メリークリスマス!

もう気がつけばクリスマスイブ。
はぁ〜、まだ今年は忘年会に一度も参加もしていないので、まったく実感が湧きません。
あまり街中にも出ていないせいか、イルミネーションもほとんど見ていないし、ただ寒くなったなぁと(笑)。

まあそれでも、そうとなれば人並みにクリスマス気分を少しは味わってみようと、毎年この時期限定のクリスマスソングなんかをウクレレで弾いてみたり。

このクリスマスソングというのは、この時期を過ぎるとできなくなるわけで。
まあ、なんとなく弾いてみました的な、今年はこんなの弾いてたなという記録みたいなものです。

クリスマスにぎっくりと

クリスマス・イブでございます。世の中は冬休みモードですね。あらためて昨日のライブは来ていただいた方々、ありがとうございました(^^)。

そんな本日は、ワークショップも仕事納めでした。個人レッスンですが二組を夕方から続けてやっておりました。

最後の方々のレッスンも終わり、「お疲れ様でした」といって立ち上がった時に、あれれ?思うように歩けない…。

やってもうた…ぎっくり腰。よりによってクリスマス・イブにf(^^;。

人生の中でこんなクリスマスは初めてでございます(笑)。

急にクリスマス寒波などと呼ばれる寒気が来て、前の日までよりもさらに一段階寒くなったからかもしれません。

みなさんも充分ご注意してください。
今はかろうじて部屋の中は動けますが、まるで腰の曲がったおじいちゃん状態でございます(-_-;)

クリスマスソングはすごいな

今、今度のライブでやろうとしている曲を弾いたりしているんですけど、ふと思ったことがこれです。

いったいクリスマスソングは全世界でどのくらいあるんだろ?

細かい宗教上のことなんかはわからない(←無責任)のですけど、例えばiTunesなんかで試聴できるやつなんかでもそこそこな数が出てきます。

一般的なポップス的に有名な楽曲から、クリスチャンじゃないと知られていない曲…あるのかなぁ。

そして意外と自分でパッと思いつく曲の数は少ないんだなと。自分としては街中で流れているメロディーで知っている曲もけっこうありそうだし。

色々漁っていて、ああこれがあれか!(よくわからん)

なんて思うこともしばしば。
クリスマスも侮れないな。メロディーだけで記憶に残るだけでない。クリスマスを連想させられるんだもんなー。

なんか幸せになるような気がする、楽しそうなメロディー。

そんなこんなで懲りずにライブの告知です(笑)。
今度の23日(日)に「海のカフェ高木」さんでのクリスマスライブ「Ukulele De ‘Xmas」、いつもとはちょっと違った、ウクレレの音に包まれたクリスマスにしましょう!ちなみにフライヤーでは19:00からとなってますが、15:00からも1stステージやって、19:00にもやります!通しでお店にいられてもOK!

こちらから予約もできます。よろしくです!

12月23日ライブ02

肩こりこり…いや、それよりライブ

このところ、Macに向かうことがまた少し増えてきて。そのせいか、今朝起きてもなんか頭痛が…。

最初は風邪でもひいたか?と思ったのですが、よーく考えてみたらどうも肩こりらしい。何年か前は、こういう作業をするときになるべく疲れない姿勢、それがとれる机や椅子なんかに気を使ったものです。

こうなりゃ、やらなきゃならんこともあるんだけど、どうにも気分も悪いので午前中はちょっとダウンしてました。

実は僕はいい大人になるまで、「肩こり」というものがわかりませんでした。子供の頃にやる肩叩きなんか、いったいなにが気持ちいいのだか?
でも、今思い返してみれば、昔から肩こりだったみたいです。

小学生の頃、冬になるといつも頭痛気味でした。おそらく身体が縮み上がって肩こりだったんでしょうね。頭が痛いことしか考えなかったけど。

これからは、少しこういう作業が増えそうなので、対策を考えないとな…。

最後にライブの告知です。
12月23(日)19:00より、「海のカフェ高木」さんでクリスマスライブやります!題して「Ukulele De ‘Xmas」。当然クリスマスっぽい曲が増えるかな。ウクレレの音でクリスマス・イブのイブの夜を楽しみましょう!

12月23日ライブ02

遅ればせながらクリスマスソング

とうとうクリスマス週間も終わり。
そうはいってもすぐに年末年始の休みに入ります。あと少しガマンですね。

さて、そんなクリスマスもほぼ終わりかけた頃に、突如クリスマスソングの音源なんぞ作ってみました。

先日ライブでこの曲をやってはみたのですが、事情があり本来アレンジしたカタチでできなかった代わり。この曲はおそらく来年まではやることはないでしょうから、一つの記録として作りました。

ほとんどの人は、クリスマスから一気に年末年始→お正月へ気持ちが移行しているかと思いますが、最後の最後で聴いてもらえれば嬉しいです(^^)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

今年はまさにクリスマス連休となりました。
まあ、個人的にはあまり関係なかったりしますが(笑)。

それでも色々あった一年を明るく締めくくるには、ちょうどいい暦の並びになりましたね。おそらく昨晩あたりから泥酔しているダメ人間も、全国に沢山いることでしょう。

いいじゃないですか、日本人は今年はがんばった!耐えた!

皆で飲みましょう!かんぱーい!

Mele Kalikimaka!

クリスマスはどこへ?

昨日は休みという事で、ハワイアンクリスマスはパーティーなんぞ、やっておりましたが、いったん平日に戻った金曜日。そう、クリスマスイヴで尚且つ金曜日!

…普通に、ってか普通以上に日常です(T . T)

案の定晩ご飯すら、まともな時間に食べられないこの状況は、クリスマスなんてまったく関係ないです(笑)。

それに昼間、外に出ているような仕事でもしているなら、ケーキ屋が必死で売っていたり、いろいろな場所に飾ってあるツリーを見たりするんでしょうが。

私はひたすらMacの画面と睨めっこ。
どうもスカイツリーも地味ーな事をやっているとか聞いてましたが、どーでもよろしい。

結局、いつもの飲み仲間と、いつもの蕎麦屋で、カキフライにそば湯割り。
ええ、幸せです、(笑)

一応メリクリっ!

メリークリスマスっ!

とか言いながら、実は色々と考える事があって、内心穏やかではありません。

元々、あまりこの時期で特にハッピーだった印象が薄いのもあるかも。なんか自分の季節じゃないですね。

やはりクリスマスって、子供のためのものですね。

確かに子供の頃は、年末が待ち遠しいものでした。

大人になると夢よりも現実がどんどん大きくなって、とてもじゃないが楽しめない。そんな気分にはなかなかなれません。

一家団欒の中で子供が喜ぶ姿を見るのが、大人にとってのプレゼントなのかなぁ。

なんて、一人もんの私は思ってます(笑)。

あ、画像はこの前新潟に行った時に、偶然見かけたウサギの人形です。

やりすぎ…がいいのか(^^)

東京に戻ってきたものの、意外に寒さは変わらない気がする…。我慢できなくて、今冬初めて革ジャン着たら、その重さに肩こりバリバリです。

今日は、一日完全休みで母のところに様子を見に行って来ました。

先月、友だちと旅行に行くとか言っていたら、股関節がおかしくなって取りやめたとか。息子の俺は腰痛がどうの言ってるし…親子での会話じゃないですね(笑)

さて、その帰り道にクリスマスデコレーションを施した家を2件見ました。しっかし、派手にやってるな(^^;;。なんか電球で組んだミラーボールみたになのまであるよ…それはちと違うんとちゃうか?

こんな家が出て来る季節…冬です。