日曜日はレレカフェ

このところちょっとサーバーの関係か、トラブっててなかなか更新できませんでした。まだ解決してないんだけど、とりあえずは更新はできるようになりました^^;。

そんなこんなで6月ももう中旬!え、GWからもうそんなに経ったの?と本当に思います。早いわ〜。

やばいですね、こんなことばかり言っていると一年が何もなく終わりそう。

なんてことを考えながらも今月もレレカフェ☆サンデーの日が日曜日に迫ってきました。レレカフェは初心者から独学でやってる人までみんなでウクレレを楽しむ日。

きっちり弾けなくてもいいんです!楽しむことが目標!

是非ぜひ参加をお待ちしてますよ〜!

海のカフェ高木
レレカフェ☆サンデー ¥1,500(1ドリンク付き) 15:00〜16:30

レレカフェレレカフェやってます

日曜はレレカフェ☆サンデー

今月もこの日がやって来ました!レレカフェ☆サンデー。

この企画を始めたのはいつくらいだったかなぁ。かれこれもう3年くらいになるのかな?最初はどうなるかと思っていたけど、最近はだんだんこのイベントの面白さを僕がわかるようになってきました。

初めての人も、すでにやってる人も、みんなでウクレレ弾いてみようというもの。前回も初めての方が数人来てくれました。またやっている人はご自分の持ちネタを披露してもらったり。色々やります。

これからウクレレをやってみようかと考えてる方も、体験レッスン的に参加できますよ〜(*^◯^*)

海のカフェ高木 5月21日(日)15:00〜16:30 1ドリンク付きで¥1,500

お知らせ

5月のイベント

レレカフェ中

今度の日曜はレレカフェ☆サンデーです

一気に春らしくなってきました。というより昼間などは初夏を思わせるくらいに。一年のうちに一番いい季節です。

そんな感じの4月16日にまたまたレレカフェ☆サンデーやります!

初めての人も、すでにやってる人も、みんなでウクレレ弾いてみようというもの。前回も初めての方が数人来てくれました。またやっている人はご自分の持ちネタを披露してもらったり。色々やります。

これからウクレレをやってみようかと考えてる方も、体験レッスン的に参加できますよ〜(*^◯^*)

レレカフェ☆サンデー 4月16日(日)
¥1,500(1ドリンク付き)15:00〜16:30

海のカフェ高木
http://www.cafetakagi.com/

レレカフェ中

レレカフェ、ありがとう!

今日はレレカフェ。無事に終了しました。

いつも仕切り役の僕が混乱しながら進行するイベントだけど、何度やっても混乱します(笑)。ついつい脱線しちゃうことをなんとかせねば。

参加してくれた方々が、この時間を楽しんでいてくれたならそれでいいんですけどね。仕掛ける方としてはもっと思い描いたようにもっと楽しくさせたいなぁ、なんて終わった後にいつも考えてるんです。これでも^^;。

正直人によっては足りなかった部分もあったことでしょうが、大体はいい雰囲気で終われたことを感謝します!

レレカフェ、クリスマスバージョン

本日はグループレッスン

だんだん暖かくなってきてます。いや、実際はまだ寒いけど平均的に楽になってきてますね(^^)。

これから1ヶ月ちょっとでどんどん暖かくなって。お花見だ、その先にはゴールデンウィークだの、一気に初夏に向かっていくんでしょうか。

さて、そんな中変わらず月に二回やっているウクレレのグループレッスンのお知らせ。

GATCH(ガッチ)のグループレッスン

基本的には先に予約してくれた方でやりますが、急に思い立って参加しようと決めた方。大歓迎です!

ハワイアンなどを中心に、ウクレレを楽しみつつGATCHが弾き方などの質問やアドバイスをします。あまり硬くならず、ゆっくりみんなでウクレレに慣れていきましょう。

ウクレレグループレッスン 3月7日(本日です)・22日(水)16:00〜17:00 ¥2,500
海のカフェ高木
(カフェのサイトから予約、ご連絡できます)
http://www.cafetakagi.com

ウクレレ弾こう!

レレカフェ、ありがとうございました

一昨日の日曜日にやったレレカフェ☆サンデー、おかげさまで予想よりも多くの方に参加してもらいました。

前の日の夜に雪が降って「こりゃヤバいかなぁ」なんて考えていたので、本当にホッとしています。

ということで、昨日と今日は店は休み。

でも僕自身は色々と溜まってるデスクワークをこなしているところです。来月いっぱいはこれだけで予定がいっぱい。春になったら動きたいなぁ、なんて思っています。

本日はレレカフェやります

年明けから時間が経って、そろそろリズムが戻って…いや、まだ戻りきってません。

というのも、もともと正月の間も仕事が入ってたんで、年末の気分をそのまま持ち越してる感じです(笑)。リセットしたつもりだったんですけど、まだまだみたい。

今日あたりからいよいよ本格的な寒さがやってくる、そんな時期はともすれば余計な暗いこととか考えちゃったりすることもあります。

いかん、いかんと自分に言い聞かせてます^^;。

そんな感じではありますが、お店では僕のやっているウクレレイベントをやります。

初めての人も、すでにやってる人も、みんなでウクレレ弾いてみようというもの。前回も初めての方が数人来てくれました。またやっている人はご自分の持ちネタを披露してもらったり。色々やります。

レレカフェ☆ウェンズデー 1月11日(水) 
レレカフェ☆サンデー 1月15日(日)
共に¥1,500(1ドリンク付き)15:00〜16:30 

場所は「海のカフェ高木」。よろしく〜!

どれにしようか

明日、日曜日は月に一度のレレカフェ☆サンデー

すでに弾ける人も、これから始めようと思う人もみんなで集まって、音を出そう!という企画。かれこれ二年ちょっと続いてます。最初はどうなるかと思ってたけど、少しずつ集まるようになってくれて、本当にありがたい。

そこで、いつも出し物(楽曲)のことを考えるんだけど、これが意外と考えてしまうことが多いんです。なにせある程度やってる人と全くの初心者を一緒に楽しませるような楽曲。

世代の違いなんてことも多少はあるだろうし、当日集まる人の顔を想像しながら、これがいいかどうかいつも考えます。やるからにはできるだけみんなで楽しんでもらいたいし。

今は来月のクリスマスネタが当然入ってきます。これからどれにするかを決めるところ。時間がないけどなんとかしよう!

レレカフェ☆サンデー 15:00〜16:30(1ドリンク付き)
海のカフェ高木

ウクレレ弾こう!

抜け殻の月曜日

今日は月曜日。

普通で言えば週明け。憂鬱な曜日です。これから一週間頑張らなくちゃいけないもんね。ただ僕にとっての月曜日というのはこの数年間、一週間の区切りになってます。

というのも、毎週夕方からある人のウクレレのレッスンが必ず入ってるから。なにせ毎週ですからね、たまに休むこともありますが、ほぼ毎週やってます。

僕が教えてる人の中では最長かつ最多記録。なので始めた当初よりも責任があるような気がしてます。

実はこの人、つい二週間前までどうにもうまく普通に弾けない人でもあったんです。もちろん僕もいろいろなことをその都度アドバイスはしていたものの、次の週になると元に戻ってたり。そうなるとこちらもどうしよう?となるんですよね。

でも本人は諦めず来てくれていたことから、そろそろなんとかしないとというプレッシャーを感じておりました。

三週間前だったか、何気に言ってみたアドバイス。これがハマったらしく、格段にサマになってきてるんです(^^)。それに基づいて、今日も過去に一応やってみた曲もどんどんやらせてみました。

もう大丈夫かな。ホッとした〜。

そんなプレッシャーからちょっと解放されたような、抜け殻の気分の月曜です。

 

さっむいぞ〜

昨日はレレカフェ☆ウェンズデーにご参加の方、ありがとうございました!まったりとウクレレタイム、いかがだったかなぁ?

この企画を始めて二年ちょっと。よく続いたなぁ(笑)。

僕自身がこういう企画ごとをやるのは、以前の自分にはないことです。てか人の企画に乗っちゃった方が楽だし^^;。

それでもこういうことをやって、だんだん楽しむ人が増えてくるのは正直嬉しいものです。ありがとうございました!

それにしても、ウクレレを弾くには寒い日になりました。もう冬ですよ、こりゃ。

ちょうど一ヶ月前に僕の知り合いが来てくれたのではっきり憶えてるんですが、確か30℃あって僕もこんな格好だったのに!

まだ夏の装い

この変わりよう。今はすでに真冬仕様になってます(笑)。

ウクレレグループレッスンやります

先月まではあまり思わなかったけど、11月になった途端年末がぐっと近づいてきたような気がします。一気に寒くなったし。
昨日は外出する際にも真冬に近い格好。でもちょっと待って。確か一ヶ月前はこんな格好だったんだけど(笑)。

とてもじゃないけど今じゃ考えられません^^;。

まだ夏の装い

さて、久しぶりに宣伝!
明日、海のカフェ高木にて僕がやるウクレレのグループレッスンやります!
レベル的には初心者〜中級くらいかな。まずは揃った人で一緒に弾いたりして、もしできたらアンサンブルみたいなこともしたりできたらいいなぁ。
でも初心者の人がいる時は、もちろんその人も参加できるような練習ネタを探します。音を出しながら経験して上手くなっていく感じ。

後々はみんなで他の場所でも演奏しに行ったりと言うことができたらなぁ、なんて考えてます(^^)。
あまり考えないで、まずはご参加下さい!

GATCHのウクレレグループレッスン
海のカフェ高木 16:00〜17:00 ¥2,500
http://www.cafetakagi.com

レレカフェ中(^^)

教えられること

昨日はレレカフェと言って、僕が店でやっているウクレレをみんなで弾くイベントの平日版の日でした。

このレレカフェを始めたのは一昨年の今頃だったかな。
それまで店でのイベントとなると、ライブをすることを一番に考えていたんだけど、色々と考えた末にこういう日があってもいいのね?と始めちゃったんですね。

なんでも最初にこういうイベントを始めると、人が集まるのか不安なものです。
まあ今でも直前なんかには気になりますけどね(^◇^;)。

それでもだんだん常連さんも出てきて、月に一度集まるウクレレの寄り合いみたいになってきてます。
レッスンでもワークショップでもなく、継続的なんだけど毎回適当にやるこの感じ。まさに継続は力なり。

そして実際に来てくれた人を僕から見ていて、さらに吸収するものがあったりする。
やりながら考えるようなことがわかりました。

結局、人を相手にする以上はライブだろうが皆一緒。いやむしろライブよりも難しい時もあるかもしれません。
まだまだ参加者に教えてもらわなければ(^^)。

次は日曜日にまたあります!

海のカフェ高木
10月16日(日) 15:00〜16:30 ¥1,500(1ドリンク付)

レレカフェやってます