穏やかな朝

朝食の時間が8時からと聞いてはいたのですが、連日の肉体的な疲れは否定できず、3度寝。危なく朝食カットになるところだった(笑)。

でも、おかげで本当の朝食を、コドコドの外で取らせてもらいました。もう風が涼しくて。蝉の声はまだまだ夏だけども、うたた寝できるくらい気持ちいい。

蝉の鳴き声に、涼しい風で、モーニングコーヒー!

これぞ夏の朝。休みをとれた気分。ゆっくりと時間が過ぎて行きます。

夏の空!

こうやって朝食を済ませた後で、そのままウクレレをポロポロ弾いてました。ここで大事な約束を思いだし…。以前コドコドに来た時にハワイアンバージョンのコドコドのテーマソングを…なんて言っておりました。

いや、完全にわすれたわけじゃなくて、すぐシーズンに入ったし…はい、いいわけです。

でも、こうやってこの場所でやっていたら、なんとなくそれっぽい感じのラインが見えてきた。ちゃんと作りますよ。ウクレレでみんなが弾けそうなやつで。

ちょっと待っててね(^^;

さて、チェックアウト後は、こちらの友だちに下田駅近辺まで連れて行ってもらい、軽くランチ。

ランチはここ

そういや、下田に去年から何度か来ているけど、元々自分が観光的な所に執着しないので来た事が無かった。ペリーロード。

ペリー通りにて

今日もいつもの下田より湿気が少なくて、風も強い。空の雲もうねっているように見えます。

空がうねってる感じ

帰りに横浜の某所に寄って帰ろう…なんて呑気に考えていたら、台風が近づいている事をすっかり忘れていました。なるほど、風が強いのはそれもあるのかな。

天気予報をみたら、都内は夜から雨!
途中寄るのはあきらめて(荷物あるしね)まっすぐ帰りました。それでも帰り道に一瞬降られました。危なかった。

でも旅の最後の日は、大して観光地巡りなどしなくても、気持ちは満足な一日を過ごせました。本当の夏休み。付き合ってくれたみなさんありがとー!

日本海→太平洋

なんででしょうか?昨晩新潟で海に沈む夕日を眺めて…。あれ?

伊豆下田へ

そう、昨晩夕日を見ている頃にふと伊豆に行ってみよう!と思い立ったわけです。なぜー?と思うかもしれませんが、自分でもよくわかりません(笑)。

今回の瀬波はお仕事モード。
何かプレッシャー的な息苦しさが少しあって、あと少し気持ちがスッキリしない。これで旅を終わらせるのは消化不良な感じがありました。

それで、以前にも行った事のあるウクレレ好きなオーナー、スタッフがいる南伊豆にあるKODOKODOに行ってみれば、近くの知り合いとも会えるかなと。

そんなユルい予定で東京を素通り(笑)。

南伊豆から見る夕日

見ました。見てしまいました。
なんと、連日で日本海の夕日に、太平洋側で見る夕日。
ないよ、普通は(^^;

もう頭はあまり予定など考えず、コドコドでみんなでのんびりウクレレ弾いて、夜も過ごしました。まったりです。

そして爆睡…。

伊豆下田 Big Shower にて3

さて、夜中まで騒いでいても、きっちり朝8時半には起床。ってか朝ご飯の時間なんで。

食事後はチェックアウトして、浜辺へ。

しかしこの午前中が一番暑く感じます。暑いというより、焼けるような感じ。砂があっちーのです。再びテントを建てて、まったり。

テントがあって助かった

テントがあって助かった

泳いだわけじゃないですが、それでも足だけ浸かりに、少しだけ海に。昨日よりもさらに波が高いような。

昨日よりも波が高かったようです
昨日よりも波が高かったようです

ま、結局は我慢できずに、ビール買出しに行きましたが。泳ぐ奴は果敢にも高い波の中に入って行きました。(笑)

帰りの時間の事もあり、昼過ぎには撤収開始。下田の夏も終了です。以前にも来た、サニーサイドという店で昼食と最後の休憩。なんとも落ち着ける店です。

サニーサイドで昼食
サニーサイドで昼食

帰りは最後に残った18きっぷを使い切るために、あえて特急には乗らずに各駅で帰ろうと。

これが正解。話には聞いていた観光用の列車に乗る事ができました。車両の片側の椅子が海側の方に向いているんです。一応鈍行列車なんですが、普通の車両よりもゆったりした椅子なので、特急に乗った気分。

うまくとれなかった
うまくとれなかった

さすがに他人がいるので、うまくとれませんでした…^^;。

伊東近辺の海
伊東近辺の海

この後は熱海で普通に東海道線、そのまま池袋まで。これもあえて新幹線ではなく、グリーン車に乗る事で快適特急気分。むしろ乗り替えであたふたしない分、楽でした。こういう旅の仕方はけっこういいかも。

そして、石神井まで順調に戻ったあと、これで終わりではなく、いつものハワイアンユニットの練習。考えたら次のライブまで2回しか合わせられる日がないのです。

体は疲れているものの、ずっとウクレレ弾いていたせいか、調子が良い。楽器は触ってなんぼですなー。

うちに帰るとすでに午前様。無事に一日終了しました。

伊豆下田 Big Shower にて2

続きです。

この後は、いったんペンションに戻って軽く休憩した後、近所にあるパラダイスカフェという店で祝杯をあげようと。

ペンションから怪しいトンネルを抜けると、目の前にはその店が。

あやしいトンネル

あやしいトンネル

ちなみにこの店は、サンディ&サンセッツのギタリスト、Keni井上氏と奥様のKathie井上氏のお二人がやっているお店。南国風無国籍店とでもいうのでしょうか、オープンな感じの所です。また今日はお二人の友達かつ、日本のスラック・キーギターで有名な山内雄喜氏も来て、ライブやるとのこと。

パラダイスカフェ

パラダイスカフェ


ここ、7月に下田に来た時も、紹介がてら寄ったのですが、昼間だった事もあり、落ち着いた感じの印象でした。でもこの晩はすでにけっこうお客さんがたくさん。

客層もバラバラ。フラのフェスがあったことから、県外のダンサーの団体から、地元の学校での部活の帰りと思われる女子高生やら、タトゥーが入ったお父さんの家族連れやら。

そこで彼らの演奏聴きながら、ほぼ宴会状態。

実は彼等が演奏する前に山内氏とちょっとだけお話しして、私も出る事に。まあこういう店ではちょっと一曲やって行くのが礼儀みたいなモノですからね。ただ、そうはいっても、セッション的な事は予測していたものの、一人でやる事は想定外でして(笑)。

本当はハワイアンをやりたいだけ…な気分でも、普段は歌はボーカルに任せてるからねぇ。仕方なく、例の酸っぱいアレと、ディズニーのあれ、やりました。はい、歌ってきましたとも^^;

これが終ってからは、生ビール飲みまくりで、その場でお知り合いになったフラダンサーの団体相手にハワイアンを弾きまくって参りました。スッキリしたー!

気がつくと、自分と一緒に来た仲間は戻っていたようで、あの夜通るには怖いトンネルを抜けて帰宅? 帰るとまだみんな酒飲んでウクレレ弾いてました。そのまま夜中の3時まで。今日は終了って事でようやく就寝…。

伊豆下田 Big Shower にて1

はい、まずは金曜の夜から。

なんとか無事に伊豆下田には夜11時前に到着。

がっ!

迎えなし…。あ、あの暗いんですけど…。
思い出したようにツイッターみると、…飲んじゃったらしい。おわた。

ここはもう開き直って駅前の唯一の灯り…もとい、ローソンに入って、缶ビール2本にチーズを買う。おもむろにプシュ!と開けてから冷静にタクシー拾って、泊まる予定のペンションの名前を告げ、一人宴会始めました。

静かな夜の下田の街を見ながら、グビグビやってたら、あれ?ちゃんと着けた(笑)。虫の音色しか聞こえてこない夜の闇から、ポツっと灯りが。近づくとウクレレの音が。あ、いた。

すでに集まっていたウクレレ好きな皆さん、始まってました…。

まあそれからは、なんか夜中まで騒いでペンションでパタリと寝て、朝8時半。健康的に朝食。朝だ(笑)。

泊まったペンション、COZY

泊まったペンション、COZY

その後、みんなで歩いて浜辺まで。テントを建てて、用意ができたらすでに汗ダクダク。本当にまだ夏です。水分補給せねば!

浜辺に降りる前にすでに露店がたくさん。

海といえば、おにぎりに、焼きそばに…焼き鳥とビア!

海といえば、おにぎりに、焼きそばに…焼き鳥とビア!

で、結局やっぱりビア!そして焼き鳥!ウクレレ片手に新橋の立ち飲み屋状態。

なにげない食べ物が、海ではごちそうに
なにげない食べ物が、海ではごちそうに

この後は、適当にウクレレ出すやつ、ひたすら飲み続けるやつ、挙句の果ては、知り合いの露店でタダ酒飲んでるうちに行方不明になるやつまで(笑)。まあ暑いからね。

先週も新潟の浜辺で波を見てましたが、こちらは太平洋。伊豆半島ですもんね。波が強そう。

でっかいぞ、太平洋っ!
でっかいぞ、太平洋っ!

こんな感じで一日汗かきっぱなしでウクレレ、ビールを繰り返していると、テントのすぐ後ろで、フラダンスのイベントが。

フラが始まった!
フラが始まった!

今年は何度もフラダンス見てるんで、だんだん良し悪しがわかるようになってきた?気がしてます(笑)。踊りと音楽が本当にリンクすると、それぞれの意味がはっきりするのかな。そんな気持ちで見てました。

素晴らしい!
素晴らしい!

また長くなりそうだから、これで前半終了。後半へ!

今度は太平洋へ

少し風があると9月を感じます。もっとも、ちょっと人混みの風のない所に行くと、まだまだ蒸してます。

今年の夏はやたら日本海のサンセットを眺めた気がしますが、今週末は太平洋。伊豆に行ってきます。おそらく今年の夏の最後はこれになるでしょうね。

ウクレレ持って行ってきます!

爆睡 in Izu

いやー、平日の忙しさのまま伊豆に来て、さすがに電池切れ。久しぶりに8時間ちょっと爆睡してました。こんなに寝たのは久しぶり。

昼過ぎにむくり、と起きて、ぼーっと外で一服。ここから見える外の景色がなんとも、ゆっくりした感じなんですな。本当にぼーっとしていて飽きない(笑)。

そもそも今の自宅はマンションの一階で、しかも隣の建物があるので、こういうことは絶対にできないわけです。外に出て一人で落ち着ける場所がなかなか無いのが、都会の悲しいところかもしれませんね。

強いてそれができるのは近所の石神井公園くらいかな(^.^;)。

シャワー浴びて、朝食(これがまともなんだわ)をいただいて、また外でぼーっとして(笑)。

今回の旅の発端となった、twitterのウクレレ関係の集まりでは、パーリーシェルズをみんなそれぞれ音源アップする祭りらしい…ってことで、泊めていただいたKさんと共に音源作り。俺の下手なコーラスまでつけちゃって、さあ、どうなるか?

ったなところで、帰りの時間。そういえば、いつも土曜日にユニットの練習してたのに、すっぽかしてしまったので、帰ってからすぐにやることに。でもこのノリを大事にしなきゃ。

帰りはあの『踊り子号』に。俺、乗るの初めてだったのです。

でも考えりゃ便利ですね。下田を始発で出て、終点が池袋。こりゃ楽です。これならお金の心配さえ除けば(^.^;)、気軽に行けそう! ぜひぜひ今年の夏のうちに伊豆でもライブってみたいなーと!

なぜか下田

朝からウクレレ持って家を出ております。普通に朝の拷問…もとい、通勤電車で仕事場に行き、ギリギリやる事済ませて、今は新幹線。

よく行く新潟ではありません。
伊豆下田に向かっております。

伊豆と言えば、海。海と言えば、ハワイアン、ウクレレ。

単純です。
実は伊豆に行くこと自体、もう10年ぶり。いや、もっとです。
自分の記憶すら曖昧になっているところへなぜ?

…まあ、自分でもよくわかんないので、行ってから考えます。
太平洋を見てきます!

width=