

でも一番心配していた文句を喰らうなんて事もなく、拍手まで頂いてありがとうございました(^^)

今回は揺れる電車の中で、立ちながら一切どこにも掴まらずに演奏やりきったことも変な自信になりました。一緒に乗車してくれた職員の方に「車掌お願いします」と声をかけていただきました。

ありがとう!(笑)

この後は音楽倉庫へ。一応イベントなのでどんな曲がいいか、実は本番前まで色々考えておりました。

ハワイアンでよかったのだけど、おそらくふつうの人はずっとハワイアン聴いていたら、飽きてくるだろうなぁ、なんて。

まあ実際はいつものとおり?本番中に曲を変えてしまったりで、結果として楽しんでもらえたようです。いやぁよかった!

音楽倉庫にて

ライブが終わって帰る途中で休憩なんかしていたら、日付が変わっていて。
久しぶりに神経使いまくって爆睡。おっさんは疲れるのよ(笑)。

こんな感じで一日中ドサ回りで動いていたような、でも楽しい一日。関係者の方々、お疲れ様でした(^^)。

昨日そして明日もライブです

秋が深まってきてます。なにせ11月ですからね、早いものです。

毎日色々なことがあって、家に帰ってホッとすると爆睡しているような感じです。もっとあれこれやりたいことをできるような体制を作りたいな〜と、考えております。

そんな中でもライブとかはそれなりにやっております。昨日も知り合いのバーのマスターからライブを頼まれて、約一時間演奏してきました。

そして明日も何度かやったことのある「そぶら山荘」のイベントで昼間に演奏する予定です。

それなりに毎日充実しているといえば、そうなんですね(笑)。

とにかく今は明日のこともあるし、眠い…。

ルート26でライブ

ほの字の里、そぶら山荘、秋の収穫祭

漁港でライブやります(^^)

八月になりました。一年で一番暑い1カ月。こうなりゃ夏を楽しむしかないでしょ!

ということで、今週末の日曜日。大阪は泉南にある、田尻漁港でのイベントサンセットライブをやることになってます。

ここも初めて行く場所。漁港とくれば海の男!…には程遠いハワイアンな私ですが、ウクレレ持って馳せ参じます。

お近くの方々、ぜひお越しくださいね〜!

サンセットライブ、開場は16:30、スタートは17:00からやるとのこと。20:00過ぎまでやるようです。

僕はおそらく18:30以降に出演となります。他の人とのセッションもありそう。

ぜひお越しをお待ちしております!

田尻漁港でのライブフライヤー

それぞれの節分

節分です。ま、去年までは節分といっても全くなにもしなかった私ですが。

今年は恵方巻きを初めて食べました。南南東の方角を向いて、食べ終わるまで一切喋らない。関東出身の僕は、つい数年前まで恵方巻きの存在は知りませんでした。やっぱり関西地方だけの風習みたいです。

いったいなんでこんな風習ができたのか?
豆まきもやるみたいだし。

まあでも、これを一本しっかり食べると、けっこうお腹が膨れます。
悪い風習ではないですね、なかなかいいじゃない(^ ^)。

昔は地方それぞれの地域性がはっきりして、お互いが知らないやり方があったんだと思います。

今はコンビニとかでも全国で恵方巻きを売ったりしているから、まんまとその策略にハマったとも言えるかな(笑)。関西だけの恵方巻きを全国で売れたら、バレンタイン前のいい商売になるもんね。

ああ、そういやよく行くことのある新潟では、大豆ではなくて落花生を皮付きのまままくんですよね。これもあとで回収して食べられるから、いいやり方かもしれません。

その中でも恵方巻きは食事になって、いいですね(^ ^)。

遠方より友が来た

変な感じだ。って書くとなにか変なことでもあったみたいだな。

いや、おもしろいなぁということです。
今、滞在している大阪に、先日新潟で会った友達が来てくれました。一度東京でも会ったことはあるけど、まさかこんなところでお互い会うことになるとは。

何度も出会いというのは不思議でおもしろいと書いているけど、まさにそれです。

なにはともあれ、僕が今月もウクレレのライブ、ワークショップをやる「海のカフェ高木」さんでまったりと過ごしました。

海のカフェ高木さんのオーナー、高木さんと新潟から別件で関西に来た藍ちゃん。iPadでオセロやってます。藍ちゃんはオセロ大会にも出るツワモノ。あっけなく高木さんやられてました(笑)。

オセロ中(笑)

こういう絵も不思議だなぁ。(笑)

また来月新潟に行くときもよろしく(^∀^)ノ

最後は和歌山の味の中華そばをみんなで食べて、見送ってきました。

和歌山の中華そば

あ、その海のカフェ高木さんで23日にやるライブ、結局2ステージやることに決まりました。午後3時と午後7時。そのまんまコーヒー飲んだりして通しで聴きに来てもらってもOK!まったりクリスマスやります!

12月23日ライブ02

おつかれさま

おつかれさまでやんした
昨晩は浦和でホイケの仕事が終わってから、一旦は自宅に戻ったもののすぐに出発。

出発!

なぜなら月曜日。関西に行かねばならないのです。今週は特にウクレレの体験レッスンとか、グループレッスンとかが重なり、午後に4本立て続けに教えなければならず。

この時間に出て夜行バスでの移動となりました。
まあこういう移動は慣れてきてはいるのですけどね、ここまで予定がいっぱいなのは珍しい。

早朝に到着した大阪は雨。楽器もっての移動に雨はしんどい(>_<) 朝食も駅の中のカフェで済ませて、すぐに電車での移動。なんとかお昼には到着できました。 雨だー!

このあとはひたすらレッスン、またレッスンの繰り返し。全仕事が終わったのは夜の7時。もうぐったりで、外にご飯食べに行ってビール飲んだら爆睡だった…みたいです(^_^;)

自分におつかれさんでした!

豊かな時間

豊かな時間
今日は久しぶりのオフ。
一時はすごい暇なときもあったから、これはこれでありがたいことです。

ということで?というわけでもないけど、前に知り合いから勧められていた映画を観ていました。
しあわせのパン」という映画。

北海道のとあるカフェを舞台にした映画。
まあ細かいことは他のサイトでも見られるし、僕自身普段は映画はあまりみない人なので、あえて評価はお任せします。

ただ、最近はこういうカフェや、美味しいパンを食べる機会がかなり増えてきたので、親近感のある映画でした。シンプルな食べ物や、都会と離れた世界で自分を見つめるような…。色々と思うところがありました。

豊かな時間って、そしてしあわせな生き方ってなんだろう?
音の世界にも幸せを感じることは多々あります。

でも、音とか食べ物環境よりも、人それぞれの納得できる生き方。

そのあたりを今後も考えながら、自分のやることをやっていきたいな。
願わくば、それ他の人を幸せにできたらいいだろうな…。

なーんてね。

しあわせのパン

さて、今は大阪。これから都内へ戻ります。

梅田です

ほんとに嵐

ほんとに嵐
昨日はフラダンスの女性陣の嵐でしたが、今日は本当に嵐が来ました(笑)。Twitterで見ていると、全国的に荒れ模様だったみたいですね。

昨日の晴天はいずこへ?

今年は突然の雷とか多いなぁ。
どんどん寒くなって…今年は特に季節の変わることに追いついていません。

だって、いまだに裸足でサンダルな僕ですから(笑)。

明日はライブなんです

今日も早起き!
というのも、奈良の方に主張レッスンで行ってきました。

思い返してみれば、この関西の方でワークショップなんかをやるきっかけになったのも、この奈良という場所から。ほんの一年足らずの間にこういうことになるとは…なーんて感傷に浸っている場合ではありません(笑)。

こんな知らない土地で、知らなかった人たちと一緒にいるのが、すごく不思議で。

さて、不思議と言えば、よくワークショップなどをやらせてもらっている、「海のカフェ高木」さんでのライブです。このあたりのエリアもちょっと前まで存在すら知らなかったけど、いまやこんなに近いところになってしまって(笑)。

明日の夜にライブです!

Gatchウクレレライブ

疲れでもいろいろある

またまた今日も大移動でした。また大阪は「海のカフェ高木」さんにて個人レッスンの三連チャンです。まったくこのところ自分がどこにいるのか、よくわからなくなります^^;。

でもそれらの活動がすべて音楽、ウクレレでつながっているわけですから、疲れはするけど苦にも思いません。いろいろな人の繋がりも感じるし、知らない場所にも行けたりするし。個人的にはこういうドサ回りのような生活を楽しんでおります。

疲れというのは、肉体的な疲れと精神的な疲れがあります。たぶん今の自分は気持ちの方が上回っているのでしょう。

これって幸せなものですね。関わってくれる皆さんに感謝です。

夜明け

来月のライブ

降りますね、雨。

真夏の頃とは違って、しとしとしと…。暑い時期が終わったからか、日が短くなってることと一緒で、なにか寂しい気分になります。いや、お昼過ぎもすでに外が暗いのがなんともね。

こんな時期は何かに没頭して集中するといいはず。以前はこの時期に曲を書いたりしていました。今年は他にも色々考えることがあって、そこまでできていませんが。したいなぁ。

ということで!

来月の決まったライブを。
先日もちょこっと書きましたが、大阪は阪南市にある、海のカフェ高木」さんでソロライブをやらせていただきます!

さーて、なにやろうかなぁ(^^)

ライブ情報