すっかり秋?

この一週間の気温差はなかなか身体がびっくりするくらいですな。
暑がりな僕もつい先週まで団扇でパタパタしていたのが、がっつり上着まで着てます。着るものが二枚増えたのが自分でもびっくり。

これが本来の秋なんでしょうけど、ギリギリまで夏が続いていたようなもの。もう少し戻してもらえないかなぁ。そうじゃないと季節を楽しめない感じがしませんか?

服装のことから言えば、これは冬に入った頃と同じなんですから(笑)。

秋の空

秋だわ、本当に

先日の土曜日。予想外に蒸し暑かった1日が今年最後の夏の日でした。僕自身はあの日に季節が切り替わったと判断しています(笑)。
あれから数日の感じを見ている限り、来年まではあんな日はないことでしょう。そうじゃなきゃおかしいわけで。

今年の夏は個人的にとにかく暑かった。そしてほとんど雨に降らなかった。
そんな印象ばかり。
そう、今いる場所はもともと雨が少ないのです。ちょっと車で走れば降っているところはあるにもかかわらず、ピンポイントで降らない。
都内にいる頃は、夏となれば必ず夕立やゲリラ豪雨みたいなものも最近多くなり、降らないなんてことはありえません。

高台の自宅から見てたら、まるで雲に囲まれているような時も結構ありました。ここだけぽっかりと青空。ゆえに夏の太陽が容赦なく照り続ける。
何せ記憶を辿ると、7月下旬から8月下旬まで一度しか降りませんでしたから(^◇^;)。

そして秋。もう一気に冬になったような錯覚があります。
いやいや、これからさらに二段階くらい寒くなっていくのにねぇ。でも雰囲気はそんな感じ。

一昨日から暑がりの僕も長袖です。
本当に土曜日の蒸し暑さが信じられないな。

秋の空

一気に冬っぽく

朝からジリジリ暑かった二週間前から、あっという間に秋を通り越して冬を感じるくらい寒くなってきました。

立て続けに台風も来るし、今年の10月は荒れ模様です。

こうなると、体調が気になるところ。こういう一気に寒くなること自体が去年を思い出してしまいます。
去年のクリスマスイブ。この日から一気に真冬になったことで、生まれて始めて「ギックリ腰」を経験しました。家の中ではいつも裸足だったことがいけなかったみたいで。

とにかく、いきなり冷えてくる時は要注意。

今年は去年の反省を踏まえて、すぐに靴下を家の中で履きました。
あんなピグモンみたいな格好で歩くの嫌だもん(笑)。

気をつけましょうね!

もう秋なんだって

台風が過ぎ去って、一気に寒くなったりするのかな、なんて思っていましたが…。なんでしょうね、この気候は。

これで終わり。そう何度も思いながらつい食べてしまうハッピーターンみたいなものですな(笑)。

これでもあと2ヶ月後には師走の時期を迎える。そうだ、クリスマスシーズンになっているわけですね。信じられないなぁ。(あ、そうだ。クリスマスネタを考えておかないと…)

これでこの暑さもあと数日。そうなるはず。
たぶん…。

真夏のような天気

体調注意

10月になりました。早いものです。
あの時にあんなことが少し前にあったよな〜、みたいなことが一年前だったり。歳取るわけだ(笑)。

そんな衣替えの時期。
自分自身も最近寝る時に、涼しい体制で寝てしまって、次の日は頭痛気味だったりしたばかり。今は暑かったり寒かったりがあって、体調管理がむずかしいですね。

もうね、最近は夜に寝るのがだいぶ早くなって、以前よりは健康的かも。
ライブでも歌うし、風邪をひかないように注意しましょうね。

静かな時

空にお月様が昇って。やけにきれいだなと思っていたら、今日はお月見だったんですな。

田舎の方だと、近所のお母さんがススキを取ってくるような風景も見られます。

最近は夜に外にいると肌寒く感じてきたし、完全に季節は秋に入ったということですね。

こんな夜、月を見ていると周りがやけに静かに感じます。夏の祭の後。

今年の長かった夏も終わりました。
今宵は静かな夜を堪能しています。

中秋の名月

11月になってもウクレレですな

今日は一日中寒く感じました。いよいよ秋深まるというより、冬が始まったかなと。さすがの私も、短パンでベランダに出るには厳しくなり実感しました(笑)。

気がつけば11月じゃないですか。早かった。

ちょっとこの数週間がヘヴィだったせいか、一ヶ月くらいの時間が早く来てしまった気分なのです。今は季節がどんどん変わっていきます。

今日はようやく気持ちが軽くなって、先の予定などを見てみると、あらま!
けっこう忙しかったんだ!

このまま師走まで突っ走りますかね。

そして、ライブ告知です。

11月14日、Ukulele Island Night! ¥2,500 1drink
海のカフェ高木
もはや冬が始まるようなこの時期に、ゆったりとウクレレライブ。弾き語りあり、ウクレレソロもあり。

Gatchウクレレライブ

秋です。だから…

秋です。食欲の秋です。
食べるためにあるような季節と言っても、過言ではありません。

昨日は大阪市内の方にいましたが、今日は和歌山のとあるお店に行ってみました。

こちらの方の人によく話だけは聞いていた、山の上にある美味しいパン屋さん。ドーシェルというお店に行ったんです。

山の上のパン屋さんドーシェル

それにしてもどうしてこんなところにパン屋さんがあるのか、途中車で道を曲がる時はかなり疑いながらも、なんとか到着しました。
席について外を見ると山間から海を見ることができます(^^)。

ドーシェルにて

本当はランチタイムに行くつもりが、けっこう遅れてしまって、本日分のランチは売り切れとのこと。代わりに軽食のつもりでパンプレートを。こんな感じでした。

パンプレートでランチ

まあ、男性の僕にはちょっと物足りない量ではありますが、味の方はなかなか噂になるだけありました。こりゃ女性にはたまらんだろうなぁ。

でもちょっとしたピクニック気分でした。秋ですよ〜。

全然、音楽だのウクレレのこと書いてないな^^;

一気に寒くなってきた

台風の影響なんだか、全国的に雨が降ってます。今も移動中なのですが、落雷の影響で遅れてる…。

そんな天気と同様、なんか気分がスッキリしない悶々とした状態でしたが、今は少し気が楽になったところです(^^)。

さてさて、今日はのんきにウクレレの音に和みたいところなんですが、先ほども書いたとおり、移動中。あっちが立てばこっちが立たない。うーむ。

てか、かなーりお腹がグーグー(笑)

季節が変わったな

今朝は冷えたなぁ〜。

今日はこの秋、初めて長袖のシャツを着ました。暑がりな僕が長袖を必要とするのですから、一般的にはけっこう寒く感じているのではないでしょうか?(笑)

季節の変わり目。
こういう時に、判断が鈍いと風邪をひいたりするわけです。注意ですね。

さて、明日はウクレレワークショップの3連チャン。今週の一番のヤマになるかも。
体調を崩すわけにはいきません!

image

秋ですなぁ

いやぁ、涼しい。
昨日大阪に来たものの、ちょっと寒いくらいです。あとちょっとは暑いのかと思っていたので…甘かったな^^;

秋の空

今日はランチの後でワークショップを一本やって、お客さんと一日まったりと過ごしていました。

ちょうど夏と秋の境目。
あ、今年もあと3ヶ月ちょっとしかないんですな。早すぎる。

のんきにウクレレ弾いていて、今年は特に早いような(笑)。
遅いランチを夕方に頂いたのですが、予想外に食べすぎてしまって、苦しかった〜。
すでに食欲の秋は始まっております。

秋野菜のカレー

少しずつ秋が

まだまだ暑い!…ですけど、よーく見たりすると少しずつ秋が近づいてますね。昼間も日陰にいれば風も気持ちいい。今は夏の終わりを楽しむ時期。台風も近づいているみたいだけど、大したことがなければ過ごしやすい時期に入って来ました。

夏と秋が交差する時

本日もデスクワークしながら、たまに外に出ること数回。
空を見上げると、トンボの大群がとびまわっていました。一仕事終わって夕方に外へ行き、約一時間くらいウクレレを弾いてました。外でこんなことをやるのも今の時期が一番いいものです。真夏じゃ汗がダクダクだし(笑)。

そして夕食は秋刀魚を頂きました。

ああ、秋だなぁ。食欲の(笑)

たくさんのトンボが飛んでいるのを見ながらウクレレ