またしても雪

先週も珍しく降ったかと思ってたら、さらに強力なやつが来ました。底冷えする寒さです。

昼間、昼過ぎ辺りまでは冷たい強風で寒すぎ〜なんて言ってたら、ボタボタ降り始めてさらに寒くなりました。こりゃウクレレ弾いてる場合じゃない(笑)。

いや、それでも今日はレッスンに来てくれた三組の皆さん、お疲れ様でした。いや、この天候の中よく来てくれました(^^)。

雪国のように慣れてはいないこの近辺の方々。くれぐれも道では注意ですね。僕もだけど。

雪が降り始めた

降らないで〜

今週末は一番の寒さになりそうだと。今日も一瞬だけ雪が舞ったらしいです。そしてさっき予報を見たら雪マークが!

今更雪で喜ぶ歳でもないので(笑)、降らなきゃいいな、としか思いません。そう、雪が降っていいことがあった記憶もないんですよね。大変だったことしか思い出さないし。

日曜日は毎月僕がやってるレレカフェの日でもあるんだよなぁ。ああ降らないで!

寒い空

初雪

おふくろから昼前にメール。

よく親から届くメールって、おかしな文面だったりするものですが、なんと画像だけ(笑)。でもそれだけで分かりました。

東京ではなんと僕が生まれる以前に記録して以来の、11月の初雪。考えてみれば僕がいた頃は記憶がないかもしれません。どちらかといえば年々温暖化などで遅くなっている印象がありますし。

このニュースだけを見ると温暖化とは反するように思えますが、実際はやはり温暖化でバランスが崩れて寒気が来たらしいですね。

いや、それにしても北国でもないのに寒そうだ。

記録的な初雪

雪がぼろぼろと

雪がいつからか降り出しました。天気予報も見事に当たりましたね。

真夜中の雪景色

なにかの歌にあったと思いますが、ここでみる雪もこれが最後かと思うと、すごく感慨深いものがあります。

思い返してみれば、ここで何回雪を見たかな?少なくとも10回は見てるはず。この時期は毎年1、2回は降ってましたからね。

そんなに時間が経ったとは、自分でも驚き。
時の経過とともに、自分も周りも少しずつ変わっていく。

それが『成長』といえるものなら、いいのですが。

自分の足跡だけが残っている

降った、降ったー!

昨日の予報通り、雪がドカッと降りましたなー!午前中の降り方を見ていた限りは、かなり本気な感じでした。

今季の冬は全国的に多く、さすがに少し雪に馴れてきたのか、家の近所の道は夜の時点できれいに両脇に雪が捌けてありました。近所の方、お疲れさま&ありがとうございました。

今日は4年に一度の29日。少し記憶に残る一日になるような気がします。

降った、降ったー!

また雪?

昼過ぎまで、久しぶりに太陽が出てきたなと思っていたら、夕方には昨日同様にどんよりとした天気に逆戻り。先ほど少し外に出たら、また雪が降ってきてる。

なんか、最近おかしいでしょ。天候が。

馴染みのある新潟は、またも大雪とのこと。あまり雪のない市内などもけっこう降っているみたいです。

雪雲が山を越えて、溢れ出ているのではないかと思ってしまいます。

実は、当初の予定では今日新潟に行っている予定だったんです。こんな天候なら予定が流れて正解でした(^_^;)。

さて、明後日は奈良でライブやります。フラダンサーも来る予定。あちらでも寒いだろうけど、雰囲気だけは南国風味にしたいです。

初雪とは

初雪…都会の朝では混乱を招くだけ!

てか、なんでこの程度の雪で、当たり前のように遅れるかなー。遅れても仕方ないと決めつけてないかい?

などと、毒づいてみたくもなりますね。日本海側なら毎日の事ですよ、この程度は。

本当にこの東京は災害が来たら大丈夫なんだろうか?

去年の震災直後でもあんな感じだったし。心配しちゃいます。

初雪だー!…って、電車遅れるだけだよ…

想定外の雪

想定外の雪でした。外に出て少し畦んとしました。

とはいっても、先月ガッツリ降った時ほどの印象に比べたら弱いよね。逆に春も近いって事かな。

さて、春となれば、そろそろハワイアンシーズンの開幕!

と言う事で、今月もライブやります。
先月、ソロライブをやったアルカフェで、今度はPalaoaでやります。ハワイアンです。

3月20日、荻窪アルカフェ
出番は最後の方ですね。21:20分くらいから。
これを今年のシーズンの幕開けとしたいと思ってます。

大雪

いやー、びっくらこいた!

あんなに都内でガッツリ降るのを見たのは、かなり久しぶり。

絶対に朝、混乱しますね。
明日は早めに家を出て、モーニングなんかを食べて、仕事行こう。

それよりも、今、無事に帰れますように!

取り戻した!

一日中、東京では雪が降っていました。
最近では珍しい。最もほんの少し積もっただけでしたが。都内で雪が降るのは2月くらいです。

そんな中、昼間は仕事。はい、俗に言う休日出勤です。三連休を潰された挙げ句の雪。

恨みます…。(泣)

今日、仕事の皆様。お疲れ様でした! わかりますとも!

いっこうに止む気配のない中、夕方にランチを取って、自宅に戻り夜はハワイアンユニット、Palaoaの練習。
ヤバい、平日は全くウクレレに触れなかったから、アレンジなんかも決めてない…。しかも、ライブ前の最後のリハだし。

いやいや、こういう時は、あれこれ考えてもそんなに良いものが出てくるものじゃありません。

なんだかんだで、2時間ほど音を出して、後は呑み(笑)

ようやく普通のペースになった(^^)。

細かい事は、明日!

冬のお祭り

先週末はあんなに暖かったから、まさか雪が降るとは!

まったく晴れれば花粉症、天気が悪くなると雪。この時期はめまぐるしく変わっていきますなー。幸いながら私、とうとう今季の冬は一回も風邪もひかずに終わりそうです。花粉症でもないので、ここまできたら早く花見ができるくらいになってほしいです。

だから、今あえて油断しないように。

でもさぁ、雪が降るんだったら半端に降ってほしくないよね。道路がべちゃべちゃで、歩きづらいったらありゃしない。

まあ、人の言葉の受け売りだけど…。

「冬が最後にお祭りで終わりたい」と言っているみたいです。

大変そうだけど、不謹慎?

今週は全国的に寒いー! という一週間。都内も積雪するくらいだからね。そりゃ寒い。

でも、twitterのつぶやきから、新潟市内がすごい降り方だと聞き、友達数人に確認したところ画像も一緒に返事がきました。

なるほどー、知らない人に簡単に説明すると、一口に新潟とはいってもかなり広く、関東の人がスキーなどで知っている湯沢近辺からJR新潟駅がある新潟市内まではかなり遠い。東京からだと倍近くに感じるくらい。

新潟市内は、地平線が見えるような平野の海沿いにあるため、雪というより日本海からの風が強いというイメージ。天気も変わりやすいし。なので、雪が降っても山の方の降り方ほどではありません。

それが今回は何年ぶり? 画像を見る限りは先日のバスで通りかかった山沿いに似てますね。いくら雪国でも交通が混乱するわけだ。

こんなのが都内なんかに降った日には、あきらめます。みーんなあきらめると思います。2、3日くらい電車も止まるんじゃなかろか。一度くらいそんな都内を見てみたい気がする(笑)。

でもねー、雪かき大変そう…。

でも、普段そこで生活していない自分なんかは、そういうときに行ってみたいなんて思うのは…失礼ですね。やっぱり大変だわ、こりゃ(^.^;)。