レレカフェ、そしてライブ

とうとう梅雨明け。

その前日にはレレカフェ☆サンデー、予想外に参加者が多くて。
嬉しい悲鳴とはこのことです。

本当にありがとうございました!

なかなか段取り悪くてすみません、てな感じです。でも嬉しいな(^^)。

そして今年はもやはり梅雨明け当日だった海の日。そぶら山荘の芸術祭に出ることになっていたんですが、今回は後ろに一部の生徒さんも。ちゃっかりいい機会を作らせてもらいました。

人前でウクレレを弾くのが初めての人もいたけど、どうだろう、楽しんでくれたかなぁ。まあ演奏の責任は僕が取るから、楽しく弾いてそれを人に見てもらうだけでも何か感じてくれるはず。そんな思いで出てもらいました。

やっぱりね、ウクレレソロなんかで世界を作るのも面白いけど、何本いてもうるさくないのがウクレレ。こんなこともウクレレならでは。

また機会を作るぞ(^^)。

そぶら山荘、芸術祭にてそぶら山荘にてウクレレでハワイアン

今日はレレカフェやります

毎日暑さにかなり左右されてます。
何度も言いますがハワイアンが好きだからといって、このべたつく夏が好きというのでもありません。やっぱりさっぱりした夏ですよねー。この湿度勘弁して〜。

正直、湿度が高いと楽器に触るのがちょっと怖くなったりするんですが、そんなこと言ってられません(^◇^;)。

本日は海のカフェ高木にて、レレカフェ☆サンデーやります!
簡単に言うと、みんなでウクレレの音を出して遊んでみよう!的なものです。最近は常連の人も出てきて、のんびりやってます。新参者だから肩身がせまいなんてことはありません。みーんな適当に弾いてみることが目標なんです(笑)。

僕も適当にやりますので、ぜひお越しください!

レレカフェ☆サンデー 7月17日(日) 15:00〜16:30、¥1,500(1ドリンク付き)

レレカフェ中です

そして明日はライブだ。みんなで外で弾いてきます!\(^o^)/
こんなところでやります。

そぶら山荘夏まつり/2016 華の芸術祭

漁港でライブやります(^^)

八月になりました。一年で一番暑い1カ月。こうなりゃ夏を楽しむしかないでしょ!

ということで、今週末の日曜日。大阪は泉南にある、田尻漁港でのイベントサンセットライブをやることになってます。

ここも初めて行く場所。漁港とくれば海の男!…には程遠いハワイアンな私ですが、ウクレレ持って馳せ参じます。

お近くの方々、ぜひお越しくださいね〜!

サンセットライブ、開場は16:30、スタートは17:00からやるとのこと。20:00過ぎまでやるようです。

僕はおそらく18:30以降に出演となります。他の人とのセッションもありそう。

ぜひお越しをお待ちしております!

田尻漁港でのライブフライヤー

宇都宮リバティにて

宇都宮でライブやるのは初めて。そもそも来たのもかなり久しぶりなここでどんなライブになるんだろう?と考えていたけど…。

宇都宮リバティ

入り口はこんな感じ。なんか地方にあるスナックにでも入っていく感じね(笑)。
でもここで地元のアコースティック系の人たちがライブとかやっているみたいです。まあそんなにお高い感じでもなく、お手軽に入れるところです。

とりあえず諸々準備して、カウンターの椅子に座って一服していると、目の前にJB人形。これ自体は珍しいわけではないんだけど、振り向いたら目の前だったんでちとビビったw

なぜかJB。ちとこわい

軽い音出しも終わる頃、すでにお客さんがどんどん。いや、正直言ってこんなに入るとは思ってもみなかったんですよ。地元の人の協力があったとはいえ。個人的な目的は色々でしょうけど、こういう機会をくれたことが有り難い。感謝です。

まずは地元のユニット、ちゅらまぶのお二人。ウクレレで沖縄系の弾き語り。そうなんだよね、ウクレレってあっちの音楽にも合うんですよね。

そして、同じくこちらでフラをやっている方の出番です。この沖縄系の曲にのせて、しっかり踊っています。違和感は全くありません。むしろ日本人からみると、こういう方が分かりやすいのかもしれないなぁ。

フラダンスも加わる

そして、私の出番でございます。あ、自分がやっているので画像はないんですけど(^_^;)
一通り最近やっているラインナップで始めてみましたが、すでに客席はできあがってる(笑)。こうなりゃしんみりした曲は避けて、ノリノリのやつを続けて…けっこう疲れた(笑)。

でも最後の曲をやるときに、ふと思いつきで沖縄系が出た後ということもあり、涙そうそうをちょっとほのめかせたら、食いつき良かったんでやってしまいました。ちょっと荒かったかもしれないけど、お客さんにはウケがよかったみたいで、ホッとしました。

初、宇都宮でのライブ、大成功!

このあとは打ち上げで、朝の4時まで飲んで…( ̄0 ̄)

関東縦断してライブ

さて、朝の沼津駅。

駅の中にあるドトールで軽く朝食しながら、今晩の荻窪でやるライブのことを考えているうちに、昨日飲みながら何気に考えたことをしてみようと決めました。

水戸に行ってみよ(笑)。

7月に笠間近辺まで行った時に、できれば水戸近辺を探索したいなーなんて考えていたんですが、気がついたら9月。今行っておかないと…みたいな気がしたので。

ということで、いきなり北上して水戸。

水戸駅前

実は高校時代とかは茨城県人でもあったので、まさに高校時代!部活動の一環で水戸には何度も訪れたものです。

しかしこれ以降はほとんど来たことなかったな。

とりあえず町中を少し歩いてみることに。
よーく見ると、あの3.11の爪痕がまだ残っています。ビルの外壁とかのタイルが剥がれ落ちたままだったりします。

一部の建物はそのものを建て替えることになったんでしょう。すぽっと更地になっている所もあります。同じ関東でも都内よりも、さらに揺れが大きかったことがわかります。

しかしながらようやく半年経って、日常を取り戻してきている感じもありました。

ライブバー?

ぬぬ? ジャズ系のバーなのか?

ただ今日はこの近くにあるcafe202に行きたかったんですよ。なんでもウクレレを始め、楽器や音楽好きな人が集まりそうなカフェと言うことを、聞いていたんで。

店を見つけてドアの前まで行くと、張り紙が
「2時頃、戻ります」

…ユルい(笑)。

まあたまたまほんの5分ほどで14時ではあったので、近くで涼んでから再び行くと、女性のマスターが迎えてくれました。

早速、「それなんですか?」と背負っているウクレレに質問してきました。こうなると話が早い(笑)。しばらくオーダーそっちのけで、話をしていました。

なんでもマスター自身もJazz系ボーカルをずっとやっているらしく、他にもJazzの店を持っているらしいのですが、特にこの店はこういうウクレレ的な、ほのぼのとした感じ。ご本人もウクレレ大好きのようで、一緒にハワイアン!

とか書いておきながら、すみません、なぜか画像を撮るのを忘れてました。他の方のブログに載っている画像とほぼ同じでしたので、そちらを参照してくださいまし(-.-;)。

なんて和んでたら、また地震が。小さいけど直下型なのははっきりわかるやつ。こんなのがまだまだ来てるんだな。早く落ち着けるようになって欲しいです。

さて、そんなこんなで東京に戻らねば!
荻窪アルカフェでライブです。この日は共演者に知っている人が多いので、気楽な気分…過ぎたかな(笑)。

今日はソロライブでもあり、少し実験的にやってみました。
特に全部一人で弾き語りなので、曲も本番中に思いつきで決めてみました。

これがよかった部分もあれば、まあちょっと…と思える部分もあり。すべては経験です。自分の理想のライブって、こんな感じでその時の場の雰囲気で曲を選んでやりたいんですね。それこそがライブだから。

あえて実験させてもらいました。
どうせ恥かくなら、知り合いが多い時の方が強烈に記憶に残るもの。

まあ、ライブ前、ライブ後もしっかり飲んで、家に帰ったらさすがにバタリン!
おつかれでした!

瀬波イベント、二日目

昨日はなんとなくメンバーの人と話していたら、午前3時過ぎまで話し込み…。実は瀬波に来る前の日も同じ時間まで市内で飲んでいて、さすがに眠い…。

寝ぼけながらも朝食→朝風呂だけはやっておかねば!なんとか朝10時にはチェックアウトしました。

いい天気!

このイベントは野外ながら、不思議と雨に当たった事がありません。今日もスカっと晴れ、多少暑いものの、風が体感温度を和らげてくれます。

この日も前日同様、オープニングで約30分ほど演奏。私のソロ2曲も昨日とは別のラインナップでやってみました。やればできるもんだ、ハワイ語の暗記(笑)。

浜辺

とっとと、仕事が済んだら夕方までは自由行動。ステージ近くの浜を歩いたりして、夏のお散歩みたいな感じ。砂浜…ってよりは粒の粗い小石みたいな浜なんですよね、ここ。

生ビール飲んで休憩がてら近くの店にランチ。
これ美味かったなぁ。

黄金豚たれかつ丼!

そして、イベントが終わる直前に見たサンセット。昨日よりも幻想的な色合いに包まれた空がとてもきれいでした。同じ場所なのに不思議。

夕陽、きれいすぎる!

この後は新潟市内まで送ってもらい、駅の近くの馴染みの飲み屋が集まる楽天地へ。一人で呑んでると、やはりここでもお客から「これなんですか?」の質問に始まり、結果的にウクレレ弾いているいつものパターンに。

本当はこれが一番気楽でいいんですけどね(^_^)

ライブの前に汗だく

やはり今までの暑さはホンモノではありませんでした。
地方に行って感じる暑さの違い。それは風があるか?なんですね。

東京は感覚的に無風。湿気のある空気がジトーッと漂っているだけで、汗が止まりません。

さて、先日のアルカフェに続いて、バーティゴというお店で初めてライブをやって来ました。

家を出る直前に、新潟のイベント関係からオファーが来て、それの対応をしていたら、結構な時間が経っていて大慌て。とはいえそんな遠い所でもないからなーなどと思いながら、バスに乗りました。

途中で降りて電車に乗り換えればよかったのですが、なにを考えていたのか、終点まで行ってしまうというボケをかまして、またさらに慌てながら反対方向に向かいました。寝ていたわけでもないのに、なにやってだよ、自分。^^;

まあリハーサルは無理でしたが、本番には間に合いました。

ただこの湿っぽい暑さは、ライトに当たるとさらに汗が止まらない。湿気をなんとかしてちょ!

前の出番の人達が演ってます

バーティゴの店内

明日は新井薬師でハワイアン!

今日は今年一番暑かったみたいで。いわゆる典型的な猛暑。外に出て、炎天下の中を少し歩くと危険な感じがありました。

せめて帽子はかぶって、水分補給もしっかりと。
数年前に私も熱中症になった時は、気がついたらそうなっていたような感じでした。注意しましょう。

さて、そんな真夏。この時期やらないわけにはいきません。先日もアルカフェで演りましたが、今週も一つライブ。平日ではありますが、そんなに早い時間からでもありません。

一応チャリティという事もあります。

今回はやる、バーティゴという店は私も初めての所です。ワクワク!
ぜひ、ちょいと寄ってみてください!

8月11日 (木)中野新井薬師 バーティゴ 21:05〜21:40

明日ライブなんです

はい、少し消極的な言い回しで言いますが、ライブなんです。

ま、色々事情がありまして、今回はあまり宣伝できなかったんですね。でも前日。ここまでくれば宣伝してもいいっしょ!予定がある人は決まってるはずだし。

そしてハワイアンというより、ウクレレ好きな人にとって、明日・明後日とウクレレピクニックがありますね。私の知っている遠方の方々も夏休み的にいらっしゃるみたいですし。

ただし!我々のライブは20:45から!荻窪で駅から近いです。

ウクピク帰りでもいかがでしょうか?(^_^)

8月6日(土)荻窪 アルカフェ

伊豆にて

本日は、久しぶりに伊豆に来ました。

以前から話に聞いていた、ゲストハウスがオープン一周年。パーティーをやるとの事で、予定がけっこうタイトではありましたが、太平洋もしばらく拝んでないな…なんて感じで。

駅で地元にいる友達の車で、約20分。
ゲストハウス「コドコド」

ここのオーナーもウクレレ好きで、以前からTwitterではやりとりをしていました。今回リアルにご対面。

そしてパーティーの中で、自分のウクレレと歌にフラダンスを入れて、披露するというモノ。ハワイアンやってりゃ、よくある事ですけどね。

まずは入り口がこんな感じ。車から降りると、オーナーやスタッフがあたたかく迎えてくれました。今日はいろいろこの一年で関わった人が皆で祝う感じですね。テーブルにはこんなでっかいケーキが。すごい量です。

アットホームな雰囲気ですが、ここで自分たちも演奏。実際にフラと合わせた楽曲は、まだそれほど多くありませんが、数曲。そのままフラのワークショップまでやってしまいました。

飲んで、食ってを繰り返しているうちに、肝心な時の画像を撮るのを忘れていたり^^;。

このまま夜まで、まったりと時間を過ごしました。初顔合わせとしてもちょうど良かったのかも。 ただ残念ながら、日帰りで帰らねばなりません。

明日は浦和でレレのワークショップが。しかも午前なんで泊まったら間に合わないので。残念です。

朝、自宅を出る前は、昨日のビールで完全に二日酔い。ほとんど食べずに飲んだのが悪いのはわかっているんですけどねー、やってもうた

昨日のライブの映像なんぞ

まだまだ地震の影響が残り、交通網などの心配があるなか、無事にライブを終えることができました。ありがとうございました。

自分的にはこの数日は予定がばっちり入っていて、今日も地方から帰っていきなりライブのはずでしたが、前後の予定がキャンセル。

おかげで時間的にも余裕を持って、やることができました。

アルカフェは店側で演奏シーンをUSTで流していて、自分たちの場面も1曲保存されていたので、それを拝借。

夏の終わり

この週末もてんこ盛り!

先日のアルカフェに続いて、中野のCafe エカイエにてライブです。
このライブはとりあえず今年のシーズンの集大成!なんていうと大げさですが、気持ち的には去りつつある夏と同様、一つの区切りです。

この日は基本的に弾き語りな方が他に4人、出演されていました。
お店自体、それほどたくさん人が入るようなところではありませんが、逆にアコースティック的なライブの特徴でもある、アットホームな感じ。

あえて生音だけでやってしまおうかとも思ったくらい、普通の場所です。

ここでは先日のアルカフェの時の曲に、3曲追加して、約30分。この前より気分良くできました。
この後は…眠いー。^^;

また後日。