まだ夜は寒い

タイトル通りです。はい。

というのも、最近は昼間の仕事やら用事やらでそこそこ疲れてから夕食済ますと、ついつい寝ちゃうんですよ^^;。

前は一時間くらいしたら目が覚めて、ある程度やりたいことをやってからまた寝たりしてたんだけど、がっつり4時くらいまで爆睡。

たぶん、ちょっと前は寒さが落ち着いてきたところへ、一昨日あたりから夜が寒いことがあるからなんでしょう。

こんな寒さもあと少しとわかってるけど、寒いんですわ〜。

今も、これ書いてからやることやって、そのまま店に出勤かな(笑)。

 

どうなんでしょう?

去年の年末あたりからどんどん寒くなって、その度に身体が縮みこむような感じがしてましたよね。

先日も雪が降ったりでかなり寒く感じた後、昨日あたりは寒いはずなんだけど随分楽に感じました。身体が慣れてきたんですね。

こういう動物の感覚というのは不思議です。

我が家にいるオッド(♀)も僕らと一緒で寒がり。そして暑がり(笑)。ストーブがあるとみんなで我先にという感じでオッドも加わってます。

そういや何かで調べた時、犬は5℃までは自毛があるから?寒いとは感じない、なんていうことを読みました。でもオッドを見ている限り、これはちょっと本当かな?と思います。

やはりそれなりに寒いと感じている様子が伺えますから。

種類によるのかもしれませんね。隣の芝犬ちゃんはほとんど外にいるようで、たまに可哀想に思う時もあります。犬は言葉を使えないからわからないだけで、寒いんじゃないかな〜。せめて玄関くらいにでも入れてあげればいいのに。

あ、南極とかソリを引いている犬はやはり特別なのだろうか?あんなところで元気に走り回るわけだし…。

考えてたら夜も眠れなくなりそう(笑)。

おやつを待ってるオッド

ブルブル

また寒波がやってきてるようで。

今晩、夜遅くには雪マークがついてる…。こりゃヤバい。

ただでさえこの自宅近辺だけは、すぐに台風のような風が起こりやすいところ。今も嵐のような風が音を立てて吹いてます。これに雪がきたら吹雪ですよ^^;。

さっきウクレレのレッスンで使う譜面を作るつもりで自分の部屋に入ったら、これまたいつもよりも冷え切ってます。しばらく暖めてからじゃないとウクレレも弾けない。

てか、弾く気にならない(笑)。どうしよ〜

雪が降ったよ

真冬です

先日の寒さから比べれば、比較的暖かい一日。

僕も年末から続いてた忙しさからちょっと解放されてます。普通に夜に寝られるって幸せ〜(^^)。余裕は大事ですね〜。

そんな冬の昼間、オッドと散歩。ふと見た空がいかにも一月の空。

冬の空

職員室って暖かいんだよね、なぜか

風がビュービューの寒さとは違って、雨が降りそうな寒々しい曇り空。どうしても背中が丸くなってしまいそうな一日でした。そうそう、年末年始の頃ってこういう日もあるんだよね。

心身冷えるような。ぶるっ!

小学校に行っていたころ。この冬が嫌いでした。寒くて身体が縮みあがる感じが耐えられなかった(^^; 軟弱と言われようが、嫌だったなあ。前にも書きましたが、子供の頃から肩こりだったせいか、今日みたいな天気の時はいつも頭痛気味だったような記憶があります。

学校の先生に用があって、職員室に行くと、これがまた暖かいこと!ってか暑いだろ、と。

あれ、ズルいな〜!大人ってズルい。いつか大人になったら、もっと暖かい所へ…。

って、気がつくとそんな大人になってました(笑)。
世代が変わっても、寒いものはいやなんですっ!

寒々しい天気です

冬至

あああああ、さ む い。

とにかく寒いっす。
底冷えという言葉を思い出します。ちょっとお腹が空くとさらに寒さ倍増です。

人の話で気がついたけど、今日は冬至だったんですね。一年で1番日が短い日。
そういや、一日が過ぎる時間がめちゃ早い。あっという間に飲みタイムになっちゃう。

…ま、それを朝からずっと希望として目指して生活しております(笑)。

さっむっ!

やばいです。
つい暖房のスイッチをポチってしまいそう。
また一つ寒さの段階が上がったみたいです。

つい先月の頭くらいまでは、外を歩くと扇子がないと汗だくだったのにねぇ。

こうなると、やはり温かいものでも食べないと。今晩は外で野菜たっぷりの湯麺、大盛りでなんとか調子が戻りました。

ちょっと前の感覚で生活していると、たちまち風邪をひいてしまいそうです。

明日は…カレーかな(笑)

ふぁー

眠い季節ですねぇ。
真夏の頃は暑さ、というより湿気で寝苦しい毎日。
今年は節電が叫ばれた夏でもあり、我慢大会みたいなものでした。

それがねぇ、シッポリ布団にくるまりホッカホカになる幸せ。
こうなると、動きたくはないですよ。(笑)

そんな影響か、日常でもふと休んでいると、一気に眠たくて仕方がないときがあります。僕に限ったことではないでしょうけど、眠いと何をやろうとしているのか考えるうちに寝てしまいます。

いつだったか、玄関で靴を履いたまま寝ていていたことがあったっけ^^;
これからは酒飲んで玄関で…ああ、危険。

先日母のところで久しぶりに会った、ムックの大アクビです。

ふぁーー

冬が来たぜー

昨日、一気に寒くなりましたが、あの雨まじりの風は木枯らしだったそうで。

最近昔に書いたblogのデータを整理していたんですが、6年前の木枯らし1号は11月の中旬だったらしい。こんなに早かったんだ。

なにはともあれ、冬が来たってことですね。

さあ、鍋だ、熱燗だ! ハワイアンだ!

冬ってかんじ

本格的に寒くなってきた。
空気がだんだん乾燥して底冷えするようなかんじ。
つい先週は夏日のような陽気だったのが信じられないですな。

そしてこうなると師走の忙しさが始まるわけで。
「もう今年も残すところ…」という台詞が聞こえるようになる。
この数年はいつもクリスマスイブまで仕事が絶好調に忙しくて、次の日に風邪をひくという日程を繰り返してたけど、今年は回避したいなぁ。