よくあること

よくウクレレで弾く譜面を作ることがあります。

普通に弾き語り的なものなら、だいたい何年か経っても変わらないものなんですけど、困りモノなのがウクレレソロ的なやつ。

自分もたまにライブなんかで弾いたりする曲とか多いんだけど、細かいフレーズが変わってしまってるんですよね。あらためて自分の書いた譜面を見ると、他人が書いたやつを見てるみたい(笑)。

まあたいがい自分がライブで弾くときなんかは、イメージが変わってなければ他のことは考えてなくて、むしろさらに新鮮な音にならないかと期待していますから。

同じままでいろ、というのは無理な話なんですな。

とはいえ、人にアドバイスするときなんかは一番困ります、自分が。僕が弾けなかったら話にならない^^;。

今、そんな状況で焦ってます(笑)。

ウクレレと

ウクレレグループレッスンやります

先月まではあまり思わなかったけど、11月になった途端年末がぐっと近づいてきたような気がします。一気に寒くなったし。
昨日は外出する際にも真冬に近い格好。でもちょっと待って。確か一ヶ月前はこんな格好だったんだけど(笑)。

とてもじゃないけど今じゃ考えられません^^;。

まだ夏の装い

さて、久しぶりに宣伝!
明日、海のカフェ高木にて僕がやるウクレレのグループレッスンやります!
レベル的には初心者〜中級くらいかな。まずは揃った人で一緒に弾いたりして、もしできたらアンサンブルみたいなこともしたりできたらいいなぁ。
でも初心者の人がいる時は、もちろんその人も参加できるような練習ネタを探します。音を出しながら経験して上手くなっていく感じ。

後々はみんなで他の場所でも演奏しに行ったりと言うことができたらなぁ、なんて考えてます(^^)。
あまり考えないで、まずはご参加下さい!

GATCHのウクレレグループレッスン
海のカフェ高木 16:00〜17:00 ¥2,500
http://www.cafetakagi.com

レレカフェ中(^^)

誕生日、だった(笑)

この一日、特にFacebook経由でのお祝いメッセージやコメントを多数頂き、大変感謝すると同時に驚いております。

時代の流れというか、いい意味でネットを使って、全国から言葉をもらえるのは、やはり嬉しいものです。

まあ、普段、あまりめでたい事もないですし(笑)

そんな中、いつも通り新潟でのワークショップ。今回は新たに2人参加していただいて、面白いことになりました。

なんでも、普段は近所の方々5人くらいでサークル的にやっていたとか。次回はぜひまとめてきてくださいなー(^O^)

和やかに約2時間ほどやって、フリータイム。夜からは奈良に向かうわけですが、当然ながら飲み…いや、その前にあそこでガッツリ食べよう!

このところ、新潟に来る度に立ち寄るトンカツ屋「ヒロ」。この量は半端ではありません。

がっつりいきました!

もう満腹。でもこれで並なんですね。最初に連れて来てもらったときに、上を頼んで食べきれなかったのでした。これでちょうどいいくらい(^_^;)

この後は、いつもの楽天地で時間ギリギリまで飲んでおりました。つきあってくれた方々、感謝です。

さて、明日は奈良でライブとワークショップ!

明日は奈良!

ああ、今になって明日のこと、殆ど書いてなかった!

明日は奈良に行ってきます。

先月もやった、ワークショップとその後にソロライブをやる予定です。一応ウクレレとは言っても、自分はハワイアンやり始めてから、手にした楽器。

当然、本来はハワイアン中心でいきたいなぁと考えていたら、今回は奈良でフラダンサーをやっている方々も参加してくれる事になりました!

それじゃあ、少しハワイアン色を強くしてみようかと、ワクワクです。(^^)

奈良駅近辺にお住まいのウクレレ好き、ハワイアンやってみたい人!ぜひご参加ください。14:00からです!

コハルカフェ

http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005554/

さすが雪国

今月も新潟のワークショップ。報道では新潟の雪がちょっとスゴイとは聞いていたので、少しは覚悟してましたが…。

道中、よく休憩で立ち寄る越後川口のSAで。

越後川口にて。屋根の高さまで積もった雪

なんですか、これは?(笑)
おそらく何度か除雪をして積み上げたものに、さらに積もったのでしょうけどね。すでに屋根の高さまで行ってました。
夏にこの雪があったら、どれだけ便利なんだろうか。天然冷凍庫だよ、このサイズは。

そして新潟市内に到着。何度もこの時期に来ているけど、やはり降っている方なんじゃないかと思います。

万代シティでも降っている

それでも変わりやすい市内の天気。昼前には青空が顔を覗かせたりして、この時期にしては、天気が良かったみたい。吹雪いていたら大変だった^^;

昼間にワークショップ。今回は雪の影響で、人数も少なめ。でもこういう時こそ、一人づつ基本フォームなどのチェック。
ずっと通っているものの、なかなか上達しない人は、まずこのあたりがおかしくなっている場合が多いので。
用意した新しい曲には入れなかったけど、やった意義はあるなと思いました。

そして一仕事済んで、前回悔しくもあまりのボリュームに完食できなかった、あのとんかつ屋へ!

いざリベンジ!

カツ丼!

怪しげな界隈の中になぜかあるとんかつ屋「ヒロ」。友達に連れられて先月きた時は、予想をはるかに上回るカツの枚数に完食を断念。今回はランチを抜いて用意万端で臨みました。
そのおかげで、無事に完食!納得!
リーズナブル!

ここは新潟に来たら一度は来る所になりそう。

最後はいつものとおり、こちらで音楽やっている仲間と、ギリギリまで飲んで、短くも楽しい時間を過ごせました。

新潟の楽天地

ぐるぐる

今日は、朝から動き回ってヘトヘト。

朝の10時から池袋で野暮用で午前中が終了。そのままランチをしながら午後のサークルで使う譜面を修正して、コンビニでプリント。

ふう、なんかすごい忙しー!

そして与野まで行って、フルに2時間ウクレレ教えてきました。ほぼ初心者相手に、一番のポイントを何度も繰り返し。もうこの時点で本当はヘトヘト^^;

でも、みんなけっこうマジメにやってるんで、手を抜くわけにはいかない気持ちでやってきました。

こうやって、自分も試行錯誤した技のヒントを与えているうちに、あらためて自分の弾き方とか確認させられます。

人に教えるというのは、自分を探すような事でもあるのですねー。物事を突き詰めれば何でも奥が深いものですな。

熱血指導で自宅に帰る前に、近所でPalaoaの練習。もー、ここまでくると勢いだけです(笑)

色々あります、あるのです(^^)

夕焼けの空に富士山がキレイ。

雪国へ

昨日は原宿、表参道なんて洒落た場所にいましたが、本日は新潟にウクレレ絡みで行く予定でした。

ただ連日のダメっぷりもあって、譜面など準備が遅れて…結局は徹夜でなんとか仕上げて出発。新潟の友達からは、雪が降り出したとの連絡もあり、道中少し期待しながら(こどもか?)向かいました。

吹雪だ!

いや、予想以上に降ってましたね。トンネルの出た直後なんて、
完全な吹雪。大丈夫か?なんて一瞬感じましたが。

雪山

しかしこの時期のこの景色。今までも何度か見ていますが、眠くても見てしまいます。

雪山

すっげぇなー。
自分にはこの近辺に住む対応力は…ないな(笑)。
ここに住んでいたとしても、うんざりするんじゃないかと想像しますけど、すごい景色です。

幸い、目的地の新潟市内はこれほどではなく、少し青空も見えましたが、雪が道端に残っている状態。そりゃ寒いですよー。とりあえず昼間の用事を済ませたら、ホテルに直行してシャワー浴びてようやく生き返りました。

夜はいつも会う飲み仲間といつもの感じで…。

朝帰り→フラフラ?

昨晩、ちょっと急用で人と会うために上野近辺へ出かけました。

ああこの辺りに来ると、ダメ人間の香りがする…。ついつい勧めに従い、一杯を口にしたのが命取り。見事に終電を逃しました。いや最初から狙っていたわけではありません(笑)。

いや、そうはいっても今日はちょっと演奏しに出かける予定があったので、朝までがっつり飲むわけにもいきません。適度に終わらせてしばらくアメ横近辺をフラフラ。

アメ横

いやしかし、この時間のアメ横って賑わっているあの感じとは裏腹。まるでゴーストタウン。暗闇から何か出てきそうな雰囲気があります。ちょっと意外な感じでした。

前日までの厳しい寒さからは、ずいぶん暖かい空気の夜。歩いていると少し暑く感じてくるくらいでした。そんな感じで軽くラーメン食べて〆。とりあえずこういう時は変なところに首をつっこまないで(笑)。…上野駅近くの漫画喫茶が見えたんで、朝までここで爆睡してました。意外と眠れたなぁ。

いい天気!

7時前に外に出てみると、これが秋晴れじゃないですか!写真では寒そうですが実はそれほど寒くもなく。いったん自宅に戻って準備。

今日はいつもウクレレ教えているフラダンス関係の発表会。その中の教えている人たちもウクレレを披露する場で、自分も先頭切ってやってきました。自分はともかく教えている人たちには、実演で体験するいい場面ですからね。

こどもたちが主役なんですなぁ

終わったあとは、子供たち(ケイキ)がはしゃいているのを見ながら、あれ?なんかボケてきたぞ??

いや、しかし体力的には前日のアレがあったせいか、帰り際にすごい睡魔が。帰りの電車はもう…あぶなく神奈川方面まで行ってしまうところでした。

はぁ、無理はできないねぇf(^^;。

微妙な違いだけど

本日は与野の方までサークル活動で行ってきました。

今のところ月イチでやっているこのサークル。でも教える僕以外の人は時々集まってやっているようです。

不思議なもので、ただワークショップをやる時より、覚えるスピードが速いような気がします。参加している人たちの目的がはっきりしているからかもしれないですね。

微妙な違いなんです。でも参加者の方からの質問も、的を得たものが多い気がします。したがって、僕の方も答えやすい。

不思議だなぁ。同じような事をやっていても違うなんて。

子どもはおぼえが早い

すっきり青空!秋ですなー。
ここ、新潟も一番過ごしやすい時期かもしれませんね。

スッキリ秋空

本日は、こちらでやっているウクレレワークショップ。

一昨日のフラダンスの関係者もいます。お疲れのところ、来ていただいてありがたい。

今回は小学生の子どもも参加。
フラダンスもやっているみたいですが、子どもは覚えが早いです。コツを掴むのが早いのかな。

苦しんでる大人を横目にしながら、楽しんでるなぁ。

夕方にワークショップが終わり、一服していると、友達のガッチャ氏から電話。飲みのお誘い…

と思ったら、いきなりライブハウスのオープンマイクに出る事になりました。

ここは以前、アリナという南国系のレストランだった所。今はスタジオ、ライブハウスなのだそう。

2年前に僕もハワイアンで来た事があるんですけどね。色々店をやるってのも大変だ。でも地元の若い世代がけっこう集まっていたから、これはこれでいいのかな。

ちなみにここで酢昆布初披露(笑)。

急遽、演奏します

そんなわけで、当初の予定は本日だけだったんだけど、新潟に3日間滞在しました。会えない人もいたけど、また来るね!

まずはやってみる

ついこの前、大阪、伊勢の方に行って来たばかりですが、来週は新潟に行ってきます。

そこで、以前から交流のあるフラダンスの先生たちに、ウクレレワークショップの話を少し持ちかけたところ、なかなか反応があり、本当にできるかも。

今もこちら(東京)ではたまに教えていますが、いよいよ地方での活動も動きそうな気配です。まずは馴染みのある新潟で。

そう考えると、来週の週末にかけてはけっこう忙しいのかも。
今週できることはやっておかねば。

悩みに悩んで?この曲

三連休の最後の今日は、今度の週末にあるウクレレワークショップの譜面作り。

今度の土曜日は中野でライブで、日曜日にワークショップ。

ところがダブルブッキングというわけでもないけど、以前からたまにやっているフラ関係の人からのレッスンも同じ日にもう1本入ってしまいました。

そんなわけで、早めの今日から準備に入ってます。今度のワークショップの初めてのグループは全員若手の20代。しかも、11月にある同僚の結婚式でデビューしたい、なんぞハードルの高さもわからないような事を言ってきてます(笑)。

しかし。

なんでもこの三連休のうちにウクレレを買いに行ったやつもいるくらい、つまり初心者。でもみんなでウクレレで楽しみたいのか、いきなり買いに行く気持ちがあるようで。

11月にやる曲。当然ウエディングに関連した楽曲となります。

私のように最初っからハワイアン!というわけでなく、音楽のジャンルは一般的なJ-POPとかが中心のよう。先日、とりあえず彼らが知っているウエディングで使われそうな楽曲ベストテンを選んでもらい、一通り聴いてみました。

こりゃあかん…。

例えば自分が弾くのなら、ウクレレ的なアレンジも含めてなんとかできるかもしれませんが、基本のコードも知らない人に教えるにはハードル高杉…いや、高過ぎ!

ハワイアンならなんとかなるのになぁ…。いや、彼らは彼らが知っている曲でやりたいと思っているはず。

あえてなんの曲とは言いませんが、無駄なアレンジコードのオンパレード。っていうか、そういうコードを抜いてみると曲がスカスカ。アレンジャーって儲かるのかしら?

最近、ウクレレ仲間で集まった時に、初心者の人が持ってきた歌本の中に井上陽水『少年時代』が入っていました。もう、さすが陽水! シンプルなコードでメロディもすぐに印象に残る。ギターやウクレレとかで弾き語りでもしたくなるような曲。

こういう曲が好きでもあるし、教えるならこんな曲を題材に持ってきたいところです。ただ少年時代はウエディングとは違うもんなぁ。

色々と探していたら、意外や意外。斉藤和義の曲で『ウエディング・ソング』ってのがあったんですね。iTunesで試聴したら、やっぱり基本ギターで作った曲なんでしょう、最近のソレより、ずいぶんシンプル。ゴンチチとやっているインストバージョンもあって、なんとか条件を押さえられそう。

今日の夕方からこの曲から音を拾って、譜面作ってこの時間。ずっとこういう曲聴いていたから、気持ちも娘を出す親のよう…って、俺、子供いないじゃん!(^.^;)

後は、これがどうしても無理!って時のかわりをもう1曲用意するかな。